高南の日々
2021年3月5日 進路ガイダンス
入試問題に取り組みました | 就職にむけて言葉使いを勉強しました |
本日、3・4時間目に2年生は進路ガイダンスを実施しました。
新型コロナの為、講師の先生方は来校せずにネットでのガイダンスとなりました。
双方向が可能なZOOMを使った進路ガイダンスで、生徒側からも質問したり、
答えたりする場面もありました。
昨年の夏に設置されたプロジェクターもフル活用されています。
今回は業者の方にお世話になり、進路ガイダンスを実施しました。
これからは、ガイダンスだけでなく、講演や普段の授業でも各教室にある
プロジェクター・スクリーンやタブレットやWI-FI環境を活用していく流れが
加速していきます。
これからは教員もフル活用できるように準備をして、研修を深めて対応して
いきます。
専門学校は少人数で対応していただきました |
2021年2月26日 PTA広報誌『稲昆野』・高砂南高校新聞配布
本日、PTA広報誌『稲昆野』と高砂南高校新聞を配布しました。
PTA広報誌『稲昆野』は表面は体育祭での元気一杯の高南生と今回、
写真を提供した写真部員が撮影している姿を載せています。
順に校長・PTA会長・PTA副会長のお祝いの言葉、PTA事業報告
体育祭の団別の写真、39回生卒業おめでとう(39回生の3年間の写真)
そして裏面は令和2年度部活動報告です。
高砂南高校新聞の表面は、39回生の集合写真と学校長・教頭のお祝いの
言葉、続いて39回生学年団と1年時に担任された先生からのお祝いの言葉
今年度の進路状況・合格体験記が載せられ、裏面が部活動(高南新喜劇・吹
奏楽部・書道部・サッカー部・野球部)や生徒会活動で頑張った生徒の感謝
の言葉、編集後記です。
PTAの担当の方々や本校生徒が協力して作った力作です。
保護者の方はぜひ、ご一読ください。
2021年2月15日 「書道室前で展示」
書道教室前には、硬筆で書かれた書道の作品が12点展示されています。
展示されている作品は、いずれも特選や入選を受賞している素晴らしいものです。
上の中央の2点は特に素晴らしい出来栄えです。
1点は日本書道芸術連盟協議会賞を受賞しています。
もう1点は日本書道教育連盟賞を受賞しています。
日本書道教育連盟賞 | 日本書道芸術連盟協議会賞 |
2021年2月8日 「2クラス同時授業」
手前が1年4組で奥が1年5組 |
2月4日(木)7時間目に1年の4組と5組は2クラス同時授業を実施しました。
1年の5組で久村先生が、生徒の前でプロジェクターにパワーポイントのスライド
を映しながら授業を実施しました。
同時に同じ内容の授業を1年4組でプロジェクターにパワーポイントのスライドを
写しながら、久村先生の説明している声をプロジェクターから流して授業をしました。
高砂南高校では初めての取り組みでした。
実際にこの取り組みをするために、情報科の岡田先生の協力を得て実施しました。
初めての取り組みでいろんな課題がありましたが、大きな成果を挙げたと思います。
生徒にも好評で、楽しそうに授業を受けていました。
久村先生授業中(1年5組) | スライドを映して声で説明(1年4組) |
2021年2月1日 「将来の進学・就職に備えて」
2月1日(月)7時間目に総合的な探究の時間に、40回生は教室や
PC教室にて将来の進学先・就職先についてネットを活用して調べて
備える取り組みを行いました。
内容は、進学希望の生徒は、第1志望から第4志望までの大学や
短期大学・専門学校について調べました。来年度のオープンキャンパス
の日程や入試の教科や時期について調べて、確認シートに記入しました。
就職希望の生徒は第1志望から第2志望の会社について調べました。
来年度の事前説明会や試験の内容(筆記試験・面接・小論文・実技)など
について確認シートに記入しました。