運動部

カテゴリ:女子ソフトテニス部

県新人戦結果報告

11月2・3日と県新人戦が吉川総合運動公園でありました。結果報告です。
2日の個人戦は1ペアが出場しました。
1回戦は姫路飾西高校で、ファーストサーブが入らず、2ゲームを先行される形でしたが
3ゲーム目から相手のミスもあり、徐々に本来のプレーができるように。
結果、④-2で逆転勝ち。
改めてファーストサーブの重要性を感じました。
2回戦は第1シードの須磨学園高校で、
思い切って向かっていくだけの相手でしたが、余裕のある相手ペアのプレーに対し、
なかなか攻めの形に持っていくことができず、0-④で敗退。

3日の団体戦の1回戦は県立伊丹高校でした。
1試合目はファイナルゲームで惜しくも敗れ、続く2試合は④-0で快勝。
1-1の3番勝負で出場した1年生ペアが、相手のミスもありましたが
思い切ったプレーで攻め、自分たちのペースで勝ちきることができました。

2回戦は東播磨高校で、勝てば春の総体でシードがもらえる大事な試合でした。
1試合目は1番手同士の対戦で苦しい試合になるかと思いましたが、
1回戦に引き続き自信を持った攻めのプレーがポイントになる場面が多く、④-1で快勝しました。
続く2・3試合は相手ペアのペースで試合が進み、粘るプレーもありましたが
ゲームをなかなか取ることができず、見せ場がないまま試合終了。
西陵1-②東播磨で敗れました。
団体戦2回戦の壁を超えることができませんでした。
 
  

次の目標は県総体ですが、今シーズン最後の試合が11月17日(土)に下青野テニスコートであります。個人戦ではありますが、いい形で締めくくってもらいたいと思います。

ソフトテニス丹有新人戦結果報告

9月29・30と丹有地区新人戦がありました。結果報告です。
29日、本校からは個人戦4ペアが出場しました。
近年になく、4ペアとも1回戦を突破し3ペアがベスト16に進みました。
しかし3ペアともベスト8には残れず、1番手ペアが敗者復活にて県大会出場を果たしました。
夏の練習の結果が発揮できた部分もあり、精神面の課題も見つかった個人戦の結果となりました。

30日の団体戦は台風の影響で中止となり、翌週6日(土)に行われました。
予選リーグは柏原高校、有馬高校と同組となり、
結果 予選Bリーグ
 西陵②-1有馬
 西陵1-②柏原
で予選B組の2位で2・3位リーグに進みました。2・3位リーグは祥雲館高校、三田松聖高校、篠山鳳鳴高校との対戦となりました。
結果 2・3位リーグ
 西陵②-1篠山鳳鳴
 西陵1-②祥雲館
 西陵③-1三田松聖
2勝1敗で西陵、祥雲館、鳳鳴の3校が並びましたが、辛うじてリーグ2位となり県大会出場を果たしました。
1番手ペアが安定した力を発揮してくれたものの、残り2ペアの奮起がこの一月の課題となります。
夏を越え、技術は着実に向上してきています。あとは結果と自信です。
中間考査を挟みますが、せっかく手にしたチャンスを生かし
次のステップへ向けて、チーム一丸となって練習に励みます!

 
 
次の試合は県新人戦 個人戦(11/2)団体戦(11/3) 吉川総合運動公園 です。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部OG戦報告

8月30日(木)本校テニスコートでOG戦を開催しました。
私の連絡不備もあり、例年にない少人数(4人のOG)での試合となりました。
幸い天気も曇りであまり気温も上昇せず、のんびりとした試合進行でした。
大学生活の様子や、就職活動の厳しさなどとともに高校の部活動の大切さ、ありがたさも語ってくれました。
「現役時代はやっていたつもりでも、今から思うともっとテニスに打ち込めた。」という言葉が印象的でした。
現役選手はどのようにとらえてくれたでしょうか。
新人戦(9月29日、30日:駒ヶ谷テニスコート)に向けてどのように取り組む姿勢が変わるか楽しみです。
4人のOGのみなさん、忙しい中参加していただきありがとうございました。
来年はもう少し早めにお知らせしますので、沢山のOGの皆さんの参加を期待しています。           

ソフトテニス 北摂大会結果報告

8月26日(日)伊丹北高校で北摂地区高校ソフトテニス大会が行われました。
本校からは4ペアが出場しました。
1ペアが1回戦負け、2ペアが2回戦負けの中、K・Tペアがベスト4まで勝ち上がりました。
1回戦から4回戦までは自分たちのプレーで勝ちあがることができましたが、準決勝では同じ丹有地区の学校
相手に0-4と、自分たちの展開に持って行く前に崩れてしまいました。
丹有新人戦まであと一か月となりましたが、どのペアも課題が残る一日でした。
しかし、新チームになり初めての表彰状をもらったことでそれを励みに今後の頑張りに期待します。

