ニュース

豊原高級中學と太子高校の姉妹校提携調印式

 1月30日(火)、太子高校で、台湾の豊原高級中學と太子高校の姉妹校提携調印式が行われました。豊原高級中學からは、匡校長夫妻が来校されました。
 調印式では、両校長・生徒会長の英語での挨拶、両校長調印文書へのサインが行われ、Jコーラス部が豊原高級中學(台湾語)と太子高校の校歌を披露しました。その後、姉妹校提携記念樹として、『山法師』を植樹しました。
 調印式の様子は、豊原高級中學へライブ中継され、台湾でも多くの先生方が参加されました。


○ 記念撮影  生徒代表として、生徒会、台湾語学研修参加生徒、Jコーラス部が参加しました。


○ 生徒会長挨拶                         ○ 両校長 調印文書にサイン
       

○ 記念植樹                                       ○   『中国語』 ポスター展示
 

第11回 総合学科発表会

 1月27日(土)の午後、あすかホールで、第11回総合学科発表会が行われました。
太子高校のオープン・ハイスールも兼ねて、中学生と保護者の方々にもたくさん来ていただきました。
 生徒たちは、コツコツと積み上げて取り組んできたことの総まとめを、様々な形で発表しました。舞台発表、展示発表ともに、1年間の授業を通してたくさんのことを学び、成長した姿が見られ、大きな感動を与えてくれました。1・2年次は、見聞きしたことをきちんと活かし、次の発表会に向けてさらに良いものを作り出そうという気持ちになったと思います。

舞台発表・展示発表の様子を紹介します。

☆舞台発表☆
○ 『産業活動と人間で学んだこと』       ○ 『ニャーといったのだあれ』
  (1年次:産業社会と人間)             (2年次:基本総学こども 人形劇)

 

○ 『なぜオノマトペは絵本に多く用いられるか』 ○ 『HIP HOP』
   (3年次:研究総学 論文発表)           (3年次:スポーツ ダンス)
 

○ 『友』                         ○ 『Australia and Taiwan Study Tour
  (3年次:音楽選択者 演奏・合唱)                2017』 (語学研修報告)
 

○ 『探求活動』 平成29年度兵庫県教育委員会研究指定校としての取り組み


☆展示発表☆
  芸術の授業で製作した作品、各授業で学んだことを模造紙にまとめた発表の他、情報メディア『太子町観光大使としての動画』や情報の科学『ゲームソフトの開発』、スポーツの授業風景の動画など、様々な発表がありました。


  

  

3校合同説明会

 1月21日(日)、姫路市労働市民会館で、中学生1・2年生・保護者対象の龍野・太子・龍野北高校3校合同説明会を開催しました。約100名の中学生とその保護者が参加されました。
 全体会では、3校がそれぞれの特色について説明を行いました。その後の個別相談会では、中学生・保護者と、生徒会生徒とPTAの方々がブースに分かれて話をしました。

☆全体会での説明                  生徒会の生徒たちが説明しています。
 

☆個別相談会の様子
 

1.17追悼行事

 1月17日(水)の朝、1.17追悼行事を行いました。
教頭先生から
「1995年1月17日午前5時46分淡路島北部を震源地とする巨大地震が発生し、阪神・神戸・淡路にわたる広い地域で、多くの人々が、生命を、家を、財産を、働く場所を、生活の場を一瞬にして失いました。あの地震から23年。震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに、災害への備え、災害で培われた『きずな・支えあう心』『やさしさ・思いやり』の大切さへ誓いを込めて、黙祷を捧げたいと思います。」
と放送後、全員で黙祷を行いました。

  

出初式の様子 

1月7日(日)、太子町総合公園陸上競技場で出初式が開催され、太子高校から放送部と吹奏楽部が参加しました。
第1部は、放送部アナウンスのもと、吹奏楽の演奏により厳粛な式典となりました。
第2部では、吹奏楽部が『アフリカンシンフォニー』と『ジャパニーズ・グラフィティ』の演奏を行い、たくさんの皆様からあたたかい拍手をいただくことができました。また、放送部は、消防隊のはしご乗り演技に合わせたアナウンスを行い、それぞれの場面の雰囲気が観客に伝わるように心がけました。
 放送部、吹奏楽部ともに、多くの地域の方の前で日ごろの練習の成果を披露でき、とても良い経験となりました。

