連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

グローバル語り部事業

2月14日(木) 公益財団法人青年海外協力協会 吉田悦子様 野村沙矢様をお招きして「グローバル語り部」を実施しました。吉田様よりJICAの説明をしていただいた後、野村様よりブラジル スザノ市で日本人学校の教師として海外協力活動を行った際の経験、ブラジルの文化、人々の生活などについて講演をしていただきました。日本とは異なる文化について様々な話や講師の方の熱意ある活動内容を聞くことができて、生徒の国際理解が深まり、世界に目を向ける良い機会となりました。
 
 

課題研究・防災学習 報告発表会

1月30日(水)平成30年度課題研究・防災学習 報告発表会が行われました。
商業科
①国際会計班「国際会計検定(BATIC)に挑戦」
②広報しょうよう班「広報しょうよう~松陽高校の魅力を伝えよう!~」
③アントレプレナー班「アントレプレナー入門」
生活文化科
①被服班「被服技術DE商品開発~地域の特産品と子ども向け商品~」
②食物班「野菜を食べて地域を元気に~食育講座の企画と運営~」
防災学習報告
①防災ジュニアリーダー活動報告
 「商業科・生活文化科・地元企業との学科間・産学連携」
  ~高校生による被災者支援Project~
 
 
 

高等学校 魅力・特色づくり活動発表会

1月19日(土)
 30校が参加した「高等学校 魅力・特色づくり活動発表会」があかし市民広場で行われました。本校も参加しました。
 他校発表も聞くことができ、多くのことを学ぶことができました。
 本校発表テーマ「商業科・生活文化科・地元企業との学科間・産学連携
          ~高校生による被災者支援Project~」