掲示板

最前線!密着西陵24時

9月21日(木)

1限 数学Ⅰ

 二次関数の決定

2限 生物基礎

 体内環境と情報伝達

3限 歴史総合

 帝国主義とアジア諸国の変容

4限 言語文化

 東下り

5限 家庭基礎

 五大栄養素、炭水化物

6限 保健

 薬物乱用と健康

7限 総合的な探究の時間

 ENAGEED Lesson3

 

【感想】

 授業中に寝ている人は、だいたい同じ人だなと気づいた。7限まである日はよく眠くなるので、気をつけようと思いました。

9月15日(金)

1限 物理基礎

 作用・反作用

2限 数学A

 確率

3限 体育

 体育祭の練習

4限 数学Ⅰ

 二次関数

5限 現代の国語

 「文化」としての科学

6限 家庭基礎

 食生活と健康

 

【感想】

 数学の時間に分からないことがあると、友達と協力して問題を解いていたので良かったです。体育の時には大縄の練習をして2回ぐらいしかとべなかったから、もっと練習を頑張りたいと思った。火曜日は国語の小テストがあるので、しっかり勉強して満点がとれるように頑張りたいです。

 

6月22日(木)

1限 数学Ⅰ

 背理法

2限 生物基礎

 顕微鏡

3限 歴史総合

 アメリカは内乱を経て国民統合をはたした

4限 言語文化

 絵仏師良秀

5限 家庭基礎

 子供の生活習慣と健康

6限 保健

 骨格と筋肉の名称テスト、レム・ノンレム睡眠の発表

7限 LHR

 西陵祭振り返りアンケート

 

【感想】

授業中寝ている人がいたので、一人ひとりが意識して学校生活を頑張りたいです。

6月5日(月)

1・2限 合唱コンクール予選

 1位:3組 2位:5組

3限 家庭基礎

 からだの発達

4限 芸術(音楽)

 音階

5限 数学Ⅰ

 連立不等式

6限 英語コミュニケーションⅠ

 世界遺産

 

【感想】

合唱コン予選でみんな練習の時よりも声が出ていてとても良かったと思います!歌っている時に少しテンポが速いなと思ったけれど、結果が2位で良かったです!本選も頑張ろう(*^-^*)

5月31日(水)

1限 言語文化

 下二段活用と絵仏師良秀

2限 情報Ⅰ

 著作権について

3限 数学Ⅰ

 連立不等式

4限 物理基礎

 自由落下

5限 体育

 (選択)ダンス、マット、ハードル

6限 現代の国語

 無彩の色

 

【感想】

話し合いをする場面では、積極的にすることができていました。

ただ、切り替えが遅かったです。移動教室は常にベル着できていました。

5月26日(金)

1限 物理基礎   自由落下

2限 数学A      順列

3限 体育     マット運動

4限 数学Ⅰ    根号

5限 現代の国語  無彩の色

6限 家庭基礎   DV

 

【感想】

今日は1週間の最後で疲れが出ていたけど、それでも集中して話を聞くことができました。

今日からタブレットが使えるようになったので、これからは更に勉強を頑張りたいと思います。

3月6日(月)NO80

1限 言語 漢文プリントをやりました。
2限 芸術 音楽はミュージカルを鑑賞しました。
3限 物理 色に関することで実験しました。
4限 歴史 「その時」というNHKの歴史の番組を見ました。

今日学校であったこと
芸術のときミュージカルを鑑賞しながら芸術の先生に手紙を書くということをやってその紙に絵を書いたり、文章を書いたりしました。周りの子の手紙を見てみるとゴリラを書いたり、絵しりとりをしたりしていて個性が溢れているなと思いました。