☆式典の様子です。
第1部 開会式                     第2部 吹奏楽部の演奏


第2部 はしご乗り演技を放送部アナウンスで紹介
 

3年次研究論文発表会・2年次進路講演会

○ 3年次研究論文発表会

1月9日(火)、5・6限、3年次研究論文発表会が行われました。
昨年12月19日(火)に行われた3年次研究論文発表会で、選出された代表生徒24名中12名の発表が行われました。残り12名は来週の16日(火)に発表します。
3年次生徒たちは真剣に発表を聴き、質問していました。1年間の研究論文総まとめとなる有意義な発表会でした。
この発表会で、総合学科発表会に出る代表生徒が選ばれます。

 

○ 2年次進路講演会

1月9日(火)、5限、2年次進路講演会が行われました。
3年生の代表生徒6名が、受験や就職試験に向けてどのように取り組んできたのか、それぞれの体験を話しました。2年次生徒は自分のこととして真剣に受け止めていました。

 

3学期始業式・表彰伝達式

1月9日(火)、3学期始業式と表彰伝達式が行われました。
校長先生の式辞
『2018年、新年どのような気持ちで迎えましたか。どのような決意をしましたか。
また、その決意を実現するためにどうすれば良いのかを考えましたか。
3学期は1年間の締めくくりになります。決意を実現するためにも、日々の努力を怠らないようにしてください。みなさんが先輩として覚悟を決めて頑張っている背中を見て、後輩たちが先輩たちのように頑張ろうと思えるように行動しましょう』

【始業式 校長先生式辞の様子】


【表彰伝達式の様子】弓道部・バスケットボール部・吹奏楽部が表彰されました。

 

終業式・表彰伝達式・壮行会の様子

 12月22日(金)、2学期終業式、表彰伝達式、壮行会が行われました。
 ○終業式
   校長先生は『1年間の中で一番長い期間である2学期。多くの行事が行われ、様々な体験をすることができました。どれだけ成長できたでしょうか。振り返ってみてください。
太子高校の生徒同士、お互いに成長し合える関係を築くことができればと思います。』
と述べられました。
 
 ○表彰伝達式
  8つの運動部と2つの文化部の表彰、スピーチコンテスト、ポスターコンクール、人権作文、読書感想文、ビブリオバトルの表彰が行われました。多くの生徒が表彰されました。

 ○壮行会
   卓球部女子団体(学校対抗)、女子ソフトテニス部個人戦ペア2組が近畿大会に出場します。各部の顧問から選手紹介があり、代表生徒が決意を述べました。校長先生からは激励の言葉がありました。
太子高校の代表として活躍している皆さんを応援しています。

☆式の様子を紹介します。
○終業式  校長先生 式辞

 
○表彰伝達式の様子                  ○壮行会の様子      
  

芸術鑑賞会 

 12月20日(水)、あすかホールで芸術鑑賞会が行われました。
 わらび座の、公演名 : ミュージカル「KINJIRO!」~本当は面白い二宮金次郎~を観劇しました。
 小学校の銅像でおなじみの「二宮金次郎」はいったい何者なの?ただの勤勉な学生?
 江戸時代に600もの村々を復興させた地域再生のスペシャリスト。
 愛に満ち、義に生きた、金次郎の挫折と再生のヒューマンストーリー。
 生徒たちは、ミュージカルを鑑賞し、金次郎の歩んできた人生から、何か学んでくれたでしょうか。

○わらび座提供

    
○ミュージカルの一場面(金次郎と村の人々)  ○生徒会長・副会長 お礼の言葉、花束贈呈
  
 

研究論文発表会

 12月19日(火)、3年次の研究論文発表会が行われました。
 3年次生徒は、研究総学の時間に8000字の論文に取り組んできました。その論文をパワーポイントを使い、1、2年次生徒の前で発表しました。
 6分間の短いプレゼンの中で、研究してきた内容を要約することは難しかったと思いますが、発表原稿を何度も考え直し、パワーポイントに様々な工夫を凝らし、わかりやすく伝えようとしている姿が見られました。
 1、2年次生徒は、真剣に発表を聞いていました。 
  地元の中学校の先生や大学の先生も見に来られました。

 ☆その様子です。(21教室に分かれて発表しました)

 

 

第3回オープン・ハイスクール

 12月9日(土)、本校で、第3回オープン・ハイスクールが行われました。
 中学3年生とその保護者約80名の参加がありました。生徒会の役員を中心に、本校の特色、「産業社会と人間」の授業内容、科目の選択の方法、実際のビブリオバトル、高校生活で学んだことを将来にどう生かすかについての発表を行いました。また、部活動の紹介ビデオを見てもらいました。参加者からも積極的に質問があり盛会のうちに終わることができました。
 
