運動部

運動部

野球部 西兵庫大会 敢闘賞・応援優秀賞


第100回全国高等学校野球選手権記念西兵庫大会の表彰式が行われました。ノーシードからのベスト8を評価していただき、敢闘賞。応援のマナーや取り組みが評価され、応援優秀賞を受賞しました。

野球部 西兵庫大会準々決勝


第100回全国高等学校野球選手権記念西兵庫大会準々決勝が行われました。結果は負けましたが、創部初のベスト8という結果を残すことができました。多くの方に応援していただきありがとうございました。今大会を通じて、多くの人に勇気を与えられたかなと思います。今後も三田西陵高校野球部をはじめ、部活動を活性化させていきます。
準々決勝 三田西陵 1-8 姫路工業 (7回コールド)

野球部 東・西兵庫大会


第100回全国高等学校野球選手権記念西兵庫大会が開幕しました。本校野球部は4回戦を突破し現在ベスト8です。このまま勝ち上がり、甲子園に行きます。応援宜しくお願い致します。結果は以下の通りです。
2回戦 三田西陵 18-0 氷上西 (5回コールド) ホームラン⇒岩﨑(3年)・髙松(3年)
3回戦 三田西陵  3-0 三田松聖

4回戦 三田西陵 9-1 三木北 (7回コールド)

準々決勝: 三田西陵 対 姫路工業 7月23日(月)姫路球場 10:00PB

野球部 東・西兵庫大会 準々決勝(生徒応援バスのご案内)

第100回選手権記念東・西兵庫大会準々決勝のお知らせ
 応援よろしくお願いします。
準々決勝: 三田西陵 対 姫路工業

日  時: 7月23日(月) 10:00

会  場: 姫路球場(姫路ウインク球場)

<生徒応援バスについて>
 本校より生徒応援バスが出ます。補習や面談のある生徒は、学校へ連絡をしてから参加してください。

集合時間:7時30分出発(7時20分昇降口集合)
乗車人数:100名(現在70名乗車予定)
 乗車定員がオーバーした際は3年生及び吹奏楽部が優先となります。
費  用:1000円(入場料込)
持ち物等:制服着用(インナー可)、水分補給の用意(十分に)、タオル、生徒手帳

沢山の参加をお待ちしています。

野球部 東・西兵庫大会


第100回選手権記念東・西兵庫大会のお知らせ。

1回戦: 三田西陵 対 氷上西
日時 : 7月14日(土) 11:00 開始予定
会場 : 豊岡

応援よろしくお願いします。

野球部 ちびっこベースボール塾


第21回ちびっこベースボール塾(県高校野球連盟主催)が3日、三田市のアメニスキッピースタジアムで行われました。本校の野球部が小学生42人を対象に野球教室を行いました。キャッチボールやノックなどの守備練習やバッティングを行いました。指導の計画は、子ども未来類型3年生の濱園君と小林さんが中心となり作成しました。
指導をしながら、手本を見せると、小学生から「すごい!!」「もっと見せて!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。野球を通じて、すばらしい交流ができました。

男子バレーボール部 近畿大会出場決定!

  6月2日(土)・3日(日)に兵庫県高等学校総合体育大会バレーボール競技の部がありました。男子バレーボール部は本大会でベスト16となり、近畿大会の出場権を獲得しました。応援していただ皆様、ありがとうござました。
近畿大会は7月21日(土)に大阪府 府民共済スーパーアリーナで開会式が行われ、22日(日)より1回戦となります。声援よろしくお願いします。
2回戦
対 伊丹西 2-0
25-15
25-16

3回戦
対 市川 2-0
25-16
25-21

4回戦
対 北摂三田 2-0
25-20
25-20


5回戦
対 須磨友が丘 0-2
18-25
13-25

野球部 親善大会


親善大会が11月に行われました。秋の大会のリベンジとして戦いました。試合を通してチームの成長が見られました。来週は三田市6校交流戦や社カップが行われます。シーズンラストになりますので頑張ります。結果は以下の通りです。

丹有地区予選
1回戦 三田西陵VS氷上 不戦勝
準決勝 三田西陵17‐0三田松聖 5回コールド
決 勝 三田西陵4-2柏原  
※丹有地区代表として阪神地区との代表決定戦へ

代表決定戦
準決勝 三田西陵3-2武庫荘総合 10回タイブレーク
決 勝 三田西陵7-10報徳学園

男子バレーボール部近畿大会

 7月21日(金)に平成29年度近畿高等学校バレーボール優勝大会 兼
第70回近畿6人制バレーボール高等学校男女選手権大会が和歌山県ビッグホエールにて行われました。初戦で和歌山県2位の和歌山工業高校と対戦しました。1セット目は会場の雰囲気に圧倒され、思うようなプレーができませんでしたが、2セット目には緊張もほぐれ、接戦にもちこむことができました。残念ながら初戦敗退となりましたが、今後に向けてよい経験となりました。声援をいただいた方々、ありがとうございました。
1回戦
対 和歌山工業高校 0-2
13-25
21-25

男子バレーボール部 近畿大会出場決定!

