ニュース

41回生太子探訪の様子

 12月14日(水)、1年次が太子探訪で斑鳩寺に行きました。斑鳩寺の住職から、太子町の名前の由来や斑鳩寺が太子高校と縁が深いことなどを教えて頂きました。また、聖徳太子の講話などを受け、多くの事を学びました。生徒は真剣な眼差しでご講話を聞き、座禅体験をしました。

   

40回生修学旅行出発の様子

12月14日(水)午前6時に40回生237名と教頭先生を団長とする修学旅行団が本校を出発し目的地である沖縄(宮古島)へと向かいました。本日から3泊4日の予定で修学旅行が実施されます。修学旅行団の様子は随時本校のホームページにてアップしていく予定です。本校のホームページ左上に新設しました「40回生修学旅行の様子」からご覧ください。
     

衆議院議員 山口つよし先生ご来校の様子

12月12日(月)衆議院議員の山口つよし先生が太子高校を訪問されました。4校時に講義棟で2~3年次の生徒にイギリスで駐在大使をされていた時の経験談やご自身で視聴されているFOX TVの番組の中からピックアップされた日常の英会話に役立つ表現などを織り交ぜながら、英語学習について生徒にわかりやすい話をしてくださいました。また短時間でしたが、放課後はテニスコートにて本校の女子ソフトテニス部員との交流も持たれました。

龍野・龍野北・太子高等学校合同説明会のご案内

龍野高校、龍野北高校、太子高校の3校合同学校説明会が開催されます。
学科の違うそれぞれの学校の特徴を聞くことができる説明会となっています。

これらの学校に興味を持ってる中学生はもちろん、進路に迷っている中学生や
その保護者の皆さんも是非ご参加ください。

・日 時  平成29年1月22日(日)14:00~16:00
・場 所  姫路市勤労会館(4階大会議室)

参加申し込み等、詳しくは3校合同説明会チラシをご覧ください。
(クリックしていただくとPDFで開きます)

平成28年度兵庫県中・高生防災ジュニアリーダー活動報告会の様子

11月26日(土)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて平成28年度の中・高生防災ジュニアリーダー活動報告会が実施されました。21校103名の生徒たちが、現在までの各校での防災の取り組みをポスターセッションなどで発表しました。本校からも3名の防災ジュニアリーダーが参加し、今年度取り組んでいる内閣府防災教育チャレンジプランの三カ国語の防災ビデオや防災マップについての発表を行いました。


一年次防災訓練の様子

11月25日(金)6校時に一年次対象の防災訓練が実施されました。クラスごとに分かれグラウンドでは土嚢づくり、格技場では毛布や衣服を使った負傷者の搬送方法・新聞紙を使ったスリッパづくり・ナイロン袋を使った三角巾の作成方法などを学びました。


人権教育講演会と近畿高校選抜優勝大会壮行会の様子

11月12日(金)5校時~6校時に全校生徒を対象に太子町教育委員会社会教育課の三宅優一先生をお招きし、「私の人権、あなたの人権、そしてみんなの人権」と題して、人権教育講演会が行われました。三宅先生は講演中クイズをしたり、日常生活における「思い込み」から生じる間違った考えなどをわかりやすくお話され、生徒も真剣に先生の講演に聞き入っていました。
三宅先生の講演終了後、滋賀県で開催される近畿高等学校弓道選抜大会に出場の決まった本校2年次の山名玲央君の壮行会が行われました。校長先生から激励の言葉を頂き、山名君から力強い大会に向けての抱負が語らtれました。

平成28年度太子あすかふるさとまつりの様子

11月3日(木)秋晴れの下、あすかホールで太子あすかふるさとまつりが実施されました。本校からは吹奏楽部・Jコーラス部、ダンス部、ボランティア部の生徒を中心に生徒会や一般のボランティア生徒たちも参加し、それぞれの演奏や演技を披露したり、物品販売などを行いました。会場は笑顔であふれていました。

生徒保健・福祉委員研修会の様子

11月2日(水)の放課後 姫路赤十字血液センターの谷口様をお迎えし、献血についてのお話をいただきました。保健委員や福祉委員は熱心に講演に耳を傾け、献血についての知識を深めることができました。

平成28年度 太子町防災訓練の様子

平成28年10月23日(日)太田小学校グラウンドにおいて太子町の防災訓練が実施されました。本校から生徒会、写真部の生徒たち約20名がボランティアとして参加し、物資仕分訓練・給食・給水訓練、応急救護訓練、記録係などとして太子町の方々と、訓練を行いました。

毎日新聞による内閣府防災教育チャレンジプラン取材の様子

10月7日(金)の放課後に今年度本校が取り組んでいる内閣府防災教育チャレンジプランの取材に毎日新聞の記者が来校され、本校の生徒5名が取材をうけました。 
本校は三カ国語(英語・ハングル・中国語)を用いた防災ビデオと防災マップの作成に3月末から取り組みを進めています。10月16日(日)には東京大学地震研究所にて本校の現在までの防災ビデオや防災マップへの取り組みを発表します。下記のURLをクリックいただくと防災教育チャレンジプランのHPで太子高等学校の取り組みをご覧いただけます。
http://www.bosai-study.net/top.html

平成28年度仕事ナビの様子

9月28日(水)5限~6限にかけて1年次対象の「仕事ナビ」が開かれました。様々な職業の方を本校にお招きし、「産業社会と人間」の時間を使い1年次生の進路を考える手助けとする取り組みとして、19講座が開かれました。毎日新聞から来られた「仕事ナビ」の講師の方の授業風景が翌日の毎日新聞に掲載されました。

平成28年度体育大会の様子

9月23日(金)本校で第41回目の体育大会が実施されました。当日は天気も心配されましたが、無事体育大会を終了しました。総合優勝は3年6組、第2位は3年2組、第3位は2年4組という結果でした。