校長室より

校長室より

水泳部 2年生男子 男子個人400m自由形 県新人大会5位 近畿新人大会出場

水泳部 2年生男子 男子個人400m自由形 県新人大会第5位 入賞
近畿新人大会出場、健闘!
 2年生男子が、県高校ジュニア選手権兼近畿高等学校新人大会予選の男子400m自由形で4:15.02のタイムで第5位に入賞し、和歌山県で行われた近畿高等学校新人水泳大会の出場権を獲得しました。
 近畿大会では、予選タイムを2秒以上、上回る4:13.15のタイムを出し、18位/55選手中の成績を収め健闘しました。

陸上競技部 近畿ユース選手権2名出場

 

陸上競技部 2年生男子 県高等学校ユース陸上競技対抗選手権

  2年生男子 円盤投げ 第 37m89

  2年生男子 400m  第2位 4926

  両者共に近畿ユース出場権獲得

 近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権出場 円盤投げ7位!

 2年生男子(円盤投げ) 38m347位近畿には中学校の時にも出場して今回は2回目。一投目でミスして崩れるかなと思ったが立て直せた。結果はトップ8に入り7位。練習時は調子良かったが、本番では力が出せなかった。来年は近畿で1位、全国大会へ出場し5位を目指します。


 2年生男子(400m) 50秒49「予選1組9名中7位で決勝へ行けず。1年時には3位入賞できた。その時は決勝では緊張しなかった。今回はアップで緊張したが後輩が声を掛けてくれリラックスできた。左足の足首を痛め、十分練習できなかった。来年は近畿で1位、全国大会で46秒台を出して1位を目指す」


女子ハンドボール部、リーグ1部に復帰!

 女子ハンドボール部 入替戦に勝利し、2年ぶりにリーグ1部に復帰!  
2年生主将のコメント 2部リーグで東灘、県商、親和に勝ち、入替戦の対神港橘戦にも勝ち、1部へ昇格しました。入替戦はシーソーゲーム、徐々にチームの動きがよくなりました。チームの良さは活気があることです。キーパーの主将として、視野を広く、コミュニケーションを取るようにしてます」
顧問の先生:「当初劣勢の予想を覆し、見事勝利し、1部昇格を勝ち取った。粘り強く守り、少ないチャンスをものにして逃げ切った。1部昇格を目標に夏休みも練習した成果が最高の結果となった。生徒全員、よく頑張ったと思います」

リーガルマインド育成のための公開授業週間

 

「市民性としてのリーガルマインド」育成のための公開授業週間

 10月26()30()の間、リーガルマインド教育推進公開授業週間が行われました。「リーガルマインド」とは、本校の特色類型(2月入試)の名称です。この累計ででは、様々な教育活動を通して、「リーガルマインド」を育成しています。リーガルマインドを直接訳せ「法的思考力」となります。ただし、法学部を目指すといったものではなく(文系・理系とも可)、「社会の様々な事象に主体的にアプローチし、解決策を打ち立てる能力や態度」=「市民性としてのリーガルマインド」を育成しています。今回の公開授業週間では、リーガルの授業だけではなく、様々な教科でもそのような狙いを持って授業を行おうというもので12講座で行われました。

写真部 県総文 特選(2年女子) R3全国総文出展決定

 写真部 県総文写真展 2年生女子  特選「たそがれに帰る」
   R3全国総文(和歌山大会)出展決定!