3月2日(木)NO79

一限前半物理 満点取ってる人がいて、驚きました。
  後半生物 少し点数が低めで悲しかったです。
二限英コミュ 英語は1番絶望しました。2年はもっと勉        
       強を頑張ります。
三限前半数A 友達と競っていて、勝てて嬉しかった。
  後半数1 平均が思ってたより、高くてびっくりしま
       した。
感想
テストは相手に見せるもんではないと言われたけど、友達と競い合って、勝ったり、負けたりして楽しかったです。
次は、2年生になって、難しくなると思うけど、クラスの上位になれるように、精一杯頑張りたいです。

3月1日(水)NO78

1限 歴史総合/家庭基礎 (テスト返し)
2限 保健 (テスト返し)
3限 言語文化/情報 (テスト返し)
4限 現代の国語/論理表現 (テスト返し)

テスト期間が終わり、今日は考査返却日でした。勉強した成果が出て喜んでいる人もいれば落ち込んでいる人もいました。私自身もテスト前の行動を反省したりしたので、また同じ後悔をしないように新たな目標を立てて頑張って行こうと思います。

2月10日(金)NO77

1限 保険 性感染症・エイズの予防について学んだ
2限 情報 10分間タイピングをして前より伸びていた
3限 論理表現 テスト勉強をした
4限 数1  小テストをした
5限 家庭科 適切な契約のための制度・法律について学んだ
6限 体育 バレーボールの練習をした


テスト期間なので部活をしていないからバレーをしたとき、筋肉が痛かったです。

2月9日(木)NO76

1限 英コミュ パフォーマンステストを受けました。
2限 言語文化 土佐日記に使われる助動詞などを理解できました。
3限 数A   テスト前なので演習プリントに取り組みました。
4限 数I    分散、標準偏差の解き方について学びました。
5限 歴史   戦後の日本の労働や教育のことについて理解できました。
6限 現国   日本と西洋の芸術の考え方の違いが分かりました。
7限 LHR   席替えをしました。

今日は特に1週間の中でも実技教科がなく、勉強漬けの1日だったので疲れましたが7限で席替えがあり、今までしていた席替えの方法ではなく1人1人が自分でビンゴの時などに使うガラガラを回して決めました。わくわくがいっぱいでとても楽しかったです。

2月7日(火)NO75

1限 情報Ⅰ 自分の中で流行ってることについてパワーポイントを使いプレゼンテーションした。
2限 数学A プリントを用いてグラフや箱ひげ図について考えた
3限 英語コミュニケーション 日本の「もったいない」精神についての文を勉強した。
4限 現代の国語 日本の鹿おどしやヨーロッパの噴水について考えた。
5限 生物基礎 食物連鎖や絶滅危惧種について考えた
6限 芸術Ⅰ ゼンタングルという模様をボールペンを用いて描いた。
7限 総合 他人の立場になって他人の求めていることなどを考えた


今日は〜をして楽しかったです。という文を書きたい所なのですが、僕は学級日誌を描くのを忘れていたので現在2月8日なのですが、2月6日の事を書いているため思い出すのに必死です。
この日は総合の時間の後に、先生に学年の発表会を男子で参加してはどうかという話で盛り上がりました。

 

(同じ日の内容が続きますが、日番が間違えています。)

2月7日(火)NO74

1限 情報 とどけんで相関係数をグラフにまとめた
2限 数学A 箱ひげ図の答え合わせと解説
3限 英語コミュニケーション 104ページの本文と短問
4限 現代の国語 水の東西の第二段落をまとめた
5限 生物 絶滅についてコウノトリなどを例に学んだ
6限 芸術 シンプルな図を組み合わせて作品を作る練習をした
7限 ENAGEED 他人の視点で考えることの大切さを学んだ

やったもんがち発表会で何をするかで話が盛り上がりました

2月3日(金)NO73

1限目 保健 感染庄予防について様々な予防方法があった。
2限目 生物 キーストーン種について様々なことを考えた
3限目 論理表現 小テストがあった
4限目 数学1 余弦定理などの復習
5限目 家庭科 お金について色々知った
6限目 体育 サッカーを練習した

