校長室だより

2020年5月の記事一覧

2020年5月22日(金) 2年生の登校日

 1学年、3学年と同様に、クラスを出席番号で半分に分け、午前、午後に分散
しての登校です。

校訓碑の前で検温と問診を済ませた後、運動場へ。

明るい日差しとさわやかな風の中、運動場で学年集会を開きました。

半分の人数なので少しさびしいですが、みんなで集うところに学校の価値が
あると感じられました。

2020年5月20日(水) 3年生の登校日

 

  3学年の登校日でした。昨日の1学年と同様に、クラスを出席番号で半分に分け、午前、午後に分散しての登校です。玄関前で検温と問診を済ませた後、各教室でホームルームを行いました。久しぶりに会う友だちとの交流に笑顔をほころばせる様子は、ピカピカの1年生とは違う雰囲気でした。

ホームルームの後、何人かの生徒は個別面談をするなどして、最後の高校生活の、そして自らの進路実現に向けてのスタートを切りました。

社会の不安を吹き飛ばす、彼らのエネルギーに期待をしています。

2020年5月19日 生徒の登校が再び始まりました。

本日、4月8日(水)以来初めての生徒登校日を実施しました。
 今週は、学年ごとに登校日を設け3日間行います。
 今日は1学年でした。
 クラスを出席番号で半分に分け、午前、午後に分散しての登校です。
 玄関前で検温と問診を済ませた後、各教室でホームルームを行いました。
生徒証を発行するための写真を撮影し、学校で過ごした時間はあっという間でしたが、
ようやく日常が戻ってきた感じがします。
 先生方の顔も明るく、昨日までよりずっと気分も軽そうな様子でした。
 生徒たちの元気そうな顔を見ることができたのは、何よりも私たちにとっての
エネルギーになりました。