自転車競技部

自転車競技部は、多部制のみで活動を行っています。平日は主に、機械科実習棟1F鋳造(ちゅうぞう)実習室横(北グラウンドボクシング倉庫そば)で室内練習をしています。休日は相生や上郡までの道のりをロードバイク(自転車)で走り、日帰りで岡山へ行くことも可能です。また、明石にある自転車競技場で競輪の練習会にも参加しています。危険な部活動ですが、初心者でも頑張れば全国大会出場の可能性を秘めています。

【主な大会成績】
  
●5年連続全国インターハイ出場
  ●全国選抜大会出場

  ●国民体育大会出場
    

     
   
   
     

自転車競技部 ブログ

自転車競技部 ブログ

近畿高等学校選抜自転車競技大会 結果報告

令和4年6月11(土)~12(日)・17(金)~19(日)まで行われた近畿高等学校選抜自転車競技大会に、多3-3古和諄也が出場しました。トラックレースは和歌山競輪場で行われ、ケイリンで総合7位の成績を収めました。その結果、8月4(木)~6(土)に香川県高松競輪場で行われる、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の出場権を獲得しました。多部制としては、6回目3年ぶりの出場となります。また、ロードレースは奈良県宇陀市特設ロードコースで行われ、6.7km×12周=80.4kmの距離をタイムアウトにならず見事完走しました。兵庫県としては18人出場し、3位の成績を収めました。

  

全国高等学校選抜自転車競技大会

令和4年3月22日(火)~25(金)まで大分県で行われた全国高等学校選抜自転車競技大会に、2年3組 古和 諄也 君が出場しました。

トラックレースは別府競輪場で行われ、ポイントレース予選(12km)で、結果は2位の成績を収め、6年ぶりに決勝進出を果たしました。

ロードレースはオートポリスにて4.674km×7週=32.718kmの距離を完走しました。

  

全国大会出場決定

令和3年10月31日(日)に行われました第33回兵庫県高等学校新人大会自転車競技大会の結果、令和4年3月22日(火)~25日(金)に開催される令和3年度全国高等学校選抜自転車競技大会に2年次の古和 諄也君の出場が決定しました。

この大会は定時制通信制課程の大会ではなく、全日制の生徒が出場する大会です。

レベルの高い大会ですので、大会入賞に向けてさらに練習を頑張っていきたいと思います。