運動部

運動部

荘楽祭に生徒会7名が参加


 11月3日、有馬富士公園で行われた東山荘主催の荘楽祭に生徒会7名が参加させていただきました。はじめに、吉川太鼓や東山荘で作られたDVDを鑑賞させていただき、そのあと色々な催しのお手伝いや利用者と交流させていただき、有意義な一日となりました。東山荘の皆さん、また3学期にお会いできることを楽しみにしています。


野球部 親善試合準決勝


10月30日(日)平成28年度親善大会丹有地区予選準決勝が行われました。対戦相手は篠山産業高等学校でした。序盤に5失点され、少しずつ追い上げましたが、最後は逃げ切られ負けました。
準決勝 三田西陵 5-6 篠山産業

硬式野球部 親善大会


10月23日(日)平成28年度親善大会丹有地区予選が行われました。対戦相手は三田松聖高等学校でした。初回に先制されましたが、中盤に突き放し、粘り強く勝ちきりました。準決勝は29日(土)篠山産業高等学校と対戦します。
2回戦 三田西陵 5-3 三田松聖   ※ホームラン:松本(2年)

 

女子バスケットボール部 県ベスト16

  女子バスケットボール部が910日,911日に開催されたウインターカップ兵庫県予選でチームの目標としていた県ベスト16を勝ち取りました。1回戦、2回戦ともに決して楽な内容ではありませんでしたが、自分たちが培ってきたバスケットに専念し、勝利を勝ち取ることができました。また3回戦では負けはしましたが、現在兵庫県1位のチームに対し、最後まで強気でプレーすることができました。応援に来て下さった方々の声援の大きさを本当に強く感じました。

  今後は3年生が抜けて新チームとしてのスタートです。引き続きご支援よろしくお願いします。




1回戦  三田西陵64―57 加古川北

2回戦  三田西陵59―44 神戸高塚
3回戦  三田西陵49―89須磨学園
<結果 県ベスト16

硬式野球部 秋季兵庫県大会


9月10日(土)平成28年度秋季兵庫県大会が行われました。対戦相手は第1代表の北須磨高等学校でした。初回に先制され、中盤になんとか追いつこうとしましたが終盤に離され敗戦となりました。春は第1代表としてリベンジします。多くの方に応援に来ていただきありがとうございました。
1回戦 三田西陵 3-7 北須磨

硬式野球部 秋季但丹地区大会


8月19日~27日に平成28年度秋季但丹地区大会が行われました。19校中7校が県大会に出場でき、県大会では春のセンバツ高校野球の出場権をかけて戦います。初戦は負けましたが、敗者復活戦で勝ち上がり県大会の出場を決めました。3試合で3本のホームランが出ました。攻撃力を活かし県大会では1戦必勝で戦います。
2回戦 三田西陵 3-10 篠山産業 (敗者復活戦へ)
※森田(2ランホームラン)
敗者復活 三田西陵 6-5 出石
     ※橋本(3ランホームラン) 中野(ソロホームラン)
決定戦 三田西陵 6-3 八鹿 



硬式野球部 県大会2回戦


7月17日(日)に第98回全国高等学校野球選手権兵庫大会2回戦が明石球場で行われました。終盤まで得点することができず、0-3リードされた中で9回を迎えました。そこで3点を取り同点にしました。球場がひとつになった気がしました。しかし裏に逆転されサヨナラ負けでした。多くの応援ありがとうございました。
三田西陵 3-4 川西北陵

硬式野球部 県大会1回戦突破


7月12日(火)に第98回全国高等学校野球選手権兵庫大会1回戦が高砂市野球場で行われました。雨の影響もありましたが、選手・応援がひとつになって戦いました。6年ぶりの初戦突破となりました。2回戦もチャレンジして勝ちます。
 三田西陵 4-2 雲雀ケ丘学園
本塁打:森田(2年)

 

ソフトボール部 県総体ベスト16


3年生にとって最後の大会となる県総体が終わりました。昨年に続き後節の但馬ドーム進出を決め、秋の新人大会に続きベスト16進出を果たしました。今日から新チームとしての活動がスタートしますが、引き続きご支援よろしくお願いします。また7月にはオープンハイスクールが開催されます。中学生・保護者の皆さんの見学をお待ちしております。
≪県総体結果≫
1回戦  14-3 対神戸鈴蘭台
2回戦  13-2 対尼崎双星
3回戦  10-4 対日高
4回戦   3-5 対西宮今津




女子バスケットボール部 県新人ベスト16


 女子バスケットボール部が2月6日,2月7日に開催された新人大会で、県ベスト16を勝ち取りました。年末から今大会までの一月半、チームで高い目標を掲げたため、冬休みは昨年よりも休みを減らして練習しました。また、大会前日は校内マラソン大会だったのですが最後まで走り切りました。
 今大会はプレー中の出すべき声の大きさ、ディフェンスからオフェンスへの気持ちの切り替えの早さ、格上の相手に対する強気の気持ち、その気持ちからくる勝つために必要な丁寧なプレーが目立ちました。これは皆様の応援が選手に力を与えて下さったからだと思います。本当に感謝しています。
 今回は悔しい思いをしましたが、この悔しさを心に留め、3年生最後の総体で勝ちたい相手に勝ち切れるよう、今から準備をしていこうと思っています。引き続きご支援よろしくお願いします。

1回戦 三田西陵65―35御影
2回戦 三田西陵79―36六甲アイ
3回戦 三田西陵47―72日ノ本
<結果 県ベスト16>