☆その様子を紹介します。

○校長先生のあいさつ               ○太子高校の特色を説明しました。
 

○選択授業での取り組みを紹介しました。   ○学校施設の案内をしました。
 

○生徒たちの授業作品を展示し、        ○「総合的な学習の時間」等で取り組んだ
 見てもらいました。                  内容を説明しました。
 

太子探訪

 12月13日(水)、1年次生徒全員は『産業社会と人間』の授業としての太子探訪で、斑鳩寺に行きました。
 斑鳩寺の副住職から、斑鳩寺の歴史や斑鳩荘を治めた聖徳太子について教えていただきました。また、座禅は、心の乱れを止めて心を落ち着かせることができることも教えていただきました。代表生徒は板状の警策で両肩を打ってもらう体験をしました。 
 
 ☆その様子です。

○太子探訪について説明を聞いています。  ○太子高校を出発
 

○斑鳩寺に到着                   ○住職の講和
 

座禅の組み方,姿勢を教えていただいています。  ○警策体験
 

高校生防災サミット

 12月10日(日)、西播磨文化会館で、第1回高校生防災サミットが行われました。
 この防災サミットの目的は、「若者の考える防災」「将来あるべき防災」について意見交換を行うことで、「地域の防災・減災」に対する考え方を共有し、防災意識の活性化を図ることです。西播磨管内の高校12校の約60名が参加し、様々な取り組みを発表し、まとめました。
 
 ☆その様子を紹介します。

○生徒会のメンバーが参加しました。太子高校作成パネルでうちわ募金を紹介しています。

 
○防災体験報告会で『うちわ募金』の報告をしました。   ↓ 会場の様子です。
 

○防災食(非常食とにゅうめん)を食べました。 ○ワークショップを行い、討論結果を発表しました。
 

写真部★     記録用の写真とビデオを撮り、運営に協力しました。
 

発災型防災訓練

 11月24日(金)6限、1年次対象の発災型防災訓練を行いました。自治会の方にも来校していただき、生徒たちと一緒に訓練に参加していただきました。
 訓練の内容は、応急救護・搬送訓練と水防工法訓練です。
 
 ☆その様子です。 
 
【応急救護】
ビニール袋とタオル,厚い冊子を使って応急救護しています。
その他,新聞紙を使ってスリッパを作りました。         
        

 
【搬送訓練】
2本のモップに体操服を通して担架       たくさんの体操服を通すことで、
を作っています。                   人を運ぶことができました。
 

【水防工法訓練(土嚢積み)】
土嚢の作る方法の説明を聞いています。   土嚢を作っています。2人で1つ作りました。
 

自治会の方にも参加していただきました。   作った土嚢を積み上げていきました。
 

基本総学の様子

 11月16日(木) 5・6 限、基本総学の『ことば』と『からだ』の特別講義がありました。

○ 『ことば』
  太子町立図書館の池田さんに来ていただき、絵本の読み聞かせについて、特別講義していただきました。2回目となる今回は、絵本について現物を見ながら解説していただきました。また、生徒たちは絵本の読み聞かせも体験し、絵本の楽しさを再確認することができました。

○ 『からだ』
  姫路独協大学医療保険学部の山本洋之教授に来ていただき、リハビリテーションについて、特別講義していただきました。
  理学療法士の仕事について、作業療法士、言語聴覚士との違いを示してわかりやすく説明していただきました。また、生徒たちは、実際に理学療法の技術も体験でき、目では見ることのできない体内にある筋肉のつながりを体感することができました。

☆特別講義の様子です
 『ことば』                  『からだ』
 

まなびかふぇ

 11月11日(土)、太子町役場で、今年度最後の『まなびかふぇ』が行われました。
今回初めて参加された方も、楽しい雰囲気の中で熱心に取り組んでいただきました。
質問内容を参加者全員で考える姿も見受けられました。
次回を楽しみにしていますという声もあり、来年度の励みになりました。

☆まなびかふぇの様子です
中国語を勉強しています         ハングルを勉強しています
 

基本総学 ことば・社会 特別授業

 11月9日(木)の5・6限、基本総学『ことば』・『社会』選択者の生徒を対象の特別授業が行われました。
 兵庫県教育委員の関西学院大学社会学部准教授の村田泰子先生をお迎えし、「児童虐待・養育困難と社会~養育者支援をつうじて児童虐待の低減をめざす文理融合プロジェクトの経験から~」の講義を受けました。
 「児童虐待」について、村田先生を含む社会学などの文系と、医学・生理学などの理系の研究者がプロジェクトを組み、様々な角度から研究していることを紹介されました。
研究方法や分野の違いで同じ事象についての解釈にも違いが生まれること、それらが関係することで研究に厚みが出ることなど、多くを学ぶことができました。

