令和5年度 松風会総会報告について
PTA会員の皆様へ連絡

PTA会員の皆様へ連絡

2月

本部

☆12月~2月にかけて卒業式へ向けての準備(打ち合わせ・発注等)をしました。
☆ 球技大会(1、2年生)、レクリエーション(3年生)、1年生清掃作業後にPTAから飲み物を配布しました。
☆ 1月26日(金) 生徒会との懇談会を開催し、役員6名が出席しました。
☆ 2月21日(水) 学校保健安全委員会へ会長・副会長が出席予定です。
☆ 2月28日(水) 卒業式予行、記念品贈呈及び学校賞授与式へ副会長1名が出席予定です。
☆ 2月29日(木) 卒業証書授与式へ会長、副会長が来賓として出席予定です。
☆ 3月22日(金) 入学者説明会において、新入生保護者に対し、PTA加入と役員選出の 案内を行います。
☆今後、40回生の入学式に向けて準備(打ち合わせ・発注等)をする予定です。

広報委員会

☆PTAだより 「松風」第78号を作成中です。2月末に配布予定です。

選考委員会

☆3月に委員会を開催予定で、日程を調整中です。
☆3月22日(金)入学者説明会に先立ち、新入生保護者の役員選出くじ引きを行う予定です。

HP担当より

  生徒会との懇親会では、生徒会執行部の皆さんの、「生徒たちみんなが、快適で充実した学校生活を送れるように力を尽くしたい」「自分たちの学校生活をよりよくすることは、自分自身の喜びで生徒会活動は楽しい」という思いを感じ、とても頼もしく、嬉しく思いました。保護者の一人として活動に感謝し、PTA役員として微力ながら活動をサポートしたいと思います。  3年生は、人生の節目の時期です。就職や進学が決まった生徒も、合格発表や入試を控える生徒もいる中ではありますが、その巣立ちが全員にとって温かなものとなることを祈って、役員一同、卒業式の準備を進めてまいります。

12月

本部

☆12月2日 淡路島にて開催された令和5年度兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に校長先生と
 本部役員2名が出席しました。講演会はとても楽しく興味深いものでした。
☆12月8日 食堂試食会、進路講演会、常任委員会に出席しました。
☆生徒の清掃活動・球技大会に飲料の差し入れをしました。
☆卒業式に向けて生徒への記念品を準備中です。

保健厚生委員会

☆11月21日 「整理収納」をテーマに健康講座を開催しました。
 松村としこ先生を講師に迎え、32名の方に参加いただき盛況でした。
☆12月8日 食堂試食会を食堂にて開催しました。
 今回のメニューはチキン南蛮とオムライスの2品、どちらも美味しくて好評でした。

広報委員会

☆卒業生誌面作成を行っています。

選考委員会

☆12月8日 PTA常任委員会を開催しました。来年度の本部役員、各委員長が選出され、
 各委員会への配属が決定しました。来年度、活動される皆様よろしくお願いいたします。

研修委員会

☆12月8日 進路講演会を開催しました。河合塾進学アドバイザーの山田浩平氏を講師にむかえ、
 「今後の入試のあり方」などをテーマにご講演いただき、100名ほどにご参加いただきました。

HP担当より

 12月8日をもって、保健厚生委員会と研修委員会の今年度委員会活動が無事に終了いたしました。活動へのご協力ありがとうございました。
広報委員会、選考委員会、本部につきましては引き続き最後まで協力して活動を行って参ります。
1月26日には現生徒会と本部役員の懇談会が開催される予定です。
生徒の意見を直接聞ける貴重な機会を本部役員一同楽しみにしています。
いよいよ、受験シーズンです。体調に気を付けて、受験に向かう全員が普段の力を発揮できますよう祈っております。

