運動部

2013年2月の記事一覧

女子バスケットボール部 県新人大会

2月2・3・4日に兵庫県新人バスケットボール選抜優勝大会が開催されました。
結果
1回戦 三田西陵50{9-18  13-6  16-14  12-12  延長0-11}61伊川谷北

昨年の11月の地区予選を勝ち抜いて手にした今大会の出場権。チームとしてどこまで戦えるのか期待と不安が入り混じるなか始まった初戦。試合の出だしから相手チームのゾーンディフェンスにつかまり、先手を許し追いかける展開になりました。しかし、相手のディフェンスをしっかり見て、落ち着いてプレーできるようになると力強いゴール下プレーや速攻も決まるようになり、一気に点差が縮まっていきました。そこからはどちらも譲らず一進一退の攻防が続き、同点で迎えた最終クォーター。2点リードで勝利を掴みかけたが、残り1秒でフリースローを与えてしまい、このフリースローを2本とも決められて同点。試合は延長戦へ。だが、延長に入ってからもショックを引きずり力尽きてしまい、初戦敗退。最後までリードしていて「勝ち」が見えていただけに、悔やまれる敗戦であった。
一生懸命戦うことができても、出だしから落ち着いてプレーができない弱さや勝負どころでのミスなど課題と悔いがたくさん残る大会になりました。今回の悔しさをバネにして次回の大会までにさらに力をつけて、勝てるチームを目指していきたいです。

最後に、いつも応援していただいている保護者の方々や先生方のご協力で今回も無事に大会を迎え、生徒たちが試合に集中することができました。本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いします。