R3行事(詳細)

令和3年度1学期始業式

 4月8日(木)午前10時から1学期始業式を行いました。新型コロナ対策のため、放送室から各HR教室へネット配信して実施しました。

 春名校長先生よりお話がありました。

『みなさん、おはようございます。着任式を終えて今本校に新しく来られた先生、従来からおられる先生、力を合わせて高砂南高校の学びやみなさんの活動を支えていきたいと思います。新型コロナウィルスのために、活動に制限がかけられていますが、そんな中でもみなさんには精一杯の活動をしていただきたいと思っています。頑張ってください。』

『2019年、白血病と診断され2020年にプールに戻ってきた池江璃花子さんが4月4日の100mバタフライで優勝し、あきらめていた東京オリンピックの出場の切符を手にしました。退院後、1年あまりで回復するのは極めて異例で彼女はまだ治療が続いているはずと専門医のコメントがありました。本人の努力と周囲の支援があって快挙を成し遂げることができたと思います。努力と支援ですべての夢が叶うわけではないですが、それでも努力をすれば努力をしたことに応じた何かが得られるのでないかとは思います。みなさんには出来る限りの努力をして、良い成果を得てほしい。』

『最後に桜の短歌を紹介します。

桜ばな いのち一ぱい 咲くからに 命をかけて わが眺めたり  歌人:岡本かの子

(桜の花が命の力一杯に咲いているから、私も全身全霊をかけて眺めている)

学校では努力をするのは生徒のみなさんです。その努力にあわせて私たち教職員一同はみなさんを支え、励ましこの一年を頑張っていきたいと思います。』

始業式のあと、上野生徒指導部長よりお話がありました。

『本年度より生徒指導部長になった上野です。本校の生徒に実態にあった生徒指導をしていきます。内容については教室にも掲示します。これから、指導の徹底をしていきたいと考えています。よろしくお願いします。』

保健室の山本先生からお話がありました。

『保健室より連絡します。養護教諭の山本です。新型コロナウィルスの感染者が国内で増加しています。

・7:50までに健康状態と体温をチームスで送信すること。
・手洗い、消毒は教室に入る前・昼食の前後・トイレの後・共有の物を触った後・掃除の後・部活動の前後にしっかり行うこと。
・マスクは着用してから校舎内に入る。昼食後は素早くマスクをつける・昼食時は会話を控える。咳エチケットを徹底すること。(感染者が出たときに、マスクを着用しいない場合は濃厚接触者と判断され、PCR検査が陰性でも、約2週間の自宅待機を保健所より指示されます。)
・換気を行う。ソーシャルディスタンスを保つ。抵抗力を高めるため十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動を心がける。
 集団感染リスク回避の基本は3つの密、密閉空間・密集場所・密接場面をさけるです。
 感染予防の意識を高め、学校全体全員で感染症対策を徹底しましょう。』