運動部

運動部

兵庫県秋季高校野球丹有支部大会 優勝


決勝戦 (キッピースタジアム)
 
篠山鳳鳴 0  0  0  0  2  0  0  0  3  | 5
三田西陵  0  0  3  0  2  0  0  1  ×  | 6
 
部員数14名ながら、一丸となった全員野球で丹有支部大会で優勝できました。
傑出した選手はいませんが、バンドや短打を積み重ねて粘り強く勝ち進みました。
特に、エースの石谷、抑えの平田の頑張りと、キャプテン廣澤を中心としたチームワークが勝因だと思います。
 決して、力のあるチームではありませんが、県大会では丹有支部代表として恥ずかしくない試合をしてきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

男子100mで近畿大会出場! 陸上競技部総体結果報告

6月15日(金)滋賀県大津市皇子山運動公園陸上競技場で開催された全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会の男子100mに出場しました。
最後の追い込みで相手をかわす粘り強い走りを見せた県大会と同様に、予選を3着(記録は11”20)で通過しましたが、準決勝では「近畿の高い壁」に阻まれ7着(11”05)となり、ビッグスワン(全国大会会場の愛称)への“夢”は果たせませんでした。
 初めての遠征で緊張感が高まる中、自分の持ち味を十分に発揮できたのも、遠方にもかかわらず応援いただいた方や出発前から激励をいただいた方のお陰であると思います。改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

〇県大会の結果(6月1日~3日:神戸ユニバー記念競技場)
 男子100m 6位 10”99 近畿大会出場権獲得
   200m 準決勝進出  0.01秒差で決勝ならず
   4×100mリレー 準決勝進出 43”22 学校記録を1秒以上更新
   女子やり投  予選 33m97 1年ながら好記録!今後に期待

 上記以外に男子1500m・5000m、走高跳、女子100m・200m、400mH、砲丸投・円盤投に出場しましたが、上位への進出はなりませんでした。

〇丹有大会の結果(5月12~13日:三木総合防災公園陸上競技場)
 女子総合 3位 最後の種目まで競り合い、逃げ切りました。
 男子100m 3位 、200m 4位 
   1500m 2位 、5000m 2位 
   400mH 4位 、走高跳 3位
 女子100m 3位 、200m 3位 
   400mH 2位  
砲丸投 3位  、円盤投 2位  、やり投 4位 
  ※3位までと県大会出場権獲得者のみ

今後は県ユース大会、県駅伝を目標に練習に励んでいきます。
ご声援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス 県総体団体戦結果報告

6月8日(金)しあわせの村テニスコートで県総体の団体戦が行われ1回戦で神戸星城と対戦しました。
厳しい試合になることは予想されていたものの、第1対戦で2-2となり、3ゲーム目を取れば流れが出来るだろうと思っていたところ第5ゲーム目を落としてしまい、2-④で敗れました。
第2対戦はお互い1番手どうしとなりましたが、先に相手に攻め込まれてペースがつかめないまま0-④で敗れました。
第3対戦は勝敗に影響のない試合とはいえ、3年生としては最後の試合となりましたが、
最後の対戦は勝敗に影響がない分、思い切ってのびのびとプレーし、二人とも笑顔を見せつつ前向きなプレーができました。
結果としては1回戦敗退で、目標としていた近畿大会出場を果たすことができませんでしたが、最後の最後まで諦めずボールを追っていた3年生、それを必死で応援する姿が印象的でした。
この1年間、団体戦で結果を残すために8人で頑張ってきたので、選手、顧問とも残念な思いでしたが、団体地区予選では先輩たちが達成できなかった予選1位通過、そして県大会個人戦2回戦突破という西陵にとっての高い壁を越えてずいぶん成長してくれました。いいチームになったと思います。
今大会の悔しい気持ちを後輩たちが引き継ぎ、18回生の想いを達成してくれることを期待しています。
忙しい中送迎、応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。

ソフトテニス県総体個人戦 結果報告


6月3日(日)小雨の降る中、しあわせの村テニスコートで県総体の個人戦が行われました。
本校からは2ペアが出場しました。
T・Sペア
1回戦は姫路南相手に1ゲームを先行されますが、攻める気持ちを持って打ち込み自分たちのペースへ。
④-1で勝利しました。
2回戦も強気の試合運びで、団体戦でも当たる神戸星城に④-2で勝利。新人戦に続いてベスト32に入りました。
3回戦は第4シードの姫路商業相手にゲームをとることはできませんでしたが、自分たちにできるプレーでポイントを取りに行くことができました。