11月

本部

☆10/4  体育大会において、受付・来場者誘導・椅子清拭等のお手伝いをしました。
☆10/21 入学希望者対象「学校説明会」PTAブースにおいて、入学希望者の保護者の方々に、
    学校生活やPTA活動についてお話しました。
☆10/21~22 「次年度PTA体制検討会」を開催し、保護者の負担軽減の観点から、
    次年度専門委員会の再編と役員人数削減に向けて、話し合いを行いました。
☆10/27 「宝塚4校PTA交流会」が宝塚東高校で開催され、本部役員3名が出席しました。
    有益な意見交換ができ、他校PTAの取り組みを参考に、来年度新入生の保護者のPTA選出方法を
    見直していくこととします。
☆12/2  「令和5年度兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会」が淡路で開催されます。
    校長先生とともに、本部役員2名が出席予定です。
☆12/8 食堂試食会(保健厚生委員会)、進路講演会(研修委員会)、常任委員会(選考委員会)に
    本部役員も出席予定です。

保健厚生委員会

☆11/21 「整理収納」をテーマに、健康講座を開催します。松村としこ先生を講師に迎え、
    ささやかながらお茶とお菓子もご用意して参加者の皆さんに喜んでいただける会にしたいと
    準備を進めています。
☆12/8に食堂試食会を開催します。献立は、チキン南蛮とオムライスをお選びいただけるように
    なっています。食堂自慢の人気メニューをどうぞご賞味ください!

選考委員会

☆12/8 常任委員会を開催予定です。次年度役員候補者の皆様には、すでにミマモルメで案内を
    行っております。当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

広報委員会

☆10/4 体育大会の様子を取材しました。10/14にブログにアップしています。どうぞ、ご覧ください。
☆これから、卒業生誌面の作成を行う予定です。

研修委員会

☆10/1に予定しておりました、宝塚歌劇観劇は、公演中止により、残念ながら開催中止となりました。
 楽しみにしていただいた会員の皆様には申し訳ありません。
☆11/15 英会話教室を開催しました。本校の英語科の先生、ALTの先生にご協力いただきました。
 先生方のご協力に感謝申し上げます。16名の保護者に参加いただき、楽しい時間を過ごしました。
☆12/8 進路講演会を開催予定です。河合塾進学アドバイザーの山田浩平氏を講師にむかえ、
 「今後の入試のあり方」などをテーマにご講演いただく予定です。

HP担当より

12/8は、食堂試食会、進路講演会、常任委員会の3つを同日開催の予定です。それぞれ専門委員会が、より良い会になるようにと準備を進めております。今年度、こういったPTA活動の案内や参加申し込み等にミマモルメの活用を始めました。まだまだ試行錯誤の段階ですが、便利な機能がたくさんあるようです。少し先の話ですが、次年度総会の議案書配布や議決権行使においても、事務効率化や費用削減の観点から、ミマモルメを活用できないかと検討を始めております。不慣れなため、ご迷惑をおかけする場面もあるかと存じますが、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

9月

本部

☆10月4日(水)は体育大会です。
 今年は4年ぶりの制限のない体育大会となりますが、開門時間や着席の仕方など、後日学校からの
 案内をよくご確認ください。 PTAは保護者受付、駐輪場・保護者観覧席の対応などで協力予定です。
☆10月21日(土)の学校説明会において、本校入学希望の保護者や生徒の質問にお答えする「学校生活
 相談会」の運営に協力予定です。場所は、食堂を予定しております。普段の生徒の様子、各科の活動、
 課題の量、部活との両立、受験時の話・・・などなど保護者の視点でお答えする相談会です。
 お気軽にお越しください。
☆10月27日(金)に宝塚東高等学校にて宝塚市内のPTA四校合同会議を開催予定です。
 ただいま準備を進めております。
☆ミマモルメを利用した配信をPTAでも広げていく予定です。
 お知らせや返信とりまとめ等、発信者・利用者ともに便利になるよう準備中です。

研修委員会

☆研修旅行について
  10月1日(日)宝塚歌劇団宙組公演ミュージカル「パカド」~世紀の奇術師カリオストロ~、
 ショー「Sky Fantasy!」の観劇を開催いたします。
☆進路講演会について
  12月8日(金)の開催を予定しています。
 時間などの詳細につきましては、PTAよりミマモルメにて連絡いたします。

広報委員会

☆10月4日(水)体育大会を取材、後日PTA専用HP内ブログに掲載予定です。

保健厚生委員会

☆食堂試食会を12月8日(金)に開催予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。
☆健康講座の開催に向けても準備中です。

