1年リーガルマインド基礎の授業風景

SDGs探究学習ポスターセッション

リーガルマインド類型生徒のSDGs探究学習の成果を1年生全体で
共有するべく、体育館でポスターセッションを行いました。
七つのブースに分かれた類型生徒の発表の中から、生徒たちは
興味関心のあるブースに分かれて発表を聞きました。

 

その後発表を聞いた側から質問や感想を述べる時間が設けられました。
「なぜ、そのGOALを選んで探究したのですか。」
「具体的にどこの国が貧困状態なのですか。」
「新しいバリアフリーってあるんですか。」
「教育の質の表には、人口の多いインドや中国が示されていない
 けれど、それはなぜですか。」
「須磨区は住みやすい街といえますか。」などなど、
一生懸命発表し、一生懸命聞いたからこそ、
鋭い質問が飛び交っていました。

 

 

沢山の感想も寄せられました。
類型生徒にとっては、これまでの探究をさらに深めるための
よいアドバイスとなりました。
また、1年生全体にとっても2年生以降本格的に行う
探究学習の参考となりました。