6月3日(土)・4日(日)に兵庫県高等学校総合体育大会バレーボール競技の部がありました。男子バレーボール部は本大会でベスト16となり、近畿大会の出場権を獲得しました。応援していただ方々、ありがとうござました。
近畿大会は和歌山県ビッグホエールで7月20日(木)に開会式が行われ、21日(金)より1回戦となります。まずは3年前成し遂げられなかった1回戦突破を目指します。
2回戦
対 川西明峰 2-0
25-11
25-16

3回戦
対 尼崎工業 2-0
25-14
25-19

4回戦
対 豊岡高校 2-0
14-25
25-18
25-15

5回戦
対 市立尼 0-2
12-25
10-25

荘楽祭に生徒会7名が参加


 11月3日、有馬富士公園で行われた東山荘主催の荘楽祭に生徒会7名が参加させていただきました。はじめに、吉川太鼓や東山荘で作られたDVDを鑑賞させていただき、そのあと色々な催しのお手伝いや利用者と交流させていただき、有意義な一日となりました。東山荘の皆さん、また3学期にお会いできることを楽しみにしています。


野球部 親善試合準決勝


10月30日(日)平成28年度親善大会丹有地区予選準決勝が行われました。対戦相手は篠山産業高等学校でした。序盤に5失点され、少しずつ追い上げましたが、最後は逃げ切られ負けました。
準決勝 三田西陵 5-6 篠山産業

硬式野球部 親善大会


10月23日(日)平成28年度親善大会丹有地区予選が行われました。対戦相手は三田松聖高等学校でした。初回に先制されましたが、中盤に突き放し、粘り強く勝ちきりました。準決勝は29日(土)篠山産業高等学校と対戦します。
2回戦 三田西陵 5-3 三田松聖   ※ホームラン:松本(2年)

 

女子バスケットボール部 県ベスト16

  女子バスケットボール部が910日,911日に開催されたウインターカップ兵庫県予選でチームの目標としていた県ベスト16を勝ち取りました。1回戦、2回戦ともに決して楽な内容ではありませんでしたが、自分たちが培ってきたバスケットに専念し、勝利を勝ち取ることができました。また3回戦では負けはしましたが、現在兵庫県1位のチームに対し、最後まで強気でプレーすることができました。応援に来て下さった方々の声援の大きさを本当に強く感じました。

  今後は3年生が抜けて新チームとしてのスタートです。引き続きご支援よろしくお願いします。




1回戦  三田西陵64―57 加古川北

2回戦  三田西陵59―44 神戸高塚
3回戦  三田西陵49―89須磨学園
<結果 県ベスト16

硬式野球部 秋季兵庫県大会


9月10日(土)平成28年度秋季兵庫県大会が行われました。対戦相手は第1代表の北須磨高等学校でした。初回に先制され、中盤になんとか追いつこうとしましたが終盤に離され敗戦となりました。春は第1代表としてリベンジします。多くの方に応援に来ていただきありがとうございました。
1回戦 三田西陵 3-7 北須磨

硬式野球部 秋季但丹地区大会


8月19日~27日に平成28年度秋季但丹地区大会が行われました。19校中7校が県大会に出場でき、県大会では春のセンバツ高校野球の出場権をかけて戦います。初戦は負けましたが、敗者復活戦で勝ち上がり県大会の出場を決めました。3試合で3本のホームランが出ました。攻撃力を活かし県大会では1戦必勝で戦います。
2回戦 三田西陵 3-10 篠山産業 (敗者復活戦へ)
※森田(2ランホームラン)
敗者復活 三田西陵 6-5 出石
     ※橋本(3ランホームラン) 中野(ソロホームラン)
決定戦 三田西陵 6-3 八鹿 



硬式野球部 県大会2回戦


7月17日(日)に第98回全国高等学校野球選手権兵庫大会2回戦が明石球場で行われました。終盤まで得点することができず、0-3リードされた中で9回を迎えました。そこで3点を取り同点にしました。球場がひとつになった気がしました。しかし裏に逆転されサヨナラ負けでした。多くの応援ありがとうございました。
三田西陵 3-4 川西北陵

