ニュース

出る杭大会へ出場

 4月29日(土)播磨科学公園都市の光都プラザ前芝生広場で行われた『出る杭大会』に
Jコーラス部が参加し、西播磨ビジョン賞を受賞しました。

 ステージ発表                 ミニコンサート
   

 休憩時、イケ麺大会ステージでも
 歌を歌いました               ブースで子どもたちと遊んでいます
   

 審査員の方々にプレゼンをしています
 
 

部活動決起集会の様子

 4月28日(金)の放課後、部活動決起集会が行われました。
 すべての運動部・文化部の生徒たちが体育館に集まり、部活動に取り組むための心構えについての話を聞きました。
 最後に全員で元気よく校歌を歌いました。

基本総学の授業の様子

 2 年次の基本総学では、『 ことば ・ 社会 ・ 子ども ・ 実務 ・ からだ ・ 自然 』の6分野にわかれて授業を行います。 4月27日(木)5 ・ 6 限に実施された、ことばとからだの授業の様子を紹介します。

『 ことば 』
  講師 岡本 真砂夫 先生に来校していただき、こどもたちと一緒に英語を学ぶ方法を
  体験しました。
  
  What(   ) do you like?             
  色々な画像を見て答えます。      英語かるたを体験しています。     
   

『 からだ 』
  からだの仕組みを学ぶために、2人1 組になり、ニワトリの心臓の解剖を行い
  観察しました。
 
   

募金活動への参加

 Jコーラス部は、4月15日(土)の10時から17時、姫路駅前と姫路城前で、熊本地震復興支援のための歌声募金活動を行いました。

 ボランティア活動の様子です。

  
 
  

H28年度後期生徒会解任式・H29年度生徒会認証式、生徒総会の様子

 4月21日(金)の6限に、H28年度後期生徒会解任式とH29年度前期生徒会認証式、生徒総会が行われました。
 生徒総会では、前年度の決算報告と予算案承認がありました。

解任式の様子               認証式 教頭先生より委任状授与
 


新生徒会長の決意表明         生徒総会 決算報告の様子
 

台湾国際交流


 4月18日(火)に、台湾新竹市立建功高級中學から国際交流訪問団が来校されました。
 歓迎交流会の様子です。
 
一緒に昼食を食べました。        歓迎交流会が始まりました。
 

お互いの学校紹介をしています。
 

記念品ペナントを交換           歓迎パフォーマンス(J コーラス部)
  

日本・中国語で歌を教え合いました。  記念写真 
 

弓道を体験しています。         ダンスを見学しています。
 

お見送り

       

部活動紹介の様子

 4月13日(木)の 5、6 限、部活動紹介がありました。
 1年生は 2、3 年の先輩方の色々工夫されたパフォーマンスを見ることで、部活動の様子がよくわかったと思います。
 勉強はもちろんですが、部活動に入り充実した高校生活を送りましょう。 

 始めのあいさつ                弓道部
  

 吹奏楽部                    書道部
  

 サッカー部                   美術部
  

 バレー部                    男子バスケット部
  

 Jコーラス部                 ソフトボール部             
  

離任式と対面式の様子

 4月11日(火)の午後、離任式と対面式がありました。
  
 ○ 離任式の様子
     離任される先生方からお話をいただきました。
     生徒たちは、真剣なまなざしで先生方の話を聞いていました。
    

     
  
   離任される先生方へ、生徒代表より謝辞がありました。
    生徒会から花束贈呈されました。
   
 
  校歌を全員で合唱した後、大きな拍手の中、離任される先生方は退場されました。
 

 ○ 対面式の様子
   全学年そろって、対面式が行われました。
   生徒会から校訓・校歌の説明を受けた後、新入生の代表の挨拶があり、
   1年次各クラスの代表へフラワーアレンジメントと滔滔が送られました。

    

入学式の様子

4月10日(月)の午後、入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包み、緊張した様子で式典に臨みました。

○ 入場の様子
  吹奏楽の演奏に合わせて、緊張した様子で新入生が入場しました。

           

            

○ 呼名の様子
           


○ 吹奏楽部の演奏にのせて、Jコーラス部により、新入生に向けて、太子高校の校歌が披露されました。
    
           


          

着任式、始業式がありました。

○ 4月10日(月)  
   
   ● 着任式 
     新着任の先生の紹介がありました。
                                 
 

   ● 始業式
     新しい年度が始まりました。先生、生徒共々緊張した様子で
        式典が挙行されました。
     生徒は、校長先生の話を真剣に聞いていました。
                                        
   
   


    
      

地域の祭「武神祭」に参加しました

3月19日(日)、地域のお祭りである「武神祭」が行われました。
本校からは、松浦校長と3月に本校を卒業した卒業生2名が参加しました。
朝7:00~のお祭りでしたが、朝からお囃子や餅つきに参加するなど、地域のイベントに参加させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

