運動部

2012年8月の記事一覧

ソフトテニス部OG戦報告

8月30日(木)本校テニスコートでOG戦を開催しました。
私の連絡不備もあり、例年にない少人数(4人のOG)での試合となりました。
幸い天気も曇りであまり気温も上昇せず、のんびりとした試合進行でした。
大学生活の様子や、就職活動の厳しさなどとともに高校の部活動の大切さ、ありがたさも語ってくれました。
「現役時代はやっていたつもりでも、今から思うともっとテニスに打ち込めた。」という言葉が印象的でした。
現役選手はどのようにとらえてくれたでしょうか。
新人戦(9月29日、30日:駒ヶ谷テニスコート)に向けてどのように取り組む姿勢が変わるか楽しみです。
4人のOGのみなさん、忙しい中参加していただきありがとうございました。
来年はもう少し早めにお知らせしますので、沢山のOGの皆さんの参加を期待しています。           

ソフトテニス 北摂大会結果報告

8月26日(日)伊丹北高校で北摂地区高校ソフトテニス大会が行われました。
本校からは4ペアが出場しました。
1ペアが1回戦負け、2ペアが2回戦負けの中、K・Tペアがベスト4まで勝ち上がりました。
1回戦から4回戦までは自分たちのプレーで勝ちあがることができましたが、準決勝では同じ丹有地区の学校
相手に0-4と、自分たちの展開に持って行く前に崩れてしまいました。
丹有新人戦まであと一か月となりましたが、どのペアも課題が残る一日でした。
しかし、新チームになり初めての表彰状をもらったことでそれを励みに今後の頑張りに期待します。

ソフトテニス 合同合宿報告

8月19日(日)~8月21日(火)夏休み合同合宿に行ってきました。
参加校は三田西陵、北摂三田、洲本の3校で、総勢16ペアでした。
3日間とも天気は快晴で、怪我、病気もなく気持ちよくテニスができました。
3校のキャプテンが順番に各校の練習メニューを指示し、普段しない練習もでき、いい刺激になりました。
2日目の夜には宿舎横の空き地で花火大会をしました。
合宿中に誕生日を迎える生徒へのサプライズ等もあり、綺麗な星空の下テニスを離れて3校の交流もはかることができました。
 

兵庫県秋季高校野球丹有支部大会 優勝


決勝戦 (キッピースタジアム)
 
篠山鳳鳴 0  0  0  0  2  0  0  0  3  | 5
三田西陵  0  0  3  0  2  0  0  1  ×  | 6
 
部員数14名ながら、一丸となった全員野球で丹有支部大会で優勝できました。
傑出した選手はいませんが、バンドや短打を積み重ねて粘り強く勝ち進みました。
特に、エースの石谷、抑えの平田の頑張りと、キャプテン廣澤を中心としたチームワークが勝因だと思います。
 決して、力のあるチームではありませんが、県大会では丹有支部代表として恥ずかしくない試合をしてきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。