 2年生女子の作品「たそがれに帰る」が県総文写真展で「特選」に選ばれ、R3の全国総文(和歌山)への出展が決定。全国総文は3年ぶり。

 本人談「写真は高校から始めました。入選したことはなく、初受賞が「特選」で

びっくり。自己採点は7or810点。写真部に入って初めはカメラを借りて撮影、そ

の後楽しくなり家族にカメラを買ってもらいました。写真の良さは良い場面を残すことができて、撮影時に誰かとあちこち行けることです。

 

ダンス部 県新人戦第3位! 公立校では最上位

 ダンス部 県新人戦第3位  公立校では最上位の成績

 117日(土)、ダンス部が上記の大会に出場、タイトルは「報ずる使命」で  カメラマンの心の動きを表現。22校中3位という好成績でした。上位2校は私  学で公立高校では最上位の成績です。

部長にインタビュー:「6位入賞までには入れると思っていたが3位は信じ られなかった。ユニゾン(全員で踊る)を絶対揃えるという強い気持ち、今まで 入賞してきた先輩の思いを背負っていたこと、隙間の時間も利用して個々に練習 に励んだことが結果に繋がりました。ミスもあったけど心の動きを表現するとい う練習の成果は出せました。ダンス部の良さは仲が良いこと。次の目標は春季コ

ンテストでの1位入賞を目指します」

吹奏楽部 昼休み演奏会(9/18/23)

 

9月18日(金)23日(水)12:50から10分間、音楽教室にて吹奏楽部1年生8名によ

る演奏会が行われました。ダンス部や書道部など他の部同様、コロナ感染症の影

響でコンクール等が中止になったことへの代替。18日は中庭で実施予定でしたが

雨模様の為、急遽音楽室に変更。部員は1年生8名ですが頑張って演奏、終了後

の生徒らの熱い想いが印象的でした。B棟の音楽教室からA棟で見てくれる生徒

や先生方が見えるように椅子の上で演奏するなど、自分たちで主体的に工夫した

ところが立派でした。23日は予定通り、中庭で実施し、両日ともに生徒の温かい

応援を受けました。部長の小林さんは「みんな緊張しすぎて練習とおりいかなかったけど、とて

も楽しかった」と笑顔で話してくれました。

3年生市原好望さんの書道作品が県教育長室に展示、感謝状授与!

  8月17日(月)、兵庫県庁にて県教育委員会での生徒の作品展示に係る教育長感謝状贈呈式が行われました。対象者は6作品6名、どの作品も素晴らしい出来栄えでした。   本校からは、県高文連書道部門で選ばれた市原さんの作品「臨 石臺孝経」が教育長室に飾られるという栄誉に輝きました。この作品はWeb開催となった全国高文連大会(こうち総文)のHPにも掲載されています。授与式には、校長、顧問の藤本先生、古山先生にもご参加いただき、本人と喜びを分かち合いました。市原さん、おめでとう!
        

野球部 兵庫県高等学校野球大会 ブロック決勝進出!

 

今夏、感染症の影響で夏の甲子園大会が中止、それに伴い兵庫大会も中止となりました。しかし、全国の球児の熱い思いにより、兵庫県でも独自の兵庫県高等学校野球大会が開催されることになりました。本校野球部は、第5ブロック2回戦から登場し、神戸高塚、星陵に競り勝ち、ブロック決勝に進出しました。

決勝では惜しくも強豪の神港橘に敗戦となりましたが、どの試合も自分たちの力を出し切り、須磨東らしい粘り強い戦いに感心しました。スタンドの部員、マネージャー、保護者の皆様の応援も力になったと思います。新チームでの更なる飛躍を期待しています。


 2回戦 〇須磨東 6-5  神戸高塚×

 3回戦 〇須磨東 5-4  星 陵  ×

 4回戦 ×須磨東 1-10 神港橘  ×


   


      

  


サッカー部 県総体代替大会3回戦進出!

 先日から、兵庫県総合体育大会サッカー競技の代替大会が行われ、本校サッカー部は3回戦まで進出しましたが、東播地区の小野高校に1-1のPK負け(4-5)で惜しくも敗退しました。強敵相手によく踏ん張り、力を出し切りました。
 感染症の影響で無観客試合となったのがとても残念でした。
 

   1回戦 須磨東  1-0 神戸学院×

   2回戦 須磨東 1-0育    ×

   3回戦  ×須磨東  1-1 小  野(PK4-5)