お知らせ
「夢の実現力」を育てる! 三田西陵高等学校
 生徒が笑顔で登校し、挨拶がこだまする学校
 先生方が笑顔で働ける風通しのよい学校
 生徒や先生が夢を持ち夢を語り合え、夢を実現できる学校
   
学校閉庁日のお知らせ
令和4年8月15日(月)は本校の学校閉庁日となっております。
つきましては、教職員不在のため、事務室においてご来校された場合の受付、お電話いただいた際の対応等をいたしておりません。本校にご用の際は、8月16日(火)にいただきますようお願いいたします。 学校長
 
令和4年度 オープン・ハイスクールのお知らせ
 
8月18日(木)実施分について、若干の余裕があります。
申込みは随時受け付けておりますので、希望される場合は学校までご連絡ください。
なお、本校に駐車スペースはありません。
ご来校の際は、公共交通機関をご利用いただくようご協力をお願いします。
駒ヶ谷運動公園に駐車場はありますが、施設ご利用者の方にご迷惑がかかりますので、本校オープン・ハイスクールにご来校の際にはご利用になられませんようご協力をお願いします。(学校長)
 
お申し込みの希望があれば、学校までご連絡をお願いいたします。
TEL 079-565-5287(教頭又は柴﨑まで)
 
【予告】秋期 ③11月12日(土)
 
令和4年度 学校紹介DVDはこちらから!
三田西陵高校の生徒が自分たちの力でアポをとり、動画を撮影し、編集して制作しました。
学校紹介DVD①、②と続けてご覧ください。
県立学校環境充実応援プロジェクトご協力のお願い
地域のみなさま、関係団体のみなさまで、本校の教育活動に賛同いただき、ご支援をいただける”三田西陵応援団(仮)”を募集しております。くわしくは次のリンクをクリックしてご協力をお願いいたします。
  
★三田西陵高等学校グランドデザイン2022
 三田西陵高等学校スクール・ミッション!
本校が目指す学校像や育てたい西陵生像を描いたグランドデザイン、スクール・ミッションをまとめました。全教職員が一体となって本校の”夢”の実現に向けて教育活動を進めていきます。
 
生徒たちが笑顔で登校し夢中になって学んでいける、学びがいのある学校
保護者の皆様からこの学校に通わせたいと任せてもらえる、通わせがいのある学校
先生たちがこの職場で働くことが楽しいと笑顔で働ける、働きがいのある学校
地域や関係機関の皆様から期待してもらえる、応援しがいのある学校
 
新着情報

パブリック

そろそろお盆休みに入る人気の少ない学校で、静かに秘密の企てが実現しました! きっかけは1ヶ月ほど前、1年生の女子2名が校長室を訪ねてきて、「料理が得意なN先生(1年担任)が夏休みに学校で料理を作ってくれるのですが、そのためには校長先生の許可が必要だと言われたので聞きにきました。」とのこと。 (N先生は、この時点で校長がダメだと却下してくれると思ったそうです。} 基本的に、生徒のみなさんのためにならないこと以外は「どうぞ、やってみて。」がスタンスなので、即、了解。 ただ、調理室を使うとなると、校長というよりは、家庭科の先生に許可をもらわないとだめだねとアドバイスをしたところ、すぐに家庭科の先生のところへ。 (N先生は、さすがに家庭科の先生がダメだと言ってくれるだろうと思ったそうです。}   そんなこんなで迎えた今日、家庭科の先生が出張で不在のため、校長(元家庭科教師)が付き添って調理が開始! 学校のことや、いろんな話をしながら、お店で売っているような本格ハンバーグが完成しました。 楽しそうにニコニコとハンバーグを頬張る2人を見ていると、やってよかったなと思いながらブログを書いています。   この...
8月5日~8日の4日間、練習試合が続きました! 8月5日 (金)    vs コザ高校(沖縄)・有馬高校 8月6日 (土)    vs 神戸FC・県立西宮高校 8月7日 (日)    vs 啓明学院 8月8日 (月)    vs アスコット・社高校     試合を積む中で、自分達の成果や課題に対し、選手同士で声をかけ合う様子が少しずつ見えてきたように感じます。   夏の日差しが降り注ぐ中での連戦でしたが、選手達はよく頑張ってくれました! 技術面のみでなく、精神面でも、レベルアップ出来たと思います!   祥雲館高校、沖縄コザ高校、有馬高校、神戸FC、県立西宮高校、啓明学院、アスコット、社高校の皆さん、ありがとうございました!!
夏休みの学校、本日は朝から電気設備定期点検のため全館停電。 クーラーも、扇風機も、照明も、インターネットも、電話も、はたまたトイレの自動水栓までも、あらゆるものが止まり電気のありがたみをしみじみと感じながら、暑く、暗い校長室にじっとしているのもなんなので、敷地をブラブラ♪ というのも、校長室から種の収穫を気にして毎日眺めている椿の根元に実が落ちているのが気にかかり(椿の種の収穫は9月以降と調べていたのですが)、ブラブラついでに敷地内の椿の木を確認していくことにしました。 創立30周年を迎える三田西陵高校の敷地内にはたくさんの植樹があり、どれも大きく育っています。 この緑豊かな整えられた教育環境こそ、三田西陵のイイトコ! 昨年度の長寿命化工事前に調べた記録によると、20種、91本の植樹があり、椿(オトメツバキ)は28本植えられていたはずです。 …が、今回のブラ校長♪調べによると、オトメツバキの半分以上が伐採され、10本も残っていないことが判明。それでも、残っているオトメツバキの木にはそれぞれたわわに実がついていて、結構な量の種が収穫できるはず! 敷地内の植栽を観察するとサルスベリの木にはたくさ...
8月6日(土)、2年総合的な探究の時間 面白実験をプロデュース講座は、キッピーモールで開催された「さんだサイエンスフェスティバル」に参加しました。コロナ禍のため3年ぶりの開催ということでしたが、たくさんの団体が参加していました。本校は、夏休み自由研究お助け隊というチーム名で、8種類の実験を用意しました。はじめは緊張してた生徒たちでしたが、子どもたちのキラキラした目に後押しされて自信をつけ、自分たちも一緒に楽しんでいました。
先日、HPでお知らせしておりましたが、明日から始まる、第104回全国高校野球選手権大会(阪神甲子園球場)の開会式で、本校、野球部主将・東尾凜さん(3年生)が入場行進の先導役を務めます。 本日、阪神甲子園球場で行われたリハーサルに、東尾さんは元気に参加したとのこと。 体調管理を含めて、緊張は半端ないと思います。 大きな夢舞台での先導役という大役に挑む東尾さんを三田西陵高校関係者一同応援しています!!   読売新聞オンラインで記事が掲載されました。   なお、8月5日(金)現在で予定されているテレビ報道は次のとおりです。 ▇8月6日(土) 21:00~    ニュースウォッチ9(NHK) ▇8月8日(月) 16:45~19:00 報道ランナー(関西テレビ)          23:00~    news zero(日本テレビ)      #第104回全国高校野球選手権大会 #朝日新聞社 #日本高校野球連盟 #開会式 #入場行進 #先導役 #東尾凜 #三田西陵