ソフトテニス 合同合宿報告

8月19日(日)~8月21日(火)夏休み合同合宿に行ってきました。
参加校は三田西陵、北摂三田、洲本の3校で、総勢16ペアでした。
3日間とも天気は快晴で、怪我、病気もなく気持ちよくテニスができました。
3校のキャプテンが順番に各校の練習メニューを指示し、普段しない練習もでき、いい刺激になりました。
2日目の夜には宿舎横の空き地で花火大会をしました。
合宿中に誕生日を迎える生徒へのサプライズ等もあり、綺麗な星空の下テニスを離れて3校の交流もはかることができました。
 

ソフトテニス 県総体団体戦結果報告

6月8日(金)しあわせの村テニスコートで県総体の団体戦が行われ1回戦で神戸星城と対戦しました。
厳しい試合になることは予想されていたものの、第1対戦で2-2となり、3ゲーム目を取れば流れが出来るだろうと思っていたところ第5ゲーム目を落としてしまい、2-④で敗れました。
第2対戦はお互い1番手どうしとなりましたが、先に相手に攻め込まれてペースがつかめないまま0-④で敗れました。
第3対戦は勝敗に影響のない試合とはいえ、3年生としては最後の試合となりましたが、
最後の対戦は勝敗に影響がない分、思い切ってのびのびとプレーし、二人とも笑顔を見せつつ前向きなプレーができました。
結果としては1回戦敗退で、目標としていた近畿大会出場を果たすことができませんでしたが、最後の最後まで諦めずボールを追っていた3年生、それを必死で応援する姿が印象的でした。
この1年間、団体戦で結果を残すために8人で頑張ってきたので、選手、顧問とも残念な思いでしたが、団体地区予選では先輩たちが達成できなかった予選1位通過、そして県大会個人戦2回戦突破という西陵にとっての高い壁を越えてずいぶん成長してくれました。いいチームになったと思います。
今大会の悔しい気持ちを後輩たちが引き継ぎ、18回生の想いを達成してくれることを期待しています。
忙しい中送迎、応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。

ソフトテニス丹有地区強化練習会開催

5月27日(日)8:30~本校テニスコートで丹有地区の代表校6校が集まり、強化練習会を実施しました。
丹有地区から団体戦の代表として出場する学校同士の総当たり戦で、
県総体までの最後の練習試合となりました。
一日天気も良く4コートを使用し熱戦が繰り広げられ、怪我人も出ず無事終了しました。
あとは各校自分の学校に戻り、今回確認した課題について各校で調整です。
丹有地区の学校が県総体で1つでも多く勝ち進んでくれることを願っています。

ソフトテニス部 丹有総体結果報告

久しぶりの更新です。
5月3日(個人戦),4日(団体戦)で24年度の丹有総体が終わりました。
3日の個人戦では2ペアが県大会出場を決めました!
T・Sペアは、県大会決めの試合、続く順々決勝でファイナルゲームを勝ちあがり、準決勝ではこれまで勝てなかったペアに4-2
で勝利することができました。が、決勝ではその勢いは…あっさりと敗れてしまいました。いい試合を期待していただけに残念でした。
K・Tペアも県大会決めの試合までは順調でしたが、準々決勝では優勝ペアを相手に全くいいところなく負けてしまいました。
2ペアとも県大会で1つでも多く勝つこと、自分のプレーができることを願っています。

4日の団体戦は、天気も不安定で風や雨が降る中での試合となりました。
予選リーグでは
西陵③-0三田松聖
西陵②-1氷上
の2勝0敗で1位で通過しました。
1位リーグの初戦は三田祥雲館高校です。
県新人の団体戦で敗れた相手でしたが思い切ってぶつかっていくことができました。
1対戦目をあっさり落とし、もう後がなくなったところ
1番手、2番手ペアがファイナルゲームで勝ちきることができました。
次は北摂三田高校です。
1対戦目、2対戦目をあっさり落としましたが、3対戦目は個人優勝ペアを相手にファイナルゲームまで持ち込み、敗れはしましたがいいゲームをしてくれました。
最終戦は篠山産業高校です。
1対戦目に1番手ペアが敗れ苦しい雰囲気でしたが、2対戦目がまたもやファイナルゲームへ。
これで敗れれば負けが決まる中、デュースを何度も繰り返し何とか勝利。
3対戦目は2番手ペアが自分たちのプレーで快勝。
勝っても負けてもおかしくない試合が連続する中、結果は2位。
優勝を目指して頑張って練習してきた結果の2位。
持っている力を十分に出し切れたわけではありませんでしたが、粘るプレーもできました。
 県大会で思いっきりプレーできるように期待しています。

最後に、応援に駆けつけてくれたたくさんのOGのみなさん、差し入れや応援ありがとうございました。

ハイスクール特派員 女子ソフトテニス部

 本年度第1回のハニーFM「ハイスクール特派員」の放送が4月17日(火)に行われました。今回は運動部を代表して女子ソフトテニス部の佐貫さん(3-3)と佐々木さん(3-5)が登場しました。普段の練習内容や今までの活動でうれしかったこと、来月に控えた総体に向けての抱負を語りました。最初は緊張気味だった二人も、終わりにはすっかりリラックスして、楽しい放送となりました。今後の活躍を期待しています。
  次回は5月15日(火)生徒会の予定です。