本日の感想
サッカー久しぶりにしてとても楽しかったです。
小学生以来だったので筋肉が痛かったです

2月2日(木)NO72

1限 英語コミュニケーション 関係代名詞の文法が理解できました。
2限 言語文化 土佐日記の古文の表現が難しかったです。
3限 数学A n進法がおもったより簡単でした
4限 数学I 1個1個の式が長くて大変でした
5限 歴史総合 第二次世界大戦後のことが細かくわかりました
6限 現代の国語 あの竹のやつがししおどしって名前なのを初めて知りました
7限 LHR 夢ナビを使って興味関心があるものが見つけられました

最近髪のセットがだんだん上手くなってきて学校頑張るモチベにもなってるので勉強にも繋がったらいいなと思いました。

2月1日(水)NO71

1限 数学 空間図形の応用
2限 体育 持久走
3限 家庭科 家計について
4限 論理表現 英文を書いた
5限 英語コミュニケーション lesson8 part4
6限 物理 運動エネルギーと位置エネルギー

日番の仕事で配るものが多すぎてしんどっかった

1月31日(火)NO70

1限 情報I マイブームのプレゼンのためのスライドを作りました。
2限 数学A ユークリッド互除法を使って、簡単に最大公約数を求めることがてきました。
3限 英語コミュニティー Lesson8のPart4の内容を勉強しました。
4限 現代の国語 漢字の小テストと中学校の先生に手紙を書きました。
5限 生物基礎 バイオームの小テストと食物連鎖や生態系のバランスについて勉強しました。
6限 芸術I 習字で清書を書きました。
7限 総合I ENAGEEDで相手のことを思って行動することの大切さをしりました。

情報の授業でマイブームを発表する際に使うスライドを作っています。私は機械が苦手なので、スライドを面白く作ることができなくて悲しかったです。次回の授業までにスライドを少し進化させれるように、上手なスライドを調べたりして、勉強してみようと思います。

1月30日(月)NO69

1限 体育:タイムトライアルをしました。今日はコンディションが良くみんなタイムが良くなっていました。
2限 生物基礎:もし生まれ変わるならどのバイオームの植物になりたいかをそれぞれ考えました。
3限 言語文化:助動詞の活用のテストをして、土佐日記の現代語訳などをしました。
4限 芸術:プッシュステンドの組み立てなどをしました。
5限 物理基礎:位置エネルギーや仕事を求めました。
6限 歴史総合:第二次世界大戦後の世界について学びました。

<今日の学校での出来事>
最近の私のルーティーンは、昼休みに後ろの黒板に絵を書くことです。
今日の昼休みには、ちびまる子ちゃんのキャラクターを書いたら上手いとも下手とも言われなかったけど、特徴は捉えてるねと言われて複雑な気持ちになったけど可愛いと言ってくれたので嬉しかったです。

1月27日(金)NO68

1限 保健 感染症の予防などの学習
2限 情報 パワーポイントの作成
3限 論理・表現 英文法を覚えた
4限 数学1 周りで協力して問題を解いた
5限 家庭科 住まい、家の種類などを学習した
6限 体育 30分間走り続けた

今日は体育が楽しかったです。曲がかかっていたおかげで30分はあっというまでした。久しぶりに体を動かせてたのしかったです

1月26日(木)NO67

1限 英コミュ 関係副詞 中学とは違うwhatの使い方がわかりました。
2限 言語文化 土佐日記 助動詞の活用について理解できました。
3限 数学A 空間図形についての公式を学びました。
4限 数1 余弦定理の応用をしました。
5限 歴史 太平洋戦争の各国の動きが理解出来ました。
6限 現代の国語 手紙の書き方について理解できました。
7限 総合 クラスレクでドッジボールをしました。

今日は、総合の時間にクラスのみんなでドッジボールをしました。避け方や投げ方にみんなの個性が出ていて本当に楽しかったです