各種証明書発行について
兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部改正にともない,平成21年4月1日より次の証明書を発行する際,手数料(1通あたり400円)と本人確認書類 (健康保険証・運転免許証等)が必要になりました。
 証明書の発行が必要な場合は,右の申請書をダウンロードのうえ,本校事務室へご提出ください。

 受付時間は,平日8:30~16:30です     
 (土・日・祝日・年末年始は休業)

1. 手数料が必要となる証明書および発行手順

卒業証明書
 学校へ直接来られる場合,受付時間内に事務室窓口で,証明書交付申請書を記入し手数料を添えて申し込んでください。即日発行いたします。ただし,”英文”が必要な場合は日数を要します。事前に電話で問い合わせてください。

修了証明書,成績証明書,単位修得証明書,在学期間証明書,調査書
 進路指導部または教務部に,事前に電話で作成依頼をしてください。その後,発行までの手続きは卒業証明書と同じです。
 ※卒業された年によっては発行できない場合があります。
  成績証明書・調査書は卒業後5年までしか発行できません。 

2. 郵送を希望する場合

下記の4点を,本校事務室あてに郵送してください。日程に余裕を持って申請してください。
  1. 必要事項を記入した証明書交付申請書(A4の用紙にプリントアウトしたもの)
    英文の場合はローマ字も正確に記入してください。
  2. 手数料分の郵便定額小為替
  3. 返信用封筒(必要な切手を貼付し、本人宛名を記入したもの)   
    • 卒業証明書のみ
      定型の封筒に84円切手を貼付
    • その他の証明書を含む場合(成績証明書,調査書,単位修得証明書)
      角3以上の大きさの封筒に以下の切手を貼付てください。
      2通まで120円,5通まで140円,9通まで210円
      上記以外の場合は郵便料金を確認してください。
  4. 本人確認書類(健康保険証・運転免許証等)のコピー   

3. 代理申請の場合

 親,配偶者など親族の方が代理申請することができます。証明対象者と代理申請者の本人確認書類(健康保険証・運転免許証等)が必要です。

4. その他

 一旦納入された手数料は,お返しできません。
教育実習の申し込み

1. 実施期間

  毎年 5月下旬~6月上旬

2. 受入れの要件

  1. 将来,教職を切に希望し、当該年度の教員採用試験を受験する意思のある人
  2. 本校の卒業生であること
  3. 申込み時に,原則として大学3年生以上であること
  4. 実習期間は,原則として2週間とします

3. 申込期間

  • 実習実施の前年の 4月1日~6月30日(消印有効)
  • ほかに受け入れ校が見つからず,かつ本校で受入人数に余裕がある場合の最終期限 ~8月31日 

4. 手続きの手順

 (1)右の「教育実習申込み票」に所要の事項を記入し,
   郵送してください。
   送り先 〒665-0847 宝塚市すみれガ丘4丁目1番1号
   兵庫県立宝塚北高等学校   教務部長あて
   封筒に「教育実習申込み」と明記すること。
 (2)9月上旬に受け入れの可否を電話で連絡します。
    本校の電話番号は次のいずれかです。
     ・0797-86-3291
     ・0797-86-3292
     ・0797-86-0976
 (3)受入れが「可」となった場合,
  大学からの書類(依頼書・内諾書など)を郵送するか,持参してください。
  《注意》内諾書など,大学への書類の返送に必要な郵送料(切手)は申込者で用意してください。

5. 受入れ人数の上限

  ○全定員 16人
  ○各教科・科目ごとの上限は次のとおりです

  【 教科(科目)と人数の上限 】
教科(科目)人数の上限
国語
地歴公民世界史
日本史
現代社会
数学
理科物理
化学
生物
保健体育
芸術音楽
英語
家庭