ニュース

着任式・始業式・表彰伝達式

 4月8日(金)、着任式、始業式、表彰伝達式を行いました。

着 任 式

 校長先生より、新しく着任された先生方の紹介がありました。その後、着任された先生方の代表の先生より、「皆さんの充実した学校生活と進路実現のために取り組みたいと思います」と挨拶がありました。

生徒を代表して、生徒会長より歓迎の言葉がありました。

「ようこそ太子高校へいらっしゃいました。太子高校生は個性豊かで何事にも主体的に取り組む生徒です。自分の将来を見据えて授業を選び、意欲的に取り組んでいます。その集大成として1月には総合学科発表会があるので楽しみにしていてください。また、地域の皆さんと活動するイベントもたくさんありますので一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。私の太子高校の好きなところは生徒と先生との距離が近く、何事も相談しやすい環境があることです。先生方と楽しい学校生活が過ごせることを嬉しく思います。よろしくお願いします。」

 

始 業 式

 1.開式のことば

 2.学校長式辞

 3.校歌清聴

 4.閉式のことば

  学校長式辞

 桜の花の咲く中で、新年度を迎えることを嬉しく思います。

 まずは、夢や目標をもってください。それに向かってできることから一つ一つ積み重ね、自信をつけてください。

 また、「幸せだから感謝するのではなく、感謝しているから幸せなのです」という言葉があります。感謝を言葉にすることで人間関係もよりよくなるのではと思います。常に自分自身、まわりに対しても前向きな言葉をかけることが大切だと思います。新学期になり、新しいクラスとなり、新しい人間関係をつくっていくと思います。関わり合いの力をつけて、笑顔と感謝の1年にしてほしいと思います。

 

表 彰 伝 達 式

○ 令和3年度第2回毛筆書写技能検定3級

○ 第68回三樂錬成剣道大会 女子個人初段の部1位

○ 優秀賞 ダンススター誕生IN  HIMEJI  太子高校 RO

校 務 分 掌 発 表

 教頭先生から、専門部部長、1年次団、2年次団、3年次団の紹介がありました。