☆講義の様子です
 

探究活動発表会

 11月5日(日)、本校で探究活動発表会が行われました。
 今年の夏休み、本校をはじめ西播磨地区県立高等学校5校の生徒たちが協力して、兵庫県立大学の先生方のご指導のもと、「いかるが探訪」・「小規模集落に元気を与える大作戦」・「商売繁盛大作戦in太子町」の3講座に分かれてフィールドワークを実施しました。
 その探究活動の成果と地域で何ができるかについて、一人ずつの提言を発表しました。

☆その様子を紹介します。
 
  

  

H29年度 太子あすかふるさとまつり

 11月3日(祝)、あすかホールで、太子あすかふるさとまつりが行われました。
太子高校からは生徒会、吹奏楽部、Jコーラス部、ダンス部、写真部、ボランティア部、調理手芸同好会、一般ボランティアの生徒たちが参加しました。
 生徒たちは、斑鳩寺からの時代パレード、中庭ステージとあすかホールでの演奏・演技、コミュニティーマーケットでの物品販売、ゆるキャラ・兵庫県盲導犬協会募金活動の補助を行いました。
 暖かい秋晴れに恵まれ、生徒たちは元気に活躍しました。
 
 ☆その様子を紹介します。      
 時代パレード               J コーラスステージ  
 
 いちじくマフィン等を販売しました。   ゆるキャラの補助をしています。
 
 ダンス部ステージ             吹奏楽部 あすかホール
 

人権教育講演会

 11月6日(月)、5.6限、全校生徒を対象とした人権教育講演会が行われました。
 関西福祉大学発達教育学部の米倉裕希子淮教授をお招きし、『障害者と共に生きる社会』-「障害」は環境の中で生まれる「生きづらさ」- をテーマとし、話をしていただきました。
 「障害」は個性?「障害」は何?について、様々な例から考えました。
 また生徒全員で、テレパシーじゃんけん、1分間ワーク、伝言ゲームなどを行うことで、共感することの大切さや、人は一人ひとり違う、違っているから面白い。ことを学びました。
 私たちの態度や考えが「障害」とならないために、勇気を持って声をかけて、助け合える世の中になってほしいと話されました。

☆伝言ゲームの様子です。同じ言葉ですが伝わった言葉は全クラス違いました。

防犯保健講和・壮行会

10月27日(金)の6限に、全校生徒対象の防犯保健講話と、弓道部壮行会が行われました。

○ 防犯保健講和
 『薬物乱用はダメ。ゼッタイ。愛する自分を大切に』  を合言葉に、薬物乱用による薬物依存の怖さを学びました。また、友人や知人(先輩)からの薬物乱用の甘い誘いから身を守るための、①話題を変える、②同じ言葉を繰り返す(ダメダメ)、③逃げるの3段階の方法を教わりました。

○ 弓道部壮行会
弓道部の2年生女子4名が、11月26日(日)、京都で行われる近畿選抜大会に出場します。代表生徒は、精神面・技術面を鍛え、優勝できるように頑張ってきますと強い決意を述べました。そのあと、教頭先生より激励の言葉がありました。

 防犯保健講和               弓道部壮行会            
 
 

消費者教育講演会

10月13日(金)の6校時、全校生徒、職員および保護者を対象とした消費者教育講演会がありました。NIT情報技術推進ネットワーク株式会社より講師に来て頂き、『SNSのリスク ~ここがあなたの正しいボーダーライン~』を演題として、講演していただきました。
生徒たちは熱心に話を聞いていました。SNSの危険性を知り、正しい活用方法について学ぶことで、今後、安全にインターネットを活用してほしいと思います。

 

西播磨地区夢会議

 10月9日(祝)、西播磨地域夢会議が地元、太子町文化会館にて開催され、本校生徒会役員6名が参加しました。

第1部では「兵庫2030年の展望」と題してワールドカフェ方式のグループ討論が行われました。本校生徒も各グループに分かれ、未来の西播磨のあるべき姿を話し合いました。
    第2部では第1部の討論に基づき、「安全・安心」「チャレンジ」「交流」の3つの観点からの発表がグループごとに行われ、本校生徒も各グループの代表として全員が未来の西播磨の展望を発表しました
 また、第2部のオープニングでは本校のダンス部がパワフルなダンスパフォーマンスを披露し、会場の人々からあたたかい喝采を受けました。