NEW 平成29年度前期生徒会立候補者演説の様子

平成29年度前期生徒会立候補者演説の様子

 3月16日(木)の1時間目、平成29年度前期生徒会立候補者の立ち会い演説会があり、来年度に向けてのそれぞれの目標を力強く伝えてくれました。充実した高校生活が送れるように、また、太子高校をよりよくするために、立候補してくれました。生徒みんなが協力し合い、太子高校を盛り上げていきましょう。

  
 

ビブリオバトル全校大会の様子

3月10日(木)ビブリオバトルの全校大会があすかホールで行われました。1・2年次の代表生徒各6名が、全校生徒の前で発表しました。それぞれが選んだ本についての思いや考えを個性あふれる切り口や表現で伝えてくれました。客席からの質問も深く内容や語り手に切り込むものが多くあり、年を追う毎にビブリオバトル大会の質が向上していることが感じられました。
人が語っていることを聞く、そして理解する、また、その内容を人に伝えていくということがこれからの学びには必要なことであり、それを生徒達が体感できた大会になりました。

Ⅰ部 チャンプ本 「京大芸人」
Ⅱ部 チャンプ本 「だからそばにいて

皆さんの読みたい本は見つかりましたか?同じ本を手にしてもきっと考え方、感じ方は人それぞれかもしれません。春休みに自分たちの興味を持った本を読んでみましょう!!

 
 
 
 

平成28年度春季球技大会の様子

3月7日(火)に球技大会が行われました。天気には恵まれましたが、寒風吹きすさぶ中、生徒たちの明るい声が、グラウンド、体育館、卓球場に響いていました。各競技の結果は以下の通りです。

サッカー   優勝 2-2   準優勝 2-4   第3位 2-3
バスケット  優勝 1-1   準優勝 2-1   第3位 2-3
卓球     優勝 1-5   準優勝 2-5   第3位 2-1



生徒会による子ども見守り声掛け運動の様子

3年前から行っている「子ども見守り声掛け運動」が3月3日(金)に実施されました。本校生徒会が石海小学校児童会と連携し、下校時の小学生に声をかけ、安全に下校できるように見守るという運動です。本校の生徒たちは小学生に優しく声をかけ、家路を急ぐ小学生を見送っていました。
 
 

プレゼン・デイの様子

3月3日(金)本校ではプレゼン・デイが開催されました。1~2年次の生徒が各年次8人の30グループを形成し、各教室に分かれ、2名の司会の下、KP法(紙芝居プレゼンテーション法)を用い、行いました。A4用紙にマジックで伝えたい内容をコンパクトに記入し、黒板にマグネットで張り付けていきます。本校が実施しているアクティブ・ラーニング教授法の一種でもあり、生徒たちは手慣れた様子で中身のある、充実したプレゼンテーションを行いました。

 
 

視聴覚 太子町PR動画が掲載されています

3月1日、本校生徒が作成した町のPR動画が太子町のホームページに掲載されました。
選択科目「情報メディア」を選択した3年次19名が太子高校観光大使として、町の魅力を取材し、動画にまとめました。その代表4作品が掲載されています。
高校生らしい視点で町の魅力を発信しています。
ぜひご覧ください( ↓ 画像をクリックすると太子町ホームページにリンクします)

太子高等学校第39回卒業証書授与式の様子

3月1日(水)第39回卒業証書授与式が太子高校で行われました。式の当日は天気にも恵まれ、厳粛な雰囲気の中、卒業式は行われました。校長先生の式辞に始まり、衆議院議員山口つよし様、太子町町長服部千秋様、PTA会長坪田武知様他、多数の来賓がご臨席くださり、232名の巣立ちゆく生徒達のために熱いエールを送ってくださいました。2年次生による、3年間を振り返る送辞、そして、3年次生による、万感の想いを込めた答辞が行われる頃から、目頭を押さえる生徒や教員の姿が見られるようになりました。式歌、校歌を歌い、万雷の拍手により体育館からHR教室へ向かう数多くの生徒の目には涙が浮かんでいました。生徒たちを見送る三年次団の先生方やその他の先生方も、目を潤ませ、最高の卒業式となりました。式後に卒業生は各HRへと戻り、担任から卒業証書を受け取り、保護者の見守る中、最後のHRを終えて太子高校を巣立っていきました。

 
 
  
 
  


 
 
 
 
 
      

卒業式予行・賞状授与ならびに記念品贈呈式の様子

2月28日(火)第39回卒業証書授与式の予行と、賞状授与並びに記念品贈呈式が行われました。荘厳な雰囲気の下、卒業証書授与式の予行と賞状授与並びに記念品贈呈式は終了しました。表彰式では、全国総合学科高等学校長協会 優秀賞、全国商業高等学校商業教育協会優秀者賞、皆勤賞、特別功労賞、太子町スポーツ賞銅賞、2016防災教育チャレンジプラン サポーター認定書など、3年間を通じ、顕著な活躍のあった生徒への表彰が行われました。3年次生から卒業記念品の贈呈、在校生より卒業生への記念品の贈呈、最後に同窓会入会式が行われました。放課後の教室では、232名全員の卒業を祝ってすばらしい黒板アートが各クラスで描かれていました。