選考委員会

☆12月8日(金) PTA常任委員会を開催する予定です。

HP担当より

2年生のGS科シアトル研修旅行に続き、去年は行くことのできなかった3年生GS科も希望者での研修旅行が実施され、様々な経験をもとに生徒が大きく成長した夏休みであったと思います。
また、演劇科の特別講義も行われ、普段とはまた違った学びを得る機会があったようです。 部活動では文化部、運動部ともに様々な分野で多数の生徒が活躍していました。 まさに文武両道の北高生の夏休みであったと感じます。
HP「宝塚北高校 北高ダイアリー」にその活躍の記録が掲載されていますのでぜひご覧ください。
また今年は、4年ぶりに制限のない体育大会が戻ってきます。 北高名物の応援合戦の練習も始まっていますので、開催を楽しみに、PTAも行事への協力をしていきたいと思っております。

2023年7月

本部

☆6/6  制服リサイクルを主催しました。昨年は3年生限定で行いましたが、今年は全生徒・保護者にご来場いただくようお声掛けをしました。100名を超える来場者があり、用意した制服等は、ほぼなくなりました。卒業生の皆様には、後輩のため、たくさんの制服をご提供いただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。譲り受けた生徒・保護者には、お心ばかりの寄付をお願いしたところ、18,800円の募金が集まりました。全額を赤十字の石川県能登地方地震災害支援金に寄付したことをご報告申し上げます。皆様のご協力をありがとうございました。
☆7/1  近畿地区高等学校PTA連合大会滋賀大会に会長が出席しました。
☆7/5  学校評議員会、教科書検定評議員会に会長が出席しました。

保健厚生委員会

☆6/6 制服リサイクルの運営に協力しました。
☆6/29  保健厚生委員会を開催し、体育大会PTA競技について協議した結果、今年度はPTA競技は見送ることとしました。これから、健康講座班‣食堂試食会班に分かれて活動してまいります。

選考委員会

☆これから活動について話し合いを持つ予定です。

研修委員会

☆6/6 制服リサイクルの運営に協力しました。
☆6/6,7 研修委員会開催しました。 研修班・英会話教室班・進路講演会班の班分け等話合い、各班の班長・副班長が決まりました。
☆6/23 研修班班会議を開催しました。宝塚歌劇鑑賞に向けて日程等を次のとおり決定しました。皆様のお申込みをお待ちしております。
  7/12 歌劇の案内をミマモルメにて送信予定
  7/19 歌劇の受付を開始。31日までに参加者に詳細を返信予定
  10/1 歌劇鑑賞予定

広報委員会

☆6/6,7 文化フェスティバルの取材を行いました。HPへのブログ掲載しました。
☆6/6 制服リサイクルの運営に協力しました。
☆6/17  演劇科卒業公演(尼崎ピッコロシアター)の取材を行いました。
  
☆6/18   GS科課題研究発表会の取材を行いました。
  
☆ただ今、広報誌PTAだより「松風」第77号発行に向け、準備中です。7月中に皆様にお届けする予定です。楽しんで読んでいただけますように。

HP担当より

 文化フェスティバル、演劇科卒業公演、GS科課題研究発表会、GS科のシアトル研修など大きな行事が無事に済んで、1学期も終わりを迎えようとしています。コロナが5類に移行したことから、今年度の文化フェスティバルは、保護者の参観が認められました。劇も展示も合唱も、短期間でこの完成度!と驚き、感激しました。「真面目がかっこいい」を体現する、子供たちのいきいきした様子を垣間見て、嬉しいひと時でした。生徒会主導で開催したとのこと、保護者の1人として誇らしい思いです。これも一重に日頃の先生方のご指導のおかげと感謝しております。2学期には、体育大会が控えています。PTAも、微力ながら運営に協力する予定です。子供たちには、体調に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと願っています。