硬式野球部 県大会1回戦突破


7月12日(火)に第98回全国高等学校野球選手権兵庫大会1回戦が高砂市野球場で行われました。雨の影響もありましたが、選手・応援がひとつになって戦いました。6年ぶりの初戦突破となりました。2回戦もチャレンジして勝ちます。
 三田西陵 4-2 雲雀ケ丘学園
本塁打:森田(2年)

 

ソフトボール部 県総体ベスト16


3年生にとって最後の大会となる県総体が終わりました。昨年に続き後節の但馬ドーム進出を決め、秋の新人大会に続きベスト16進出を果たしました。今日から新チームとしての活動がスタートしますが、引き続きご支援よろしくお願いします。また7月にはオープンハイスクールが開催されます。中学生・保護者の皆さんの見学をお待ちしております。
≪県総体結果≫
1回戦  14-3 対神戸鈴蘭台
2回戦  13-2 対尼崎双星
3回戦  10-4 対日高
4回戦   3-5 対西宮今津




女子バスケットボール部 県新人ベスト16


 女子バスケットボール部が2月6日,2月7日に開催された新人大会で、県ベスト16を勝ち取りました。年末から今大会までの一月半、チームで高い目標を掲げたため、冬休みは昨年よりも休みを減らして練習しました。また、大会前日は校内マラソン大会だったのですが最後まで走り切りました。
 今大会はプレー中の出すべき声の大きさ、ディフェンスからオフェンスへの気持ちの切り替えの早さ、格上の相手に対する強気の気持ち、その気持ちからくる勝つために必要な丁寧なプレーが目立ちました。これは皆様の応援が選手に力を与えて下さったからだと思います。本当に感謝しています。
 今回は悔しい思いをしましたが、この悔しさを心に留め、3年生最後の総体で勝ちたい相手に勝ち切れるよう、今から準備をしていこうと思っています。引き続きご支援よろしくお願いします。

1回戦 三田西陵65―35御影
2回戦 三田西陵79―36六甲アイ
3回戦 三田西陵47―72日ノ本
<結果 県ベスト16>





女子バスケットボール部 丹有新人大会


女子バスケットボール部が11月15日,11月21日,11月22日に行われた丹有地区新人大会(兵庫県新人大会地区予選)で1位をとることができました。3戦目の柏原戦は特に後半、しんどい時間帯が続きましたが、応援に来て下さった方々の声援に支えられ、何とか前回の兵庫県選抜大会で勝ち取った県新人大会・第9シードを守ることができました。
 今後は地区代表にふさわしいチームを目指し、次の大会で1つでも多く勝てるよう頑張ります。引き続きご支援よろしくお願いします。

1戦目  三田西陵93―34 有馬
2戦目  三田西陵66―42 篠山産業
3戦目  三田西陵52―41 柏原
<結果 丹有地区1部リーグ・1位>

野球部 三田市6校対抗戦 優勝


11/21~/23に三田市6校対抗戦が行われました。2ブロックに分けて試合を行い、ブロックの結果で3日目に順位決定戦を行いました。優勝することができ、シーズン最後の試合としてふさわしい試合ができました。日ごろから支えて頂いている方に感謝します。ありがとうございました。なお結果は以下の通りです。

Bブロック
  三田西陵  4-0 有馬
 (本塁打:前中)
  三田西陵  3-1 三田祥雲館  
※ブロック1位で決勝へ

決 勝  
三田西陵  6―0 三田松聖
 (本塁打:柿田)

ソフトボール部 がんばっています!!!

ソフトボール部は部員は少ないですが、日々楽しく、充実した練習をしております。間もなく中学校3年の皆さんは高校入試を迎えますが、三田西陵のソフトボール部で充実した高校生活を過ごしませんか。未経験者も活躍しています。

新チーム結成以降の主な成績を報告させていただきます。
第69回兵庫県民大会ソフトボール競技    第5位
平成27年度但馬・丹有新人ソフトボール大会 準優勝
平成27年度兵庫県新人ソフトボール大会   ベスト16
 

女子バスケットボール部 県ベスト8


 女子バスケットボール部が10月3日,10月4日に開催されたウインターカップ兵庫県予選でチームの目標としていた県ベスト8を勝ち取りました。応援に来て下さった方々の声援、そして見えないところでの数多くのご支援のおかげです。しんどい試合の連続でしたが、その支えがあったからこそ、自分たちがこれまで培ってきたパスケットをすることに専念し、出場した3年生を中心にチームはまとまり最後まで走り切れました。今後は3年生が抜けて本当に新チームとしてのスタートです。引き続きご支援よろしくお願いします。
1回戦  三田西陵83―54 三木北
2回戦  三田西陵74―59 宝塚北
3回戦  三田西陵62―60 星陵
準々決勝 三田西陵19―132鳴尾
<結果 県ベスト8(Winter Cup兵庫県予選 第5位)>