 ☆その様子を紹介します。

                                                      グループに分かれて討論
 
 
 ダンス部 パフォーマンス
 

 グループ討論の内容を発表
 
 
 


避難訓練・生徒会解任式および認証式・表彰伝達式

 10月6日(金)6限、避難訓練、生徒会解任式・認証式、体育大会の表彰伝達式がありました。
○ 避難訓練では、『その時、私たちにできること』 をテーマとし、地震による火災発生に   おける訓練と J アラートによる訓練が行われました。いつ起こるかわからない災害時に対して、自分自身で考えて行動できる。ことを学びました。

○ 生徒会解任式・認証式では、前期生徒会解任式と後期生徒会認証式が行われました。
前期生徒会長は、太子高校の生徒会長として生徒会で仕事をすることができたことをうれしく思いますと述べました。後期生徒会長は、前期生徒会長の想いを引き継ぎ、太子高校をさらに良くしていくために、様々な事を考え出していきたいと思いますと述べました。

○ 体育大会の表彰伝達では、表彰とメダルの授与が行われました。

   ☆これらの様子を紹介します☆
 避難訓練 点呼              避難訓練 教頭先生講評
 

 前期生徒会 解任式           後期生徒会 認証式
 
 
後期生徒会 校長先生から激励の言葉  体育大会 表彰伝達
 

後期生徒会役員選挙立候補者立会演説会

 9月29日(金)の 6 校時、後期生徒会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。
 生徒会長、副会長、書記、会計の立候補者の演説と、各立候補者に対する応援演説がありました。生徒会役員として学校をより良くしたいという決意が伝わる演説でした。 
 その後、全校生徒による投票が行われました。生徒会長は投票結果により決定します。

 

仕事ナビ

 9月27日(水)の5・6限、1年次対象の仕事ナビがありました。
生徒は、進路や興味のある職業から、2つの講座を選択し、受講しました。
実際にその職場で仕事をされている講師の方々の話を聴くことで、その職業を身近に感じ、また自分の将来についてもしっかりと考える有意義な時間になったと思います。

《講義していただいた事業所です》
 社会福祉法人 大和福祉社      山口デンタル・ラボラトリー
 姫路赤十字病院             (株)とらや山本
 (株)姫協                 木南書店
 毎日新聞姫路支局            太子町役場
 (株)うかいや 石油事業部        太子図書館
 有限会社 アトリエ・ケー                  神戸地方気象台
 太子動物病院               国土交通省近畿運輸局
 認定こども園やながせ保育園      西はりま消防組合太子
 株式会社 エンプロス          兵庫県警察たつの警察署       
 姫路理容美容専門学校          国土交通省近畿地方整備局
                                                                  姫路河川国道事務所

☆仕事ナビの様子です☆
  服飾デザイン                和菓子職人
   

  看護師                    歯科技工士
   

  新聞記者
     

体育大会

 9月22日(金)、体育大会が行われました。
 朝は曇、お昼からは小雨となり、少し肌寒い天候でしたが、生徒たちは、元気いっぱいの笑顔で活躍しました。午後の演技で、借り物障害物リレーの順番が変更になり、心配になりましたが、最後の演技、フォークダンスまで全ての演技を終えることができました。
 また、来賓の方々、多くの保護者の皆様が来てくださり、体育大会をさらに盛り上げてくださいました。

☆体育大会の様子を紹介します☆

  生徒入場 1年生の行進です       国歌演奏、国旗・校旗掲揚
   
  合同体操                   男子100m決勝
   
  百足競争                  男女混合年次対抗綱引き
   
  クラス対抗大縄跳び           基本総学『からだ』演技 
  
       クラブ紹介  部活動行進

 クラブ紹介 『宣誓』           借り物障害物リレー『きゃたぴら』
 
 女子4×100mR             男女混合6×100mR
 

2学期始業式 

 8月31日(木)、2学期の始業式・着任式・表彰伝達式・壮行会、オーストラリア・台湾語学研修報告会がありました。
 夏休み中に比べると暑さは和らぎ、今までより過ごしやすい日に、2学期始業式となりました。今日は午前中で終わりですが、明日は課題考査、通常授業が始まります。
夏休み気分から、はやく気持ちの切り替えをし、2学期をスタートしましょう。

