連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

カテゴリ:57回生

12/17 3年生有志、甲南大学リサーチフェスタ

12月17日(日)、甲南大学リサーチフェスタがweb開催され、3年生有志生徒4名が参加しました。

これまで取り組んできた探究活動について発表し、質疑応答にも耐え、無事に今回のプロジェクトが終了しました。

発表の後は、他の高校や大学生の発表を聞き、積極的に質疑に参加する姿が印象的でした。

 

検証中  
リサーチフェスタ当日  

発表タイトル

「紙ストローに関する意識調査と科学的検証」

概要

ファーストフード店等で紙ストローを見る機会が増えた。しかし、プラスチックストローに比べ、飲み物本来の味が損なわれているように感じる。そこで、実際の消費者はどのように感じているのか、また本当に味が損なわれているのかを調査し、環境にも配慮しながら美味しくドリンクを飲む方法について考察した。

12/6 防災教室ボランティアを行いました

12月6日(火)、コープ高砂店内つどい場において、2年生普通科の総合的な学習の時間の一環として「防災避難訓練を企画する」をテーマに取り組んでいる6名の生徒が、防災教育ボランティアを行いました。

 

定期的にこの場で活動されている子育て支援団体にご協力いただき、防災ゲーム「防災ダック」を高校生がアレンジして一緒にゲームをしました。

 

体育・スポーツ 球技大会(1年生)

 第1学年の生徒にとって初めての球技大会でした。男子はソフトボール、女子はバレーボールとドッジボールを楽しみました。先輩方と試合をするときには緊張している生徒もいましたが、各競技とも全力でプレーしてくれていたと思います。1年生は1組の女子がバレーボールで見事優勝しました。おめでとうございます!

出張・旅行 校外学習(1年生)

 7月15日、第1学年は淡路ワールドパークONOKOROに行きました。天候にも恵まれ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。4月に開催できなかった校外学習を開催することができて、学年団一同大変嬉しく思っています。生徒たちも、非日常の時間をそれぞれの楽しみ方で満喫してくれたと思います。特に、太平洋を一望できる“足湯”がオススメです。