連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

ファッション講習会(2年)

2年生活文化科 ファッション造形の授業(1月11日・18日)で、特別非常勤講師の西田先生か、カラーについて講習していただきました。

色の持つ意味合いや、パーソナルカラーについて、学びました。パーソナルカラーでは内面的な要素と各自の肌に合ったベース色についての診断もしていただきました。

カラー診断内面的診断

令和5年度 課題研究・防災学習 発表会

開会の挨拶~校長より

こんにちは、今日は阪神淡路大震災が起きた日から29年目に当たります。実際今年の元旦には、能登半島で大きな地震が起きました。地震、風水害、紛争等、いろんな災害が起きています。これからの世の中、生きる淵から大変になってきます。どんな力が必要ですか?暗記だけではだめで、自分で課題を発見して解決をして成長し、そして発信していく力が求められます。今日は、1年間やったことを聞くことができる貴重な時間です。発表する人も、聞く人もいろんなことを学んでほしい。そして自分のものとして発揮してほしいと期待しています。

生活文化科発表会

1月19日(金)に生活文化科発表会が行われました。

1年生:ホームプロジェクト代表者発表

 「弟改善プロジェクト~自主的に行動するために~」

2年生:保育活動報告

 「~あなたは知ってる?保育について~私たちの保育日記」

3年生:課題研究発表

 ①保育班検定グループ「サステナブルについて子どもたちに伝えよう!~検定合格を目指して保育マスターに~」

 ②実習グループ「サステナブルな遊びをしよう~園児との交流を通して~」

 ③食物班プラごみグループ「Let'sプラごみ削減~みんなでつくろうサステナブルな社会~」

各学年、学びの成果発表を行いました。1・2年生は代表者が、3年生は食物班食品ロスグループが生活文化科代表として学校全体の発表会で報告したため、残りの3グループが発表しました。その後、3年生家庭クラブ役員へプレゼントを渡し、3年間の活動を振り返り感謝の意を表しました。

 

 

1/13 ボランティア部、生徒会、街頭募金活動を実施しました。

1月13日(土)10時~12時、ボランティア部と生徒会が連携して、令和6年能登半島地震に対する街頭募金活動を実施しました。

JR姫路駅前、JR加古川駅前、コープ高砂店の3カ所で同時に実施し、合わせて11名の生徒が参加し、189,511円の義援金を石川県に届けることができました。

募金活動に初めて参加した生徒は「大地震が発生した事は残念ではあるが、募金活動を通して震災を自分事として捉える良いきっかけとなった」と話してくれました。

今回ご協力いただいた義援金は、石川県が指定するゆうちょ銀行口座に全額を振り込み、復興支援に使われます。

▲ JR姫路駅前  
▲ JR加古川駅前  
▲ コープ高砂店内  
 

 

 

1月9日(火)3学期始業式

今年は辰年で、天に上る飛躍の年です。しかし、1日午後4時10分能登半島地震が起き、約100名以上の人がお亡くなりになりました。マグニチュード7.6の巨大地震でした。本校は防災教育推進校で、防災を考える上では自分の命は自分で守る、日常生活で与えられている様々なものに感謝をすることが大切です。さて、2学期の終業式ではアレ(目標)を考える、すなわち一人一人が目標をしっかり決める。そのため、毎日をどう過ごすかについて話しました。例えば1日30分くらいは机に座る、早く起きる、授業はまじめに受ける、などです。今回皆さんに次の2点を勧めます。1つ目は、能登半島地震を教訓に防災学習をしっかりやることと、2つ目は自分で決めた目標を紙に書く、言葉に出すなどです。毎日を大切にすることを意識して日々を過ごしてください。