運動部

運動部

女子バスケットボール部 丹有新人大会


女子バスケットボール部が11月15日,11月21日,11月22日に行われた丹有地区新人大会(兵庫県新人大会地区予選)で1位をとることができました。3戦目の柏原戦は特に後半、しんどい時間帯が続きましたが、応援に来て下さった方々の声援に支えられ、何とか前回の兵庫県選抜大会で勝ち取った県新人大会・第9シードを守ることができました。
 今後は地区代表にふさわしいチームを目指し、次の大会で1つでも多く勝てるよう頑張ります。引き続きご支援よろしくお願いします。

1戦目  三田西陵93―34 有馬
2戦目  三田西陵66―42 篠山産業
3戦目  三田西陵52―41 柏原
<結果 丹有地区1部リーグ・1位>

野球部 三田市6校対抗戦 優勝


11/21~/23に三田市6校対抗戦が行われました。2ブロックに分けて試合を行い、ブロックの結果で3日目に順位決定戦を行いました。優勝することができ、シーズン最後の試合としてふさわしい試合ができました。日ごろから支えて頂いている方に感謝します。ありがとうございました。なお結果は以下の通りです。

Bブロック
  三田西陵  4-0 有馬
 (本塁打:前中)
  三田西陵  3-1 三田祥雲館  
※ブロック1位で決勝へ

決 勝  
三田西陵  6―0 三田松聖
 (本塁打:柿田)

ソフトボール部 がんばっています!!!

ソフトボール部は部員は少ないですが、日々楽しく、充実した練習をしております。間もなく中学校3年の皆さんは高校入試を迎えますが、三田西陵のソフトボール部で充実した高校生活を過ごしませんか。未経験者も活躍しています。

新チーム結成以降の主な成績を報告させていただきます。
第69回兵庫県民大会ソフトボール競技    第5位
平成27年度但馬・丹有新人ソフトボール大会 準優勝
平成27年度兵庫県新人ソフトボール大会   ベスト16
 

女子バスケットボール部 県ベスト8


 女子バスケットボール部が10月3日,10月4日に開催されたウインターカップ兵庫県予選でチームの目標としていた県ベスト8を勝ち取りました。応援に来て下さった方々の声援、そして見えないところでの数多くのご支援のおかげです。しんどい試合の連続でしたが、その支えがあったからこそ、自分たちがこれまで培ってきたパスケットをすることに専念し、出場した3年生を中心にチームはまとまり最後まで走り切れました。今後は3年生が抜けて本当に新チームとしてのスタートです。引き続きご支援よろしくお願いします。
1回戦  三田西陵83―54 三木北
2回戦  三田西陵74―59 宝塚北
3回戦  三田西陵62―60 星陵
準々決勝 三田西陵19―132鳴尾
<結果 県ベスト8(Winter Cup兵庫県予選 第5位)>

地域の避難所見学会に参加

 8月22日(土)ゆりのき台中学校にて、ゆりのき台自治会主催の一次避難所見学会が行われました。本校より、男子バレーボール部、男女バスケットボール部の生徒計11名が参加しました。
1.防災倉庫の見学
 救急セットやトイレットペーパー、カセットボンベで動く発電機などがあり、緊急時の備えの大切さについて学びました。
 
2.AED講習会
 三田市消防の方が来られ、AEDについての講習を受けました。地域の方々とたくさんの話もでき、充実した講習になりました。最後は非常食を試食させてもらい、そのクオリティーの高さに驚いていました。今回の見学・体験で、非常災害に備えておくことの大切さや、人の命を守る大切さ、地域が協力し合って助け合うことの大切さを学ぶことができました。
 

女子ソフトテニス部


6月21日(日)、城山公園にて平成27年度ソフトテニス春季大会が行われました。
3年生が引退し、初めて1、2年生で挑んだ大会でしたが、それぞれが新しい課題を見つけることができた試合でした。
これからも女子ソフトテニス部の応援よろしくお願いいたします。
≪試合結果≫
ベスト4 西居・岩田組、加藤・前川組
ベスト8 清水・矢木組、妻鳥・宇野組
 
 
 

水泳部

 
 4月25日(土)プール掃除をしました。1年間分の汚れを落とすのはなかなか大変でしたが、1年生部員も参加し、みんなで協力してきれいにすることができました。5月1日が泳ぎ始めの予定です。
 

野球部 春季但丹地区大会 第1代表決定


 春季但丹地区大会が行われました。但丹地区Bブロックで優勝し、第1代表として18日から行われる県大会に出場することが決まりました。この県大会は、夏の選手権大会のシード校を決める大会です。夏につながるいい大会にしたいと思います。応援宜しくお願い致します。

なお結果は以下の通りです。
2回戦  三田西陵  7-4 生野
準決勝  三田西陵  3-1 八鹿 
    (本塁打:成田)
決 勝  三田西陵  5―0 豊岡総合
    (本塁打:永島・成田)

女子バスケットボール部 県新人ベスト16


 女子バスケットボール部は1月31日,2月1日に開催された新人大会で、チームの目標としていた県ベスト16を勝ち取ることができました。年末から今大会までの一月半、間近で彼女たちを見てきましたが、本当に良く頑張ったと思います。また一人一人が高みを目指す、志の高い良いチームに成長してくれました。彼女たちが前を向いて頑張れる環境があるのは、また結果を出せたのは、ひとえに保護者の皆様をはじめとする、目には見えない数多くのご支援のおかげです。今後は更に高みを目指し、もっと周りの皆様から自然と応援していただけるようなチームを目指します。引き続きご支援よろしくお願いします。

1回戦 三田西陵47―46常盤
2回戦 三田西陵69―53宝塚東
3回戦 三田西陵55―75神戸龍谷
<結果 県ベスト16>

男子バレーボール新人戦結果


 12月25・26日に丹有地区バレーボール新人戦予選が行われました。目標は、最低でも県大会出場であり、丹有地区で優勝することでした。初日は、柏原高校と試合を行い、2-0で勝利し、Aブロックで1位通過を果たしました。続いて県大会出場をかけた2日目、1回戦は篠山鳳鳴との試合でした。2-0で勝利し、続く2回戦では、三田学園との試合で2-0で勝利し、見事に決勝進出を決め、県大会出場も決めました。そしていよいよ決勝戦です。相手は、これまで公式戦で全敗している北摂三田です。1セット目は、危なげなく勝利し、続く2セット目は、緊張感の漂う緊迫したゲームとなり、25-23の僅差で勝つことができました。このチームの目標であった丹有地区優勝を収め、選手一同達成感でいっぱいとなりました。当日、保護者を始め、OBと同級生など多くの声援があったこその結果です。本当にありがとうございました。次なる目標は、県ベスト16です。そこに向けてこれかも頑張って参ります。