R3行事(詳細)

全校朝礼 5/7

 全校朝礼が行われました。放送と動画配信を併用して実施しました。

春名校長先生が高南生にお話をされました。

『みなさん、おはようございます。

 今日は令和3年度から始まって初めての朝礼を行うことにしました。

 残念ながら4月の25日に緊急事態宣言が出されていて11日までの間生活の制限がかかっています。そんな中で週末には急に部活動についての活動の制限ということで指示があり、可能な範囲での活動ということで実施をしてもらいました。

 3年生にとっては特に最後の部活動の公式戦があるその前の練習で最後の思い出作りということもあり残念な思いをしながら過ごした人もあったんではないかと思います。皆さんにそう思いをさせてしまったことを代表して私から皆さんに謝ります。本当にごめんなさい。

 けれども兵庫県では新型コロナウイルス感染が拡大しており特に若者の感染が増えているということで学校での感染拡大に対しては注意を払わないといけない状況が続いています。いくつかの学校については新聞紙上でもクラスター発生したということで学校名が出たところがあります。

 本校では皆さんが日頃から感染防止の取り組みをしてくれるおかげでそういう状況にはなっておりません。今後も今と同じように感染防止に努め日常の学校生活が送れるように皆さんには努めてもらいたいと願っています。

 そんな中で緊急事態宣言がさらに延長されるという話が出ています。今月末までの延長・加算の延長になると聞いています。それも今後国の会議で決定されることですけれども延長になれば、活動が制限されるということになるのではないかと思います。皆さんには担任の先生や顧問の先生から活動についての指示をしてもらうようになりますのでその指示に従い、また家庭での健康管理にも気を付けてほしいと思います。

 皆さん自身が日頃の生活の中でマスクをするということは必ず心がけてください。またうがいをする手洗いをするということも心がけてほしいと思います。一人一人が感染しないためにそして自分がもしかしたら感染してるかもしれないけれどもそれを広げて行かないための対応をお願いします。

 5月も始まり若葉の勢いが出てきました。皆さんには若葉の勢いがあります。その勢いをしっかり大事にして学校生活を過ごしてください。 』

9:35から生徒は各HR教室で放送による「全校朝礼」を行いました。

全校朝礼(放送室)の様子を動画配信しました。全HR教室に配信しました。