K・Tペア
1回戦は西脇工業でした。3ゲームを先に取るものの相手も簡単には勝たせてくれず、ファイナルゲームへ。とって取られてのゲーム展開でしたが、最後まで集中力を切らさず勝ちきることができました。
2回戦は姫路商業、走らされる展開でしたがあきらめずボールを追い、強気のレシーブも決まり④-3で勝利しベスト32へ。
3回戦は第3シードの須磨学園高校、自分たちのプレーを一つでも、と思い臨んだ試合ですが、1つ1つ気迫あるプレーを重ねた結果ゲームカウントは2-2。最終的には2-④で敗れましたが、試合後の「やりきりました!」というコメントが印象的でした。
この総体は、地区予選での物足りないプレーが出ないか心配でしたが、心配する必要はなかったようです。集中力を高め、持てる力のほぼすべてを出せたのではないでしょうか。
残念ながら目標としていた近畿大会出場にはそれぞれ1勝及びませんでしたが、団体戦につながるいい試合が出来たと思います。
8日(金)の団体戦ではさらにいいゲームが出来ることを期待しています。

ソフトテニス丹有地区強化練習会開催

5月27日(日)8:30~本校テニスコートで丹有地区の代表校6校が集まり、強化練習会を実施しました。
丹有地区から団体戦の代表として出場する学校同士の総当たり戦で、
県総体までの最後の練習試合となりました。
一日天気も良く4コートを使用し熱戦が繰り広げられ、怪我人も出ず無事終了しました。
あとは各校自分の学校に戻り、今回確認した課題について各校で調整です。
丹有地区の学校が県総体で1つでも多く勝ち進んでくれることを願っています。

兵庫県総体(女子バスケットボール部)


5月12、13日から兵庫県高校総体のバスケットボール大会が開催されました。
結果
2回戦 三田西陵84{23-11 22-22 12-8 27-16}57県立農業
3回戦 三田西陵70{10-12 14-20 22-16 17-15 延長7-10}73小野

チーム全員で臨んだ今回の大会。3年生にとっては自分たちの代で最後の大会となるため気合いも入り、いい緊張感を持って試合ができました。
まずは初戦、選手たちは少し表情もこわばりながらプレーをしていましたが、序盤から外からのシュートを確実に決めていき、リードを広げ有利な展開に。日頃からの練習の成果が目に見えて感じられました。その後は少し差を縮められる場面もありましたが、落ち着いて戦うことができ、3年生は全員出場して、それぞれがシュートも決めてくれました。中盤以降の選手たちの表情は本当に楽しそうで活き活きとプレーし、点差を広げて勝利することができました。

続く3回戦、相手は県新人大会でベスト8に入るほど格上の相手。チャレンジャーとして戦いを挑むも予想どおり苦しい展開に。そのなかでも離されないように必死にくらいつき、前半を8点差で追いかける形で終了。ここまでで十分大健闘といえる内容でしたが、後半に入ってからさらに集中し少しずつ差を縮め、最終クォーターでついに追いつくことに成功。しかし、勝ちきることができずに勝負は延長戦に突入。延長では先に得点を重ね、一時はリードしたものの、また追いつかれてしまい、その後も一進一退の攻防が続き、最後までどちらが勝つかわからない展開になりましたが、あと一歩届かずに敗退。

 とても悔しい思いで、泣き崩れる生徒もいましたが、試合終了直後に聞こえてきた会場全体からの健闘を称える大きな拍手がとても印象深く残っています。
会場まで足を運んで応援に来てくださった皆様、保護者の方々、その他たくさんの人たちに支えられて、この三田西陵女子バスケットボール部はすばらしいチームになったと感じています。本当に応援ありがとうございました。
最後に3年生の部員達は本当にお疲れ様でした!!
 
 

兵庫県総体(男子バスケットボール部)


5月12、13日から兵庫県高校総体のバスケットボール大会が開催されました。
結果
2回戦 三田西陵69{20-13 20-14 17-21 10-19 延長2-10}77鳴尾高校

大会の日程上、例年よりも2週間近くスタートした今年の県総体。最上級生になった3年生は、自分たちの代の最後の大会ということもあり、準備期間も短く模試や中間考査前といった大切な時期でしたが、下級生たちとともにすばらしいチーム作りをし、今回の大会に臨みました。
迎えた初戦、試合の序盤から西陵バスケ部らしいプレーをし、相手に負けない強い気持ちを持って取り組めた結果、前半は13点のリードをつけて折り返しました。ところが少しずつ相手にペースをつかまれていき、徐々に点差が詰められどちらが勝つかわからないシーソーゲームの展開になりました。
同点で迎えた最終クォーターも残り時間10秒を切り、自分たちのボールからのスローイン。時間もあとわずかの中ドライブインからのシュートを成功させ、残り2秒で2点リード!相手ベンチもすぐにタイムを取り、喜ぶ西陵ベンチ!!しかし、プレー再開後すぐに相手にシュートを決められてしまい、試合は延長戦に…
そのまま延長戦に入ってからも追い上げてきた相手の勢いを止めることができず、残念ながら敗北。勝利が目前まで見えていただけに悔しい結果になってしまいました。

今回の大会に臨むにあたって応援をしてくださった保護者の皆様、数々の配慮をしていただいた先生方、その他たくさんのエールがとても力になりました。本当にありがとうございました。
最後にとてもいいチームを作ってくれた3年生の部員は本当にお疲れ様でした!!
 