地域の避難所見学会に参加

 8月22日(土)ゆりのき台中学校にて、ゆりのき台自治会主催の一次避難所見学会が行われました。本校より、男子バレーボール部、男女バスケットボール部の生徒計11名が参加しました。
1.防災倉庫の見学
 救急セットやトイレットペーパー、カセットボンベで動く発電機などがあり、緊急時の備えの大切さについて学びました。
 
2.AED講習会
 三田市消防の方が来られ、AEDについての講習を受けました。地域の方々とたくさんの話もでき、充実した講習になりました。最後は非常食を試食させてもらい、そのクオリティーの高さに驚いていました。今回の見学・体験で、非常災害に備えておくことの大切さや、人の命を守る大切さ、地域が協力し合って助け合うことの大切さを学ぶことができました。
 

女子ソフトテニス部


6月21日(日)、城山公園にて平成27年度ソフトテニス春季大会が行われました。
3年生が引退し、初めて1、2年生で挑んだ大会でしたが、それぞれが新しい課題を見つけることができた試合でした。
これからも女子ソフトテニス部の応援よろしくお願いいたします。
≪試合結果≫
ベスト4 西居・岩田組、加藤・前川組
ベスト8 清水・矢木組、妻鳥・宇野組
 
 
 

水泳部

 
 4月25日(土)プール掃除をしました。1年間分の汚れを落とすのはなかなか大変でしたが、1年生部員も参加し、みんなで協力してきれいにすることができました。5月1日が泳ぎ始めの予定です。
 

野球部 春季但丹地区大会 第1代表決定


 春季但丹地区大会が行われました。但丹地区Bブロックで優勝し、第1代表として18日から行われる県大会に出場することが決まりました。この県大会は、夏の選手権大会のシード校を決める大会です。夏につながるいい大会にしたいと思います。応援宜しくお願い致します。

なお結果は以下の通りです。
2回戦  三田西陵  7-4 生野
準決勝  三田西陵  3-1 八鹿 
    (本塁打:成田)
決 勝  三田西陵  5―0 豊岡総合
    (本塁打:永島・成田)

女子バスケットボール部 県新人ベスト16


 女子バスケットボール部は1月31日,2月1日に開催された新人大会で、チームの目標としていた県ベスト16を勝ち取ることができました。年末から今大会までの一月半、間近で彼女たちを見てきましたが、本当に良く頑張ったと思います。また一人一人が高みを目指す、志の高い良いチームに成長してくれました。彼女たちが前を向いて頑張れる環境があるのは、また結果を出せたのは、ひとえに保護者の皆様をはじめとする、目には見えない数多くのご支援のおかげです。今後は更に高みを目指し、もっと周りの皆様から自然と応援していただけるようなチームを目指します。引き続きご支援よろしくお願いします。

1回戦 三田西陵47―46常盤
2回戦 三田西陵69―53宝塚東
3回戦 三田西陵55―75神戸龍谷
<結果 県ベスト16>

男子バレーボール新人戦結果


 12月25・26日に丹有地区バレーボール新人戦予選が行われました。目標は、最低でも県大会出場であり、丹有地区で優勝することでした。初日は、柏原高校と試合を行い、2-0で勝利し、Aブロックで1位通過を果たしました。続いて県大会出場をかけた2日目、1回戦は篠山鳳鳴との試合でした。2-0で勝利し、続く2回戦では、三田学園との試合で2-0で勝利し、見事に決勝進出を決め、県大会出場も決めました。そしていよいよ決勝戦です。相手は、これまで公式戦で全敗している北摂三田です。1セット目は、危なげなく勝利し、続く2セット目は、緊張感の漂う緊迫したゲームとなり、25-23の僅差で勝つことができました。このチームの目標であった丹有地区優勝を収め、選手一同達成感でいっぱいとなりました。当日、保護者を始め、OBと同級生など多くの声援があったこその結果です。本当にありがとうございました。次なる目標は、県ベスト16です。そこに向けてこれかも頑張って参ります。

