運動部

2012年5月の記事一覧

ソフトテニス丹有地区強化練習会開催

5月27日(日)8:30~本校テニスコートで丹有地区の代表校6校が集まり、強化練習会を実施しました。
丹有地区から団体戦の代表として出場する学校同士の総当たり戦で、
県総体までの最後の練習試合となりました。
一日天気も良く4コートを使用し熱戦が繰り広げられ、怪我人も出ず無事終了しました。
あとは各校自分の学校に戻り、今回確認した課題について各校で調整です。
丹有地区の学校が県総体で1つでも多く勝ち進んでくれることを願っています。

兵庫県総体(女子バスケットボール部)


5月12、13日から兵庫県高校総体のバスケットボール大会が開催されました。
結果
2回戦 三田西陵84{23-11 22-22 12-8 27-16}57県立農業
3回戦 三田西陵70{10-12 14-20 22-16 17-15 延長7-10}73小野

チーム全員で臨んだ今回の大会。3年生にとっては自分たちの代で最後の大会となるため気合いも入り、いい緊張感を持って試合ができました。
まずは初戦、選手たちは少し表情もこわばりながらプレーをしていましたが、序盤から外からのシュートを確実に決めていき、リードを広げ有利な展開に。日頃からの練習の成果が目に見えて感じられました。その後は少し差を縮められる場面もありましたが、落ち着いて戦うことができ、3年生は全員出場して、それぞれがシュートも決めてくれました。中盤以降の選手たちの表情は本当に楽しそうで活き活きとプレーし、点差を広げて勝利することができました。

続く3回戦、相手は県新人大会でベスト8に入るほど格上の相手。チャレンジャーとして戦いを挑むも予想どおり苦しい展開に。そのなかでも離されないように必死にくらいつき、前半を8点差で追いかける形で終了。ここまでで十分大健闘といえる内容でしたが、後半に入ってからさらに集中し少しずつ差を縮め、最終クォーターでついに追いつくことに成功。しかし、勝ちきることができずに勝負は延長戦に突入。延長では先に得点を重ね、一時はリードしたものの、また追いつかれてしまい、その後も一進一退の攻防が続き、最後までどちらが勝つかわからない展開になりましたが、あと一歩届かずに敗退。

 とても悔しい思いで、泣き崩れる生徒もいましたが、試合終了直後に聞こえてきた会場全体からの健闘を称える大きな拍手がとても印象深く残っています。
会場まで足を運んで応援に来てくださった皆様、保護者の方々、その他たくさんの人たちに支えられて、この三田西陵女子バスケットボール部はすばらしいチームになったと感じています。本当に応援ありがとうございました。
最後に3年生の部員達は本当にお疲れ様でした!!
 
 

兵庫県総体(男子バスケットボール部)


5月12、13日から兵庫県高校総体のバスケットボール大会が開催されました。
結果
2回戦 三田西陵69{20-13 20-14 17-21 10-19 延長2-10}77鳴尾高校

大会の日程上、例年よりも2週間近くスタートした今年の県総体。最上級生になった3年生は、自分たちの代の最後の大会ということもあり、準備期間も短く模試や中間考査前といった大切な時期でしたが、下級生たちとともにすばらしいチーム作りをし、今回の大会に臨みました。
迎えた初戦、試合の序盤から西陵バスケ部らしいプレーをし、相手に負けない強い気持ちを持って取り組めた結果、前半は13点のリードをつけて折り返しました。ところが少しずつ相手にペースをつかまれていき、徐々に点差が詰められどちらが勝つかわからないシーソーゲームの展開になりました。
同点で迎えた最終クォーターも残り時間10秒を切り、自分たちのボールからのスローイン。時間もあとわずかの中ドライブインからのシュートを成功させ、残り2秒で2点リード!相手ベンチもすぐにタイムを取り、喜ぶ西陵ベンチ!!しかし、プレー再開後すぐに相手にシュートを決められてしまい、試合は延長戦に…
そのまま延長戦に入ってからも追い上げてきた相手の勢いを止めることができず、残念ながら敗北。勝利が目前まで見えていただけに悔しい結果になってしまいました。

今回の大会に臨むにあたって応援をしてくださった保護者の皆様、数々の配慮をしていただいた先生方、その他たくさんのエールがとても力になりました。本当にありがとうございました。
最後にとてもいいチームを作ってくれた3年生の部員は本当にお疲れ様でした!!
 