 
 
 

ソフトテニス部 丹有総体結果報告

久しぶりの更新です。
5月3日(個人戦),4日(団体戦)で24年度の丹有総体が終わりました。
3日の個人戦では2ペアが県大会出場を決めました!
T・Sペアは、県大会決めの試合、続く順々決勝でファイナルゲームを勝ちあがり、準決勝ではこれまで勝てなかったペアに4-2
で勝利することができました。が、決勝ではその勢いは…あっさりと敗れてしまいました。いい試合を期待していただけに残念でした。
K・Tペアも県大会決めの試合までは順調でしたが、準々決勝では優勝ペアを相手に全くいいところなく負けてしまいました。
2ペアとも県大会で1つでも多く勝つこと、自分のプレーができることを願っています。

4日の団体戦は、天気も不安定で風や雨が降る中での試合となりました。
予選リーグでは
西陵③-0三田松聖
西陵②-1氷上
の2勝0敗で1位で通過しました。
1位リーグの初戦は三田祥雲館高校です。
県新人の団体戦で敗れた相手でしたが思い切ってぶつかっていくことができました。
1対戦目をあっさり落とし、もう後がなくなったところ
1番手、2番手ペアがファイナルゲームで勝ちきることができました。
次は北摂三田高校です。
1対戦目、2対戦目をあっさり落としましたが、3対戦目は個人優勝ペアを相手にファイナルゲームまで持ち込み、敗れはしましたがいいゲームをしてくれました。
最終戦は篠山産業高校です。
1対戦目に1番手ペアが敗れ苦しい雰囲気でしたが、2対戦目がまたもやファイナルゲームへ。
これで敗れれば負けが決まる中、デュースを何度も繰り返し何とか勝利。
3対戦目は2番手ペアが自分たちのプレーで快勝。
勝っても負けてもおかしくない試合が連続する中、結果は2位。
優勝を目指して頑張って練習してきた結果の2位。
持っている力を十分に出し切れたわけではありませんでしたが、粘るプレーもできました。
 県大会で思いっきりプレーできるように期待しています。

最後に、応援に駆けつけてくれたたくさんのOGのみなさん、差し入れや応援ありがとうございました。

ソフトボール部 丹有総体準優勝!

4月28日(土)・29日(日)本校と篠山産業高校を会場に、丹有総体ソフトボール競技が行われました。
以下に結果を掲載します。
 28日(土)1回戦 三田西陵8x-1北摂三田(5回コールド)
      準決勝 三田西陵6x-5篠山鳳鳴(延長8回サヨナラ)
 29日(日)決勝戦 三田西陵3-8柏原

1回戦の北摂三田高校戦は打撃が好調で、初回に1点は先制されましたが、その裏に1点を返すと序盤に順調に得点を重ね、5回コールドで勝ちました。
準決勝は篠山鳳鳴高校戦です。創部以来練習試合を含めて1度も勝ったことのない強豪で、今回も苦しい試合展開となりました。1対1で迎えた4回表に2点を勝ち越され、さらに5回表にも1点を追加されて迎えた最終7回裏にドラマが待っていました。
先頭バッターがセーフティーバントを試みましたが、1塁は間一髪アウト。次打者も内野ゴロに倒れて2アウト。万事休すかと思われましたが、そこから5連打を浴びせて一気に3点取って同点。あと1本ヒットが出ればサヨナラ勝という状況でしたが、惜しくも大きなレフトフライに倒れ、延長タイブレーカーに。
8回表に1点は勝ち越されたものの、後続を断って8回裏に。相手のミスに乗じて同点に追いつき、さらに2アウト満塁と攻め、最後はレフト前タイムリーヒットでサヨナラ勝ちを収めました。
決勝進出は本校ソフトボール部史上初の快挙です。窮地に追い込まれてからの集中力は素晴らしいものがありました。選手達の一生の思い出に残る好ゲームです。
決勝の相手は柏原高校でした。序盤からミスが目立ち、3回を終了して0-6と大量リードを許しました。しかし、そこから好調な打線が粘りを見せ、3点を返してなおも1死満塁と攻めましたが、サードゴロ併殺でチャンスは潰えました。結局3ー8での悔しい敗戦となりました。
2日間にわたりご声援いただいた保護者の方々や先生方、本当にありがとうございました。来る6月に行われる県総体では悔いのない戦いができるよう、全力でぶつかりたいと思っています。今後とも応援よろしくお願いいたします。
 

ハイスクール特派員 女子ソフトテニス部

 本年度第1回のハニーFM「ハイスクール特派員」の放送が4月17日(火)に行われました。今回は運動部を代表して女子ソフトテニス部の佐貫さん(3-3)と佐々木さん(3-5)が登場しました。普段の練習内容や今までの活動でうれしかったこと、来月に控えた総体に向けての抱負を語りました。最初は緊張気味だった二人も、終わりにはすっかりリラックスして、楽しい放送となりました。今後の活躍を期待しています。
  次回は5月15日(火)生徒会の予定です。