丹有地区新人大会優勝 女子バスケットボール部


 女子バスケットボール部が11月16,22,23日に開催された新人戦丹有地区予選で優勝することができました。これまで丹有大会優勝を目標に選手8名、マネージャー2名の少人数で厳しい練習に耐えてきただけに、喜びもひとしおです。過去の記録を見ると平成7年に一度だけ優勝があり、今回で2回目。10月の大会で2部から1部に上がり、そこからの優勝というのは大変珍しいことだとの言葉を表彰式でいただきました。ご支援いただきました多くの方々に感謝申し上げます。
なお、2月に但馬地区で県大会がありますので、ベスト16をめざして頑張りたいと思います。

<結果>
   三田西陵 54 - 44 篠山産業
   三田西陵 62 - 51 三田学園
   三田西陵 62 - 45 柏  原

野球部 親善交流大会 県対抗戦準決勝


11月22日~23日に三田市4校親善大会と24日に平成26年度親善交流大会 県対抗戦準決勝が行われました。なお結果は以下の通りです。

県対抗戦 準決勝
三田西陵1-4北条  ベスト4

三田市4校親善大会
三田西陵 7-2 有馬  三田西陵 4-5 北摂三田
三田西陵 10-6 三田祥雲館 

野球部 親善交流大会 丹有・阪神代表決定戦


平成26年度親善交流大会 丹有・阪神代表決定戦 
11月15日・16日に行われました代表決定戦で勝ち、代表に決まりました。
11月24日に県対抗戦に丹有・阪神地区代表として出場します。
応援宜しくお願い致します。

なお結果は以下の通りです。
準決勝  三田西陵  9-3 川西緑台
決 勝  三田西陵  4―0 関西学院

野球部 親善交流大会 丹有支部予選 優勝


平成26年度親善交流大会 丹有支部予選 優勝
10月25日~11月8日に行われました親善交流大会予選で優勝することができました。11月15・16日に阪神地区と県対抗戦をかけて試合を行います。
応援宜しくお願い致します。

なお結果は以下の通りです。
2回戦  三田西陵  不戦勝 氷上西
準決勝  三田西陵  6-1 三田学園
決 勝  三田西陵  4―1 三田松聖

ソフトボール部県新人大会出場決定


9月27・28日に開催された丹有地区新人戦で3位になり、県新人大会出場を決めることが出来ました。目標は優勝でしたので、残念な結果となりましたが、体勢を立て直して県大新人戦に望みます。
なお当日は多くの方々に応援をいただき、感謝しております。引き続き応援よろしくお願いいたします。

なお結果は以下の通りです。
三田西陵 7-0 氷上
三田西陵 3-5 篠山鳳鳴
三田西陵 8-2 北摂三田
三田西陵 4-1 篠山産業

大会優秀選手 金剛江里

野球部 丹波市災害の稲刈りボランティアに参加


9月23日(祝)に丹波市市島町へ稲刈りボランティアに野球部員24名が参加しました。
台風11号による被害で田んぼに木くずや土砂が入りコンバインを使うことができない所を、手作業での収穫を行いました。ボランティアを通じて、人から必要とされる喜びや日々の生活への感謝の気持ちが学べたと思います。

女子バレーボール部 丹有リーグ1部昇格


 9月6日・7日に丹有地区後期リーグ戦が行われ,念願の一部昇格を果たしました。
10月4・5日の選手権大会丹有予選では県大会出場を目指してがんばります。
ご支援、ご声援ありがとうございました。
<結果>
◇2部リーグ:三田西陵・篠山鳳鳴・有馬・北摂三田
  2勝1敗で2位
◇入れ替え戦
  三田西陵 2-0 三田祥雲館(1部4位)
   1部リーグへ
 新チームになってから、「二部優勝!一部昇格!」を目標に練習してきました。今回の試合で二部優勝は出来なかったものの、一部に昇格することが出来て、とても光栄です。10人みんなで戦ったからこその結果だと思います。保護者の方々をはじめ支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。これからが勝負です。一部のチームと互角に戦えるよう、また県大会を目標にこれからの練習に励んで行きたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。(女子バレーボール部主将 河野)

野球部・秋季但丹地区大会 第2代表決定


8月に新チーム初の公式戦が行われました。この大会は春のセンバツの予選です。3試合とも終盤まで接戦の中での試合でした。県大会では、粘り強さを武器に勝ち上がります。応援宜しくお願い致します。

なお結果は以下の通りです。
2回戦  三田西陵  2-1 八鹿
準決勝  三田西陵  6-5 篠山鳳鳴
決 勝  三田西陵  7―8 豊岡総合
(県大会に第2代表として出場)

ソフトボール部 丹有夏季大会優勝


新チーム結成後初の公式戦となる丹有夏季大会が8月23日・24日柏原高校で開催されました。日ごろの練習の成果を発揮し、見事優勝することができました。
目標である県新人戦ベスト8に向けて、今後も努力していきます。引き続き応援よろしくお願いします。