2023年5月

PTA総会のご報告

 5月11日(木)に2023年度(令和5年度)PTA総会を開催いたしました。今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、書面審議及び時間短縮形式で行いました。「書面決議書・委任状」のご提出ありがとうございました。会則第3章9条の規定に基づき本総会が有効に成立し、全ての議案が承認されましたことをご報告いたします。
  令和5年度新役員一同、生徒たちの学校生活がよりよいものとなりますよう、常に模索しながら生徒に寄り添うPTA活動を行って参りたいと思います。

本部

☆5月11日(木)開催のPTA書面総会に出席しました。
☆6月6日(火)に制服リサイクルを実施いたします。今年度は、文化フェスティバルと同時開催です。
 詳細につきましては、近日中に、ミマモルメで配信します。また、制服リサイクルは1枚100円以上の
 お気持ちの代金をいただき、収益金を宝塚市福祉協議会(社協)に寄付する予定です。ご理解・ご協力
 をお願いいたします。
☆宝塚市内4校会議が今年は宝塚東高等学校で開催されます。PTA役員が出席します。

保健厚生委員会

☆これから活動について話し合いを持つ予定です。

選考委員会

☆これから活動について話し合いを持つ予定です。

広報委員会

☆委員の役割分担をしました。
☆広報誌年2回発行(7月、3月)予定しています。7月号は、先生紹介を企画しています。
☆文化フェスティバルの取材を予定しています。

研修委員会

☆6月2日(金)委員会を開催予定です。
☆今年度の研修旅行は、昨年に引き続き、宝塚歌劇の観劇を企画しています。10月頃の実施予定です。
 昨年度好評につき、継続実施となりました。詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

HP担当より

いよいよ令和5年度のPTA活動が始まりました。コロナが5類に移行し、感染には留意しつつ、通常の活動に戻っていけそうだと期待しています。PTAは、生徒の学校生活の充実の一助となることを共通目標に、活動して参ります。今年度も、PTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2023年4月

本部

【活動報告】
☆3月23日(木) 会長が合格者招集にてPTA関係書類の説明を行いました。
☆3月30日(木) 会計が決算報告書等作成及び監査準備を行いました。
☆4月  7日(金) 新入生へPTAから入学祝いの学年章を配布しました。
☆4月  8日(土) 会計監査を行いました。
☆4月10日(月) ○入学式へ会長が来賓として参列しました。
          ○新入生へPTAから入学祝いのお菓子を配布しました。
          ○入学式後、副会長が「PTAからの各種ご案内について」新入生保護
         者へ説明しました。その後、本部役員が新入生保護者PTA委員選出を行
         う選考委員のお手伝いをしました。
           ○教育振興費監査を行いました。
☆4月23日(日) ○役員会にて、令和5年度PTA総会資料内容が承認されました。
           ○役員会後、新旧引き継ぎをしました。
【予 定】
☆4月23日(日)~27日(木) 総会資料印刷・配布準備を行う予定です。
☆4月28日(金) 総会資料を配布予定です。
☆5月11日(木) PTA総会(書面総会)を開催する予定です。
         昨年度に引き続き、書面による審議とさせていただきます。
         つきましては、PTA総会資料表紙裏面の「令和5年度PTA総会
         (書面総会)のご案内」のQRコードを読み取り回答をいただきま
         すようお願いいたします。
         ・審議日 : 令和5年5月11日(木)
         ・回答期限 : 令和5年5月9日(水)23:59まで
          ※ご質問がございましたらPTAまでお問い合わせください。
         PTA連絡専用アドレス:t.kitapta@gmail.com
 

保健厚生委員会

☆4月23日(日) 役員会後、新旧引き継ぎをしました。 

研修委員会

☆4月23日(日) 役員会後、新旧引き継ぎをしました。 

選考委員会

☆3月14日(火) 委員会を開催し、新入生保護者PTA委員選出についての打ち合わせと
         配布物を作成しました。
☆4月10日(月) 入学式後、新入生保護者のPTA委員選出を行いました。
☆4月10日(月)~19日(水) 選考作業、新役員名簿を作成しました。
☆4月23日(日) 役員会後、新旧引き継ぎをしました。  

