日誌

42回生の皆さんへ

42回生の保護者の皆さんへ

「修学旅行積立金の返金について」保護者向け文章を配布

 いつもお世話になり、ありがとうございます。

 昨日5月26日(水)、「修学旅行積立金の返金について」の連絡文書を配布しました。

 ご確認をお願い致します。

42回生保護者様

平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
現在生徒たちは中間考査に精一杯取り組んでいるところです。
さて、5月24日(月)25日(火)に卒業アルバム用の生徒個人写真を撮影します。
24日(月)は、1組全員・3組全員・5組全員・6組女子です。
25日(火)は、2組全員・4組全員・6組男子です。
お子様には連絡済みですが「冬服で撮影」することになっています。
男子はブレザー・ネクタイ、女子はセーラーブレザー・リボン、がそれぞれ必須となりますので、念のためご連絡します。
よろしくお願いいたします。

修学旅行に関して

42回生のみなさん
冬季休業を有意義に過ごしていますか?
修学旅行の準備をしつつ、着実に学習活動を継続してください。
いつもと違う年末年始ですが、体調には十分気をつけてくださいね。

女子生徒のみなさんへ
「マリン体験」について女子の問い合わせが複数、先生方に寄せられました。
google classroom の「42回生のHR」に、女子生徒のみに情報提供しています。
不安等があれば、家族の方ともよく確認しておいてください。

ではみなさん、1月8日(金)の始業式に元気な顔で登校してきてくださいね。
(ちなみに、1月8日は課題考査:国語・数Ⅱ・英語も実施されます…)

明日(7/3:金)締切の書類が2種類あります

42回生の生徒諸君・保護者の皆様へ

明日(7/3:金)は下記 2種類 の書類の提出締切日です。
全員提出すべき用紙ですので忘れないようにしてください。


1)42回生 3年次 科目選択「調査用紙」
 * 保護者の方の署名が必要です。
2)「保護者会出欠票」(7月15日実施分)

5/20(水) 42回生の登校可能日に関する連絡とお願い

42回生のみなさん、おはようございます。

 

5/22()の登校にあたって、次の3点を特にお願いします。

(1) 当日朝、必ず検温し、体調を確認するようにしてください。(体調不良だと感じた場合は、無理をして登校しないでください。欠席の場合は、保護者の方に連絡してもらってください。)

(2) 自分が出したゴミ(使用したマスクや、はなをかんだティッシュ、ペットボトルなど)の持ち帰り用ゴミ袋を用意しておいてください。

(3) 「スタディサプリ」「google classroom 」に未登録の人は、できる限り登録を済ませておいてください。(登録に困っている人は当日相談してください。)

 

5/22()は分散登校ですから、登校時間を間違えないようにしてください。先週金曜日(5/15)、学校HPとマメールで連絡したように、出席番号が奇数の人は9:30に、偶数の人は13:30に、登校して自席に座ってください。提出すべきものなどの詳細についてはgoogleclassroomの「42回生のHR 」 で案内していますので、ログインして見ておいてくださいね。(今後の42回生全体への連絡は、順次「42回生のHR 」に移行していく予定です。)

 

保護者の方へ

上記(2)について、ご説明します。

須磨東高校では感染拡大防止対策の観点から、当面の間、HR 教室内のゴミ箱を使用しないことにします。今般のコロナウィルス禍にあたり行動様式の変容が求められる中、学校内の衛生管理の一環としてお子さまご自身のゴミについては各自で持ち帰っていただくこととしました。

趣旨を汲んでいただき、ご理解とご協力をお願いする次第です。よろしくお願いします。

5/15(金) 42回生のみなさんへ(簡易書留を郵送しました)

 42回生のみなさん、健やかに過ごしていますか?
 私たちを取り巻く状況は日々変化していますが、学校再開に備えて情報を入手しつつ、
今までどおり落ち着いて家庭での学習活動を進めてください。
 さて、昨日5月14日(木)簡易書留にて大切な書類を郵送しました。
来週になっても手元に到着しない場合はかならず学校(078-793-1616)へ連絡してください。
 封入した書類を参考にみなさんに完了してもらいたい手続きが2点あります。
いずれも休業中の学習支援や連絡に使用したり、学校再開後の活動等に利用できたりするものです
。説明プリント等を参照して、「必ず全員が登録」をしてください。
(従来からのgoogledriveに掲載している動画等も、順次移行していく予定です。)

 ①前
(5月1日)発送時に案内した「スタディサプリ」への登録
  (未登録生徒のみが対象

 ②今回案内する「G Suite for Education」への登録
  (すべての生徒が対象)

 これまでに各教科から指示されている課題等については「学校再開時に提出できるように」しておいてください。わかりにくいことや質問がある場合は、遠慮せずに学校に連絡してください。

5/1(金):42回生のみなさんへ

42回生のみなさん、お元気ですか?

4月9日に登校してから既に3週間もお会いしていませんね。
これから更に4週間も休業が続きますが、「心身ともに」健康でいてくださいね。

さて、本日(5月1日)課題第3弾!を郵送しました。今回は5月22日を期限としていますが、連休期間を除いた実質2週間の分量です。
計画的に着実に進めてください。また、「スタディサプリ」利用に関する案内も同封しましたので、状況に応じて活用してください。
生活習慣が不規則になっている人は、就寝時間と起床時間を決めるなど毎日のリズムを整えるようにしましょう。学校で授業を受けている6時間の時間割に沿って過ごしてみるのも良いかもしれませんね。
運動不足も上手に解消してください。
「いろいろ質問箱」をGoogledriveに設けていますので、何か質問があればそちらも利用してください。それではどうかお元気で。

p.s.「古典A」を選択した人には、「課題一覧」に載せ忘れましたが課題プリントが入っています。

42回生の皆さんへ

2学年より

心身ともに、元気に過ごせていますか?

健康な若者にとって外出を控えることは厳しいかもしれませんね。

 

さて、先日(49日)に配布した課題は完了しているでしょうか?

計画的に(例えば時間割通りに)進めて土・日は一息つく、などメリハリも大切ですよ。

ところで、本日(417日)みなさん宛に、新しい学習課題を郵送しました

今回は新しい学習支援の方法についても案内してあるので、乞うご期待!

 

それでは、ご家族のみなさんともども健康にお過ごしください。