なお結果は以下の通りです。
1回戦  三田西陵 12-2 柏原
準決勝  三田西陵  9-1 北摂三田
決勝  ※三田西陵  1―0 篠山産業
5回表途中、雷雨のためノーゲーム。規定により両校優勝。
大会優秀選手  永田夕依・大西若菜
 

全日本ビーチバレージュニア男子選手権結果


 8月8~11日に全日本ビーチバレージュニア男子選手権が行われました。今回県大会で2位となった齊藤・岡本ペアが初出場しました。台風により天候が荒れる中、初日のグループリーグ戦では、福島県のペアを25-9で破り、グループリーグを突破しました。2日目の競技は延期となり、3日目に決勝トーナメント全てが行われました。1回戦は、山形県のペアでした。危なげなく25-13で破り、2回戦へと進み相手は、神奈川県のペアです。ここに勝てればベスト8も狙える重要な試合でしたが、惜しくも25-21で敗れました。試合後、悔しそうな表情もありましたが、ここまでバレーをできた充実感と達成感もあったように感じられました。
 ここまで、3年間多くの声援を送って頂いたおかげで、様々な大会で結果を残すことができ、また、充実したバレー生活となりました。本当に多くのご声援ありがとうございました。この3年間の経験が必ずこれからの人生の大きな糧となることだと思います。このバレー部の仲間を大切にこれから一歩ずつ歩んでほしいと思います。

男子ビーチバレーボール近畿大会結果


7月28日(月)にせんなん里海公園で第1回近畿ビーチバレーボール大会が行われました。兵庫県予選で2位となった齊藤・岡本ペアが出場し、予選リーグを2勝1敗で見事に2位通過を果たしました。そして、決勝トーナメントでは、1回戦神港学園Bと21-16で勝利し、ベスト8進出。続く準々決勝では、昨年全国3位のペアに16-21と健闘も敗退しました。
今回の大会で全国レベルの相手と多数試合が行え、次の全国大会への良い勉強となったことだと思います。高校生活最後の夏、悔いだけは残すことなく、ベストを尽くします。

第66回 県ユース陸上競技対校選手権大会丹有予選結果

 7月22日・23日、三木総合防災公園陸上競技場におきまして標記の大会に出場してきました。自己新記録を大幅に更新する姿、初めての試合ながらひたむきに競技に臨む姿が多く見られ、新チームの初めての試合でしたが、小さいながらも1歩前に進んだように感じました。日頃からご支援、応援をしていただき感謝しています。以下県大会に進出した部員を報告させていただきます。
男子
 1年
 内山 直哉  走幅跳 3位 
                        三段跳 優勝
 村田 郷馬  砲丸投 3位
 東  真宏  400m 5位
         400mH 6位
 2年
 中嶋 一樹  400m 4位
 中井 優樹  110mH 4位
           円盤投 抽選
 上ノ谷 優斗 三段跳 2位
 石原 竜馬  三段跳 3位
 山本 悠太  走幅跳 2位
 長尾 航平  やり投 6位

女子 
 1年
  釘宮 千奈  走幅跳 3位
             走高跳 3位
  栗田 歩実  800m 3位
             走高跳 2位
 2年 
  上野 心   円盤投 2位
            やり投 5位

男子バレーボール近畿大会結果


7月21・22日に近畿大会が行われました。21日には盛大な開会式が行われ、慣れない環境に緊張していたように感じました。1回戦は、大阪の大阪産業付属高校です。選手一同これまで積み重ねた練習を全て発揮しましたが、敗戦となりました。しかし、この大舞台に立てたことは、選手全員の誇りでもあり、自信になったことだと思います。ここまで多くの方に支えられ、また暖かいご声援を頂き、彼らに大きな勇気を与えてくれました。本当に感謝しております。3年生はこれで引退となりますが、部活動で身に付けた根性は、きっと今後の進路に大きく役立つことと思います。岡本・齊藤ペアはまだビーチバレーボールでの全国大会も控えているので、残りの3年生の思いも背負って頑張ってもらいましょう。本当に多くのご支援ありがとうございました。

男子ビーチバレー全国大会出場決定!!


 6月21・22日に兵庫県ビーチバレー選手権が行われました。本校からは、3チーム出場し、その内の齊藤・岡本ペアが準優勝を果たしました。決勝までは、危なげのない試合で、順調に決勝まで進み、決勝では、自分達のペースを作ることができず敗退してしましました。しかし、兵庫県からの全国出場枠の2つの内一つを見事に獲得することができました。全国大会は、8月8~11日までの4日間で、大阪で行われます。7月には、6人制の近畿大会を控えており、残り1ヶ月半文武両道に悔いのないように頑張っていきます。ご声援よろしくお願いします。

男子バレーボール部近畿大会出場決定!