 
 
 

ソフトテニス部 丹有総体結果報告

久しぶりの更新です。
5月3日(個人戦),4日(団体戦)で24年度の丹有総体が終わりました。
3日の個人戦では2ペアが県大会出場を決めました!
T・Sペアは、県大会決めの試合、続く順々決勝でファイナルゲームを勝ちあがり、準決勝ではこれまで勝てなかったペアに4-2
で勝利することができました。が、決勝ではその勢いは…あっさりと敗れてしまいました。いい試合を期待していただけに残念でした。
K・Tペアも県大会決めの試合までは順調でしたが、準々決勝では優勝ペアを相手に全くいいところなく負けてしまいました。
2ペアとも県大会で1つでも多く勝つこと、自分のプレーができることを願っています。

4日の団体戦は、天気も不安定で風や雨が降る中での試合となりました。
予選リーグでは
西陵③-0三田松聖
西陵②-1氷上
の2勝0敗で1位で通過しました。
1位リーグの初戦は三田祥雲館高校です。
県新人の団体戦で敗れた相手でしたが思い切ってぶつかっていくことができました。
1対戦目をあっさり落とし、もう後がなくなったところ
1番手、2番手ペアがファイナルゲームで勝ちきることができました。
次は北摂三田高校です。
1対戦目、2対戦目をあっさり落としましたが、3対戦目は個人優勝ペアを相手にファイナルゲームまで持ち込み、敗れはしましたがいいゲームをしてくれました。
最終戦は篠山産業高校です。
1対戦目に1番手ペアが敗れ苦しい雰囲気でしたが、2対戦目がまたもやファイナルゲームへ。
これで敗れれば負けが決まる中、デュースを何度も繰り返し何とか勝利。
3対戦目は2番手ペアが自分たちのプレーで快勝。
勝っても負けてもおかしくない試合が連続する中、結果は2位。
優勝を目指して頑張って練習してきた結果の2位。
持っている力を十分に出し切れたわけではありませんでしたが、粘るプレーもできました。
 県大会で思いっきりプレーできるように期待しています。

最後に、応援に駆けつけてくれたたくさんのOGのみなさん、差し入れや応援ありがとうございました。

ソフトボール部 丹有総体準優勝!

4月28日(土)・29日(日)本校と篠山産業高校を会場に、丹有総体ソフトボール競技が行われました。
以下に結果を掲載します。
 28日(土)1回戦 三田西陵8x-1北摂三田(5回コールド)
      準決勝 三田西陵6x-5篠山鳳鳴(延長8回サヨナラ)
 29日(日)決勝戦 三田西陵3-8柏原

1回戦の北摂三田高校戦は打撃が好調で、初回に1点は先制されましたが、その裏に1点を返すと序盤に順調に得点を重ね、5回コールドで勝ちました。
準決勝は篠山鳳鳴高校戦です。創部以来練習試合を含めて1度も勝ったことのない強豪で、今回も苦しい試合展開となりました。1対1で迎えた4回表に2点を勝ち越され、さらに5回表にも1点を追加されて迎えた最終7回裏にドラマが待っていました。
先頭バッターがセーフティーバントを試みましたが、1塁は間一髪アウト。次打者も内野ゴロに倒れて2アウト。万事休すかと思われましたが、そこから5連打を浴びせて一気に3点取って同点。あと1本ヒットが出ればサヨナラ勝という状況でしたが、惜しくも大きなレフトフライに倒れ、延長タイブレーカーに。
8回表に1点は勝ち越されたものの、後続を断って8回裏に。相手のミスに乗じて同点に追いつき、さらに2アウト満塁と攻め、最後はレフト前タイムリーヒットでサヨナラ勝ちを収めました。
決勝進出は本校ソフトボール部史上初の快挙です。窮地に追い込まれてからの集中力は素晴らしいものがありました。選手達の一生の思い出に残る好ゲームです。
決勝の相手は柏原高校でした。序盤からミスが目立ち、3回を終了して0-6と大量リードを許しました。しかし、そこから好調な打線が粘りを見せ、3点を返してなおも1死満塁と攻めましたが、サードゴロ併殺でチャンスは潰えました。結局3ー8での悔しい敗戦となりました。
2日間にわたりご声援いただいた保護者の方々や先生方、本当にありがとうございました。来る6月に行われる県総体では悔いのない戦いができるよう、全力でぶつかりたいと思っています。今後とも応援よろしくお願いいたします。