  本日の様子を紹介します。


  ☆校長先生 式辞の様子          ☆着任式の様子
                                 マデレン先生です。
      

  ☆表彰伝達の様子             ☆壮行会の様子
                            弓道部 愛媛国体に出場します。
     

  ☆オーストラリア・台湾語学研修報告会
     英語・台湾語で体験報告をしました。
  
 

オープン・ハイスクール

 8月22日(火)・23日(水)に、オープン・ハイスクールが行われました。
 晴れてとても暑い2日間でしたが、太子高校に興味を持つ多くの中学生の皆さん、保護者の方々に参加していただきました。
  全体会では、学校説明と生徒による学習成果の発表があり、部活動紹介のビデオが流されました。
 また、授業体験では、20講座の中から興味を持った講座を選び、授業を体験してもらいました。
 その様子を紹介します。

☆受付しています
  

☆全体会の様子
  

☆体験授業の様子
 うちわ作り                 TVCM作り
  

 数学のしくみ               バドミントン太子CUP
  

☆部活動見学の様子
 ダンス部                  ソフトボール部
  
 
 卓球部                   弓道部
  
  

小学生と一緒に防災手作りうちわの作成

 7月27日(木)10 時から14 時まで、石海小学校の児童と、太子高校の生徒会・美術部の生徒で協力して、防災手作りうちわを作成しました。
 うちわのA面には、小学生が考えてきた5テーマの防災標語の中から1つを選んで標語を貼り、B面には美術部の生徒作成の原画をもとに小学生が防災イラストを作成しました。
  
 ☆うちわ作成の様子です。

  

  

オーストラリア・台湾語学研修合同説明会

 7月20日(木)14 時から、海外短期語学研修オーストラリアコース・台湾コース合同保護者説明会及び結団式が行われました。 
 生野高校、佐用高校、山崎高校の生徒たちも参加しました。
 結団式では、オーストラリアコース、台湾コースの各生徒の代表が、英語、中国語を含めた挨拶で、語学研修に向けての意気込みを述べました。
 2 学期始業式に行われる語学研修帰国報告会での発表を楽しみにしています。


 朝日山国際親善友の会会長挨拶 


☆オーストラリア団             ☆台湾団
 

終業式・離任式・表彰伝達式・壮行会の様子

 7月20日(木)、1 学期終業式、ALTのローレン先生離任式、表彰伝達式、弓道部のインターハイ出場と写真部の全国総合文化祭出場の壮行会が行われました。
 校長先生の式辞、教務部長と生徒指導部長の訓話もあり、長時間にわたる式となりましたが、最後まで集中して話を聴くことができ、夏休みを迎える良いスタートとなりました。

 ☆式の様子です。

終業式                   ローレン先生離任式
 

表彰伝達式                壮行会
 
 
 
 
 

自転車利用マナー講演会の様子

 7月18日(火)4 限、全校生徒対象の自転車利用マナー講演会が行われました。
 日本自動車連盟兵庫支部事業課交通環境係の山副隆司氏をお迎えし、自転車・歩行者から見た道路交通と安全について、講演をしていただきました。
 『いつも考えましょう。すぐ先の未来だけでなく、その先も』の言葉を常に忘れないように、交通マナーをしっかりと守れる生徒であってほしいです。

 講演会の様子               生徒会長 お礼の挨拶
 
 

チャリティコンサートの様子

 7月17日(月)13時半~19時半まで、J コーラス部は姫路駅前で、熊本地震と九州北部豪雨の募金活動とコンサートを行いました。
 たくさんの方に募金をしていただきました。ありがとうございました。
  また、暑い中、足を止めて聴いてくださった方々、ありがとうございました。
 寄付していただいたお金は、被災地に直接届ける予定です。

 ☆チャリティコンサートの様子です。

  

  

心肺蘇生法講習会

 7月13日(木)の午前中、1年生とPTA、教職員を対象とした心肺蘇生法講習会が行われました。西はりま消防組合太子消防署員の方より講義・実演していただき、ボランティアの応急手当普及員の方にも指導してもらい、心臓マッサージやAEDの使用方法などを学びました。

 ☆心肺蘇生法講習会の様子です。
 講義の様子                AEDの使用方法を学んでいます
  

 心臓マッサージをしています      PTAの方も参加されました
  

壮行会の様子

 7月12日(水)、弓道部と女子ソフトテニス部の表彰伝達と壮行会が行われました。
 近畿大会に出場する生徒はステージに上がり、顧問の先生からは選手と部活動の様子の紹介があり、校長先生から激励の言葉が述べられました。
 各部長は、大会に向けての決意表明を行いました。
 全校生徒、職員一同応援しています。 