広報委員会

☆4月23日(日) 役員会後、新旧引き継ぎをしました。 

HP担当より

 私は、北高生の学校生活が少しでもより良いものとなるよう校長先生をはじめ、諸先生方と役員・委員の皆さんと力を合わせ1年間活動して参りました。PTA本部書記として保護者の皆様へPTA活動を学校HPでお伝えして参りましたが、PTA活動を少しでも知っていただけましたでしょうか?
 来月より、新役員の書記の方へとバトンタッチです。私は、この1年間のPTA活動を通して、学校や生徒の様子を近くでみさせていただく機会を持つことができ、北高生の素直さ、真面目さ、粘り強さ、自主性…他にもたくさんの良い面をみたり、聞いたりすることができました。このような経験をさせていただいたことに、心より感謝しています。ありがとうございました。
 今後も、PTA活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。  

3月

本部

☆1月~2月下旬にかけて卒業式に向けての準備(打ち合わせ・発注等)をしました。
☆2月10日(金) コミュニティすみれ運営委員会に会長が出席しました。
☆2月24日(金) 学校評議員会に会長が出席しました。
☆2月28日(火) 記念品贈呈及び学校賞授与式に副会長が出席しました。
☆3月 1日(水) 第36回卒業証書授与式に会長が来賓として出席しました。
         卒業式で、3年生の学年団の先生方に、コサージュと花束を贈呈しました。
☆3月 2日(木) 学校保健安全委員会に会長、副会長が出席しました。
☆3月10日(金) コミュニティすみれ幹事会に会長が出席しました。
☆2月上旬より38回生の入学式に向けて準備(打ち合わせ・発注等)をしています。
☆4月10日(月) 入学式へ会長が出席予定です。
☆4月に新旧役員引き継ぎを予定しています。
☆5月のPTA総会へ向けて、準備をしています。

保健厚生委員会

☆4月に新旧役員引き継ぎを予定しています。

研修委員会

☆4月に新旧役員引き継ぎを予定しています。

広報委員会

☆2月28日(火) PTAだより「松風」第76号を配布しました。
☆4月に新旧役員引き継ぎを予定しています。

選考委員会

☆3月14日(火) 委員会を開催しました。合格者招集時配布プリントの準備、
  入学式での抽選についての事前打ち合わせを行いました。
☆4月10日(月) 入学式後、新入生保護者のPTA役員選出を行う予定です。
☆4月に新旧役員引き継ぎを予定しています。

HP担当より

 あっという間に今年度も終わりを迎えようとしています。これまで制限のあった生活も、コロナとうまく付き合いながら、コロナ前のような生活に戻りつつあります。来年度はより活気あふれる北高になっていくのではないかと、とても楽しみです。PTA活動もよりたくさんのことを発信し、協力していけたらと思います。
 5月には、PTA総会を行います。残り少ない任期まで、役員一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。生徒たちのよりよい学校生活のため、今後もご協力よろしくお願いいたします。

2月

本部

☆12 月 20 日(火) 1 年生清掃作業後にPTAから飲み物を配布しました。
☆1 月 23 日(月) 生徒会との懇談会を開催しました。
☆12 月~2月にかけて卒業式へ向けての準備(打ち合わせ・発注等)をしました。
☆2月 28 日(火) 卒業式予行、記念品贈呈及び学校賞授与式へ副会長1名が出席予定です。
☆3月 1 日(水) 卒業証書授与式へ会長が来賓として出席予定です。
☆3月 2 日(木) 学校保健安全委員会へ会長・副会長が出席予定です。
☆今後、39 回生の入学式に向けて準備(打ち合わせ・発注等)をする予定です。

広報委員会

☆PTAだより 「松風」第 76 号を作成中です。2 月 28 日(火)配布予定です。

  PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1

選考委員会

☆3月に委員会を開催予定で、日程を調整中です。

HP担当より

 昨年度は、コロナで中止になった「生徒会との懇談会」を 1 月に開催することができました。生徒会の皆さんとお話しする中で、少しでも北高を良くしていきたいという生徒会の皆さんの気持ちが伝わる時間でした。PTAも、北高生の皆さんがより良い学校生活を送ることができるようにお手伝いできればと思っています。
 現在、卒業式・入学式へ向けて、打ち合わせや準備などを行っています。コロナで制限のある学校生活を送ってきた 36 回生ももうすぐ卒業です。制限のある中でも、頑張っていた皆さんの未来が、希望に満ちあふれたものとなることを願っています。

