連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

カテゴリ:商業科

進路講演会(商業科)

3月8日(金)、2年生商業科の生徒を対象に、進路講演会を実施しました。株式会社匠工芸の代表取締役の折井匠様と、副社長の桃井鈴様にお越しいただき、匠工芸の仕事の内容や、生徒から事前に聞いていた質問に答えていただきました。

これからどうしたらいいか悩んでいる生徒に対して的確にアドバイスをいただき、とても有意義な時間となりました。

12/19 商業科課題研究発表会

12/19(火)3限に、商業科課題研究発表会を行いました。商業科3年生の授業に課題研究があり、「防災とビジネス」、「クリエイティブデザイン」、「アントレプレナー入門」の講座に分かれて、1年かけて取り組んできました。その成果として、それぞれの講座の代表がパワーポイントを使い、商業科全学年の前で発表をしました。1、2年生も今後自分たちが取り組む課題研究について、興味をもって聞いていました。

 

税の作文で表彰されました

夏に税の作文に応募し、数多い応募作品の中、商業科2年の米田美心さんの作品が優秀と認められ、兵庫県東播磨県民局長賞を受賞しました。12/4(月)、加古川税務署から一色署長にお越しいただき、校長室にて受賞式を行いました。

 

11月23日(木)商業フェア

11月23日(木)にブルメール舞多聞で兵庫県の商業フェアが開催され、本校も参加しました。

販売で、松陽高校生考案の災害食「松の陽だまりパン」、株式会社籠谷の陸上競技部開発の「アスリートカステラ」、ワークショップとして「ビカクシダ板付体験」、パネル展示を行いました。

他校の商業科も販売・ワークショップをしており、多くの方に来場いただきました。地域の方との対話や他校生徒とも交流でき、貴重な体験となりました。

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

9月24日(金)の課題研究「アントレプレナー入門」では、但陽信用金庫 様に来校していただき、自分たちが仕入れる商品のプレゼンを行いました。商品を仕入れて販売したときにどれだけ利益が出るのかを収支計画として発表し、これなら大丈夫であると判断されれば但陽信用金庫 様から融資をいただけます。

1学期中に自分たちが仕入れる商品について、自分たちで業者に連絡をし、仕入れの段取りをしてきました。仕入れコンセプトや価格設定もしっかりと準備できたので、今回のプレゼンでは非常にわかりやすく説明できましたし、信用金庫 様、匠工芸 様、中小企業診断士の荒木 様からの質疑応答にもしっかり答えてくれました。

融資をしていただけたら、また12月11日・12日実施されるアントレプレナー販売実習に向けて、商品の仕入れを順次行っていきたいと思います。

プレゼンプレゼン