 ☆出場の大会と日程を紹介します。

  ○ 弓道部      近畿高等学校弓道大会 7/16~17
                   女子団体 
                   女子個人  西田 侑加   
                   男子個人  山名 玲央
                
  ○ ソフトテニス部  近畿高等学校ソフトテニス部選手権大会 7/15~17
                   女子団体
                   女子個人  松岡 ・ 大角 ペア 

 ☆壮行会の様子です。

      決意表明  
  表彰伝達(弓道部)             表彰伝達(ソフトテニス部)
    
  

球技大会

  7月11日(火)、球技大会を行いました。
  朝は曇りで少し風もあり、運動をするのにとても良い天候に恵まれました。
  どの競技でも、一生懸命で元気いっぱいの生徒をたくさん見ることができました。
  
       ☆ 優勝したクラス ☆  

       キックベースボール   3 年 3 組
       バレーボール       3 年 5 組
       ドッジボール       3 年 1 組
       卓球             1 年 3 組
  
    ☆ 球技大会の様子です ☆

   -準備体操-               -ドッジボール-
  
 
 -試合前に円陣を組んでいます-   -バレーボール-
  

 -キックベースボール-         -卓球-
  

夏の甲子園

 野球部は、夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)の地方大会、第1回戦試合のために、
 今日、7月11日(火)の朝、本校から出発しました。
 これまでの練習の成果を精一杯発揮し、頑張ってきてくれると思います。

  

  

進路ナビ

 6月29日(木)の 5 ・ 6 限、1 ・ 2 年生を対象とした『進路ナビ』が行われました。
 27 講座の中から興味・関心のある講座を 2 つ選んで、将来の進路に向けて講師の先生方のお話を聞きました。
 高校の授業では体験できないことを経験でき、また様々な事を知ることができたと思います。将来の進路についてしっかりと考える良い時間となりました。
 
 《講義をしていただいた大学・専門学校・企業》
 
 大阪産業大学          姫路情報システム専門学校
 追手門学院大学         神戸学院大学
 京都外国語大学         頌栄短期大学
 神戸松蔭女子学院大学    大阪人間科学大学
 神戸山手大学          姫路大学
 姫路日ノ本短期大学      神戸芸術工科大学
 大阪音楽大学          office Benten
 IPU・環太平洋大学       ベルェベル美容専門学校
 関西福祉大学          兵庫県立大学
 甲南大学             京都美術工科大学
 日本栄養専門学校       甲南女子大学
 神戸電子専門学校       神戸女子大学 

 《進路ナビの様子を紹介します》

   レモンゼリーを作っています       助産師の体験中         
  

 ヘアセット・ヘアアレンジ中        芸術・美術-色と形で伝える-
  

 コンピューター分野を学ぼう       調理方法を見ています   
   
   

研修会の様子

 6月19日(月)の放課後、兵庫教育大学大学院学校教育研究科教育実践高度化専攻の奥村好美先生をお招きし、『パフォーマンス評価に基づく授業改善とルーブリック作成』についての研修会をしました。
 本校の教員だけではなく、他校からの先生方にご参加いただき行いました。
 アクティブ・ラーニングによって主体的に学んだ生徒たちが、知識の理解にとどまらず、得た知識やスキルをどのように活用できるようになったのかを確認する課題(パフォーマンス課題)とその評価方法について説明を受け、グループに分かれて、具体的な教材をもとに討論しました。

 その様子を紹介します。

  

まなび・かふぇ

 6月24日(土)、太子町役場地域交流スペースで、『まなび・かふぇ』を行いました。
ハングル・中国語を、本校の2年生がチューターになり、地域の方々と一緒に学びました。
 姫路ケーブルテレビの方が、その様子を取材に来られました。7月1日から2週間放送される予定です。また、太子町のフェイスブックにも載っています。

 まなび・かふぇの様子です。
 
  