 5月31日(土)と6月1日(日)に県総体が行われました。3勝すればベスト16が決まり、近畿大会に出場ができます。1回戦は、明石商業高校でしたが、強烈なアタックに臆することなく勝負を挑み2-0で勝利しました。2回戦は、神戸弘陵高校です。サーブで相手のレシーブを崩し、点数を重ね2-0で勝利することができました。そして、近畿大会をかけた3回戦。相手は、淡路地区2位の津名高校です。プレッシャーのかかる中の試合でしたが、自分達で声を出し、最高のパフォーマンスを見せてくれ、見事に2-0で勝利し、近畿大会出場を決めました。次のベスト8をかけた試合では、相手は兵庫県2位の姫路工業高校でした。1試合目の勢いをそのままに、白熱した展開を見せてくれ、見てる者を引きつける見事な試合をしてくれました。結果は一歩及ばず0-2で敗退しました。ここまで2カ月間、監督としてこのチームに携われたことを誇りに思います。また、連日多くの応援団と、熱い応援も、選手に大きな勇気を与え、ここまでくることができました。次の近畿大会に向けて更なるレベルアップをした三田西陵高校を楽しみにしておいてください。本当に多くの支援ありがとうございました。

男子バレーボール丹有総体結果報告


 5月3・4日に丹有総体が行われました。3日は予選リーグを行い、三田学園と柏原高校と対戦し共に2-0で勝利し、予選1位通過を決めました。4日は決勝トーナメントを行い、1回戦は有馬と対戦し、2-0で勝利、続く鳳鳴との準決勝でも2-0で勝利し、危なげなく決勝へ進むことができました。そして、決勝戦の相手は、これまで決勝戦で負けてきた北摂三田高校との対戦。手に汗握る展開は、両者とも思いきったプレーで白熱した展開となりました。そして、決勝でも2-0で勝利し、見事丹有総体優勝を果たしました。
 この結果を得るまでに、前任の顧問の先生や保護者の方々には、本当に多くの助けを頂き、何より試合での心強い声援に後押しされ、出せた結果だと思います。目標は近畿大会に出場すること。残り一カ月男子バレーボール部一丸となって頑張っていきます。
 

男女バレーボール前期リーグ戦結果


 4月12・13日に男女バレーボール前期リーグ戦が行われました。女子は、2部リーグを2勝1敗で勝敗では、1位と並ぶものの、得失点差でおしくも3位となりました。男子は、前回の後期リーグ戦で1部優勝したプレッシャーがかかる中、立ち上がり不安の残る展開となりましたが、全3試合危なげなく勝利を収め、見事優勝することができました。また、2日間にわたり、遠くから暖かいご声援を送って頂いた保護者の皆さまには大変感謝しております。残り2カ月の県総体に向けて、目標のベスト16以上を目指し、チーム一丸となって頑張っていきます。
       

第59回兵庫県高等学校男子・女子新人大会(男子バレーボール部)

2月1、2、3日に第59回兵庫県高等学校男子・女子新人大会が行われ、本校は丹有地区代表として出場しました。今回の県大会出場で多くの協力をして下さった保護者の方々、関係者の方々、会場まで足を運んでいただいて応援してくださった方々、本当にありがとうございました。これからも精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

1日目
初の県大会出場だったが、1回戦はシードで試合が無く、2回戦からの試合であった。初の県大会で本来のプレーができるか心配だったが、試合開始早々に2年生エース齊藤のサーブで10連続ポイントを奪い、1年生センター白幡と2年生センター万代の巧みな攻撃で得点を重ね、要所で1年生エース吉村と2年生ライト小山がゲームを締め、2年生セッター岡本のトスワークと安定したトスでチームを勝利に導き、キャプテン下原が守備と精神面でチームを支え、1セット目は三田西陵ペースで試合を運び勝利した。2セット目はサーブミスやパスミスなどイージーミスを多く出してしまい苦しい展開になったが、エース齊藤が時間差攻撃と強打と軟打を使い分けた攻撃で得点を重ね、キャプテン下原はスーパーレシーブでチームを引っ張ったが2セット目を勝つことができなかった。3セット目はエース齊藤のサーブで開始早々に8連続ポイントを奪い、1セット目と同様に三田西陵ペースで試合を運び勝利した。試合には勝利したがミスが目立つ試合になった。