12月

本部

☆11月23日(水) 市内県立高等学校PTA(育友会)協議会を本校で開催しました。校長先生と本部役員が出席、4校間で意見交換をしました。
☆11月28日(月) 学校評議員会に会長が出席しました。
☆12月3日(土) 兵庫県公立高校PTA連合会研究大会に校長先生、会長、副会長が出席しました。
☆12月9日(金) コミュニティすみれ運営委員会に会長が出席し各団体と情報交換をしました。
☆12月9日(金) PTA常任委員会に参加しました。

保健厚生委員会

☆12月9日(金) 食堂試食会を11時30分~13時30分に食堂で開催しました。
今回のメニューはチキン南蛮とオムライスの2品、どちらも美味しくて好評でした。

広報委員会

☆令和5年2月配布予定の「PTAだより 松風」卒業号の作成準備をしています。

  PTA専用HP  https://tkitapta.wixsite.com/mysite-1

選考委員会

☆11月11日(金) PTA常任委員会の出欠回収と、PTA常任委員補欠繰り上げのお知らせ発行をしました。
☆11月22日(火) PTA常任委員会についてのミーティングを開催しました。
☆12月9日(金) PTA常任委員会を開催しました。来年度の本部役員、各委員長が選出され、各委員会への配属が決定しました。来年度、活動される皆様よろしくお願いいたします。

HP担当より

 11月23日に本校で開催した市内県立高等学校PTA(育友会)協議会で、各校のPTAの活動には色々な形があることを意見交換する中で知りました。今後の活動や次年度へ引き継ぎに活かしていきたいと考えています。
 今年最後の役員会では、3月の卒業式への準備について、色々な話し合いが行われました。北高の生徒に喜んでもらえる形を考えようとPTAの皆さんの活発なご意見を聞くことができました。学校とPTAとでよりよい卒業式を迎えられるよう考えていきたいと思います。
4月
(4月15日17時15分)
新入生のPTA委員選出について連絡です。下の『 』内をクリックして表示して確認ください。
【重要】新入生のPTA委員選出について』(PDFファイル)



 先日学校から発表された、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策による臨時休業の再度の日程変更に伴い、生徒の皆さんの4月中の登校日が無くなりました。それにより、PTAで予定していた日程や内容も変更を余儀なくされております。
 現在、下記に関して予定が変更になりました。またその他のPTA行事の日程変更に関しても、変更がある場合は学校HPに掲載します。今後もHPのご確認をお願い致します。

☆入学式(4月8日)配布のプリントに関して

 4月8日入学式にて、新入生の保護者様宛に「PTA活動参加のお願い・委員の選出について」のプリントを配布いたしました。 抽選免除希望者に関しての記載に関し、

  (旧)免除届を記入し次回登校日(4/14)に担任の先生に提出してください
  (新)免除届の内容をプリント記載の下記連絡先メールアドレスまで連絡

に変更いたします。
大変お手数ですが、免除届は4月20日(月)までにご連絡をお願いします。

   連絡先メールアドレス:t.kitapta@gmail.com


PTA活動参加のお願い
 4月8日に生徒へ下のプリントを配布しました。新入生の保護者の方で受け取られていない方は、下の『 』内の文書名をクリックして表示させ、印刷するなどしてご利用ください。
 プリント『PTA活動参加のお願い・委員の選出について』 (PDFファイル)

PTA研修旅行申込受付終了のご報告 

PTA研修旅行申込受付終了のご報告 

研修委員会

                                              

7/19 13:00より、PTA主催の研修旅行(宝塚歌劇鑑賞)の申込受付を開始しましたが、定員に達しましたため、締め切らせていただきました。

参加確定者には、7/31までに、PTAよりメールを配信しますので、お待ちください。

たくさんご応募いただき、ありがとうございました。

研修委員長

PTAから研修旅行のご案内