運動部

2012年6月の記事一覧

男子100mで近畿大会出場! 陸上競技部総体結果報告

6月15日(金)滋賀県大津市皇子山運動公園陸上競技場で開催された全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会の男子100mに出場しました。
最後の追い込みで相手をかわす粘り強い走りを見せた県大会と同様に、予選を3着(記録は11”20)で通過しましたが、準決勝では「近畿の高い壁」に阻まれ7着(11”05)となり、ビッグスワン(全国大会会場の愛称)への“夢”は果たせませんでした。
 初めての遠征で緊張感が高まる中、自分の持ち味を十分に発揮できたのも、遠方にもかかわらず応援いただいた方や出発前から激励をいただいた方のお陰であると思います。改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

〇県大会の結果(6月1日~3日:神戸ユニバー記念競技場)
 男子100m 6位 10”99 近畿大会出場権獲得
   200m 準決勝進出  0.01秒差で決勝ならず
   4×100mリレー 準決勝進出 43”22 学校記録を1秒以上更新
   女子やり投  予選 33m97 1年ながら好記録!今後に期待

 上記以外に男子1500m・5000m、走高跳、女子100m・200m、400mH、砲丸投・円盤投に出場しましたが、上位への進出はなりませんでした。

〇丹有大会の結果(5月12~13日:三木総合防災公園陸上競技場)
 女子総合 3位 最後の種目まで競り合い、逃げ切りました。
 男子100m 3位 、200m 4位 
   1500m 2位 、5000m 2位 
   400mH 4位 、走高跳 3位
 女子100m 3位 、200m 3位 
   400mH 2位  
砲丸投 3位  、円盤投 2位  、やり投 4位 
  ※3位までと県大会出場権獲得者のみ

今後は県ユース大会、県駅伝を目標に練習に励んでいきます。
ご声援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス 県総体団体戦結果報告

6月8日(金)しあわせの村テニスコートで県総体の団体戦が行われ1回戦で神戸星城と対戦しました。
厳しい試合になることは予想されていたものの、第1対戦で2-2となり、3ゲーム目を取れば流れが出来るだろうと思っていたところ第5ゲーム目を落としてしまい、2-④で敗れました。
第2対戦はお互い1番手どうしとなりましたが、先に相手に攻め込まれてペースがつかめないまま0-④で敗れました。
第3対戦は勝敗に影響のない試合とはいえ、3年生としては最後の試合となりましたが、
最後の対戦は勝敗に影響がない分、思い切ってのびのびとプレーし、二人とも笑顔を見せつつ前向きなプレーができました。
結果としては1回戦敗退で、目標としていた近畿大会出場を果たすことができませんでしたが、最後の最後まで諦めずボールを追っていた3年生、それを必死で応援する姿が印象的でした。
この1年間、団体戦で結果を残すために8人で頑張ってきたので、選手、顧問とも残念な思いでしたが、団体地区予選では先輩たちが達成できなかった予選1位通過、そして県大会個人戦2回戦突破という西陵にとっての高い壁を越えてずいぶん成長してくれました。いいチームになったと思います。
今大会の悔しい気持ちを後輩たちが引き継ぎ、18回生の想いを達成してくれることを期待しています。
忙しい中送迎、応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。

ソフトテニス県総体個人戦 結果報告


6月3日(日)小雨の降る中、しあわせの村テニスコートで県総体の個人戦が行われました。
本校からは2ペアが出場しました。
T・Sペア
1回戦は姫路南相手に1ゲームを先行されますが、攻める気持ちを持って打ち込み自分たちのペースへ。
④-1で勝利しました。
2回戦も強気の試合運びで、団体戦でも当たる神戸星城に④-2で勝利。新人戦に続いてベスト32に入りました。
3回戦は第4シードの姫路商業相手にゲームをとることはできませんでしたが、自分たちにできるプレーでポイントを取りに行くことができました。

K・Tペア
1回戦は西脇工業でした。3ゲームを先に取るものの相手も簡単には勝たせてくれず、ファイナルゲームへ。とって取られてのゲーム展開でしたが、最後まで集中力を切らさず勝ちきることができました。
2回戦は姫路商業、走らされる展開でしたがあきらめずボールを追い、強気のレシーブも決まり④-3で勝利しベスト32へ。
3回戦は第3シードの須磨学園高校、自分たちのプレーを一つでも、と思い臨んだ試合ですが、1つ1つ気迫あるプレーを重ねた結果ゲームカウントは2-2。最終的には2-④で敗れましたが、試合後の「やりきりました!」というコメントが印象的でした。
この総体は、地区予選での物足りないプレーが出ないか心配でしたが、心配する必要はなかったようです。集中力を高め、持てる力のほぼすべてを出せたのではないでしょうか。
残念ながら目標としていた近畿大会出場にはそれぞれ1勝及びませんでしたが、団体戦につながるいい試合が出来たと思います。
8日(金)の団体戦ではさらにいいゲームが出来ることを期待しています。