結果
1回戦  シードで試合無し  2回戦  三田西陵2(25-15、25-27、25-15)1加古川西

2日目
 3回戦の相手は前回の県大会でベスト8の尼崎北高校であり、尼崎北高校は中学時代に全国大会経験者が3人いる強豪校との試合であった。1セット目は尼崎北高校にリードを許してしまい、三田西陵は我慢する展開になったが2年生エース齊藤のコースを狙ったスパイク、時間差攻撃、ブロックアウト、フェイントなど様々な攻撃で得点を重ね、1年生エース吉村も高い打点から放たれるスパイクで相手のブロックの上から強烈なスパイクを打ち込み得点を重ね、追いつきリードも奪ったが、要所でのサーブミスとサーブカットミスが出てしまい1セット目を勝つことができなかった。2セット目は全員のサービスエース、1年生センター白幡と2年生センター万代の速攻でリズムを作り、2年生セッター岡本のツーアタックでチームのピンチを救い、エースの二人も持ち味を出して、リードする展開だったが、終盤で全員が細かいミスを出してしまい、追いつかれてデュースの末に2セット目も勝つことができず試合に敗れてしまった。今回の県大会で様々な経験をすることができ、大会を通して生徒たちは精神的にも技術的にも大きく成長したと思う。この経験を今後の活動に活かしていき、目標の夏の総体で近畿大会出場を果たせるようにこれからも頑張っていきたい。また、今回の大会にベンチに入れなかった生徒、ベンチに入ったが出場機会が無かった生徒たちは「次は自分がコートに立ってやる」という強い気持ちを持ってこれからの成長を期待している。

結果
3回戦  三田西陵0(22-25、27-29)2尼崎北
最終結果  ベスト16

部活動対抗駅伝大会

12月27日9時30分より初めての試みで有志による部活動対抗駅伝を行いました。
参加した部活動は、ソフトボール部、女子バスケットボール部、卓球部、陸上部、女子ソフトテニス部。のべ8チームが参加しました。
ルールは学校の周りを各チーム8周走りきること、それぞれが自分のできる限りの力を出してがんばっていました。
今年度の結果は
優勝  男子陸上競技部、
準優勝 卓球部
第3位 ソフトボール部
区間賞
区間1位 ソフトテニス部 Kさん
区間2位 女子バスケットボール部 Kさん
来年もさらに活気溢れる駅伝大会にしたいと思います。
 

女子バスケットボール部 丹有大会 報告

10月5,6日に 第37回丹有バスケットボール選手権大会 が開催されました。

結果
1部トーナメント
1回戦
 三田西陵66{12-10 19-27 13-27 22-12}76三田学園
3位決定戦
 三田西陵43{8-13 11-8 6-18 18-17}56柏原
入れ替え戦
 三田西陵66{14-4 15-4 20-7 17-12}27三田祥雲館

1部リーグ 4位

3年生が引退し、1,2年生だけの新チームで迎えた今大会。自分たちの目標である「丹有優勝」を合言葉に試合に臨みました。
 1部トーナメントの初戦の相手は前回大会で優勝した三田学園。試合の出だしから気持ちで負けることなくゴールに向かっていく姿勢が目立ち、序盤はリードする展開に。しかし、追いつかれてからは少しずつ点差が開いていき、苦しい試合となりました。何度も点差を離されてあきらめそうになりましたが、試合の最後まで粘りを見せることができ、敗れはしましたが、次につながる敗戦でした。
 続く3位決定戦は始めから追いかける展開でスタートしましたが、1回戦同様にディフェンスがしっかりと機能し、相手に自由にシュートをさせない場面が目立ちました。しかし、なかなか開いたリードを追い付くことができず、敗退となりました。
 これまでの結果をうけて1部リーグ4位として、2部リーグのチームとの入れ替え戦をおこなうことになりました。入れ替え戦では気持ちをしっかりと切り換えて戦うことができ、ディフェンスから走って速攻につなげるなど、自信を持って自分たちのバスケットボールをすることができたので有利な展開で試合を運ぶことができ、無事に勝利することができました。

今回の大会で結果は以前と同じ1部リーグ4位で1部リーグに残留という形にはなりましたが、確実に上位のチームとの距離が縮まっている実感があります。交代要員もいない苦しい状況の中、技術面だけでなく、精神的にも選手たちが成長していることを感じることができた大会でした。今回の反省を活かし、今度こそはチームの目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。
最後に、日頃から女子バスケットボール部の活動を応援してくださっている保護者の皆様や先生方、その他たくさんの方から、今回も暖かいご声援をいただき感謝しています。これからも女子バスケットボール部の応援よろしくお願いします!!