第42回文化祭『SPLASH~ハジけろ青春!ハジけろ太子!~』

6月15日(木)・16日(金)、文化祭が行われました。
2日間ともとても良い天候に恵まれ、充実した文化祭が実施できました。

●1 年次は教室展示をしました。
 教室展示の内容は様々なので紹介します。
 1組『呪怨教室』、  2組『チャレンジランド』、  3組『逆襲の良昭』、
 4組『お化け屋敷』、 5組『空前絶後のシューティングwith1』、 6組『ミニオンパーク』
●2 年次は模擬店をしました。
  カリカリチーズ、ポテト、うどん、ドーナツ、フランクフルト、チェロスを各クラスで作り
   販売しました。
●3 年次は舞台発表をしました。
 短い練習期間の中で、クラスで協力して最高の発表をすることができました。
  ☆舞台発表受賞のクラス☆
  最優秀賞 3 組 『ごくせん~ヤンクミがいなくてもやっていけますSP~』
     優秀賞 6 組 『人は見た目が100%~彼を落とすのは私だ~』 

  どの学年の生徒も、文化祭のテーマにあるように、様々な場面でおもいっきりハジけることができたと思います。 また、部活動で舞台発表や展示を行い、文化祭を盛り上げてくれました。とても素晴らしい文化祭になりました。
 
 文化祭の様子を紹介します。

  

  
 
  

  

   

  

  

  
 

進路説明会の様子

 6月2日(金)の6限に、1、2年次生徒を対象とした進路説明会が行われました。様々な分野の講師をお迎えし、講義をしていただきました。
生徒たちにとって、将来の進路を考えるための貴重な時間になりました。生徒たちはとても真剣に話を聞いていました。
 
 進路説明会の様子です。
講義棟の様子(大学・短大)       看護系のガイダンス
 

コンピューター・情報系のガイダンス 視聴覚教室の様子(様々な専門学校)
 

ファッション系のガイダンス       美容・理容系のガイダンス              
 

大学ナビの様子

 5月30日(火)の放課後、2年生と3年生の短大・大学進学希望者を対象に大学ナビが行われました。15講座の中から興味、関心のある講座を選び、講師の先生方のお話を聞きました。
 
  《講座をしていただいた大学》
  大阪女学院大学     関西外国語大学・短期大学     近畿大学
  関西福祉大学       甲南大学      神戸女子大学・短期大学
  神戸親和女子大学   神戸海星女子学院大学    頌栄短期大学
  兵庫大学・短期大学   武庫川女子大学・短期大学
  京都産業大学      奈良大学               福井工業大学
     川崎医療福祉大学・短期大学  

   大学ナビの様子です。
                  視聴覚教室の様子
 

PC教室の様子              CALL教室の様子            
 
  
HR教室の様子

語学研修会の様子

 
 5月19日(金)の午後、語学研修保護者合同説明会が行われました。
生野高校、佐用高校、山崎高校、本校の4校の参加生徒と保護者が参加し、
パスポートの手続きや保険などについての説明を受けました。

オーストラリア語学研修は、7月28日(金)~8月5日(土)の9日間、
台湾語学研修は、7月31日(月)~8月5日(土)の6日間、
の日程です。

 

進路別講演会の様子

 5 月12日(金)の6 限に、3年次生徒を対象とした進路別講演会が行われました。
様々な分野の講師をお迎えし、講義をしていただきました。
 3 年生にとって、将来の進路を決める大切な時期です。とても有意義な時間になりました。


 『 講演をしていただいた学校と企業 』
   ●ベネッセコーポレーション(大学・短大)     ●東山学館看護受験ゼミ(看護)  
   ●進路アドバイザ-(就職)             ●大原学園(公務員)
   ●専門学校(以下15校)
       姫路情報システム専門学校         日本工科大学校
       大阪スクールオブミュージック専門学校   日本調理製菓専門学校
       日本栄養専門学校                     神戸製菓専門学校
       姫路経営医療専門学校                  姫路医療専門学校
       ハーベスト医療福祉専門学校                  神戸動植物環境専門学校
       OCA大阪デザイン&IT専門学校       神戸ベルエベル美容専門学校     
       神戸ファッション専門学校           アルファジャパン美容専門学校
               大原医療福祉&スポーツ保育専門学校
               大阪ウエディング&ホテル・観光専門学校

看護系進路講和の様子         製菓・製パンの専門学校
 

美容系の専門学校            調理・栄養系の専門学校    
 

コンピューター・情報系の専門学校  医療・福祉・建築・スポーツ等の専門学校 
                         
  

出る杭大会へ出場

 4月29日(土)播磨科学公園都市の光都プラザ前芝生広場で行われた『出る杭大会』に
Jコーラス部が参加し、西播磨ビジョン賞を受賞しました。

 ステージ発表                 ミニコンサート
   

 休憩時、イケ麺大会ステージでも
 歌を歌いました               ブースで子どもたちと遊んでいます
   

 審査員の方々にプレゼンをしています