お知らせ
「夢の実現力」を育てる! 三田西陵高等学校
 生徒が笑顔で登校し、挨拶がこだまする学校
 先生方が笑顔で働ける風通しのよい学校
 生徒や先生が夢を持ち夢を語り合え、夢を実現できる学校
 
令和4年度 オープン・ハイスクールのお知らせ
「おいでよ三田西陵プロジェクト」始動!!
令和4年度オープン・ハイスクールは次のとおり実施します。
夏季 ①8月4日(木)午前、②8月18日(木)午前
 ※申し込み締め切りは 7月8日(金)です!
オープン・ハイスクール案内チラシ
※今週から、西陵生が「おいでよ三田西陵広報官」として、オープン・ハイスクールのチラシを出身中学校に届けに行きます!
<中学校3年生のみなさんへ>
 三田西陵高校を目指している人も、そうでない人も、一度、夏休みにお友達と一緒に、遊びがてら三田西陵高校の今を見に来て、きれいで開放的な自慢の教育環境や、西陵生の雰囲気を感じてください。お待ちしています。
 
申し込みはこちらから ↓↓↓
►申し込み案内にある『申込画面QRコード(Googleフォーム)』からお申し込みください。
►両日とも同じ内容で実施します。都合のよい日にお越しください。
【予告】秋期 ③11月12日(土)
 
令和4年度 学校紹介DVDはこちらから!
三田西陵高校の生徒が自分たちの力でアポをとり、動画を撮影し、編集して制作しました。
学校紹介DVD①、②と続けてご覧ください。
県立学校環境充実応援プロジェクトご協力のお願い
地域のみなさま、関係団体のみなさまで、本校の教育活動に賛同いただき、ご支援をいただける”三田西陵応援団(仮)”を募集しております。くわしくは次のリンクをクリックしてご協力をお願いいたします。
  
★三田西陵高等学校グランドデザイン2022
 三田西陵高等学校スクール・ミッション!
本校が目指す学校像や育てたい西陵生像を描いたグランドデザイン、スクール・ミッションをまとめました。全教職員が一体となって本校の”夢”の実現に向けて教育活動を進めていきます。
 
生徒たちが笑顔で登校し夢中になって学んでいける、学びがいのある学校
保護者の皆様からこの学校に通わせたいと任せてもらえる、通わせがいのある学校
先生たちがこの職場で働くことが楽しいと笑顔で働ける、働きがいのある学校
地域や関係機関の皆様から期待してもらえる、応援しがいのある学校
 
新着情報

パブリック

本日から期末考査が始まりました。 試験が終わって楽しそうにおしゃべりしながら校長室前を帰っていく西陵生。 ふと静かになった廊下に目をやると、「グランドデザイン2022」をじっくりと読んでいる様子の生徒さん。 嬉しくなって、校長室からパシャリ。 校長室の窓の外からは、お互いに掛け合う声、パンとボールをキャッチする音、カーンとバッティングの音が響いています。 写真を撮りに少し外に出ただけでもくらくらする猛暑の中、夏の甲子園・兵庫大会初戦に向けて練習に励む野球部員のみなさん。 「輝きはいつも、一生懸命の中にある。」 西陵生の輝く瞬間(とき)がそこにありました。 一方で、先日、とある中学校の学校説明会に行っていた教頭先生が肩を落として戻ってきました。 「あ~~は言ったって、西陵って荒れてるらしいよ。」 説明会後の自転車置き場で、保護者の方の会話が耳に入ったそうです。 (西陵生が自分たちでアポをとり、撮影・編集して製作した学校紹介DVDを見た感想がそれかと思うと残念、というより失礼。) だからというわけではありません(闘志には火がつきました)が、今年のオープン・ハイスクールには力が入っています! 今週か...
「おいいでよ三田西陵!!」のポスターが神戸電鉄様のご協力を得て、関係の各駅で掲示されることになりました。 最寄りの駅をご利用の際は、探してみてください。 なお、申込期間は7月8日(金)となっております。 神戸電鉄のみなさま、ご協力ありがとうございました、 <掲示される駅> ・田尾寺駅 ・神鉄道場駅 ・横山駅 ・三田駅 ・ウッディータウン中央駅
三田西陵高校の、とある学年の、とあるクラスで、公開学級日誌!!という前代未聞の企画が始まっています。 本日、学校長から正式に「三田西陵学級日誌大使」を任命しました。 この中の誰かが、毎日、リアルな学校生活をアップします⤴⤴⤴ サイドの掲示板『最前線!密着西陵24時』をお楽しみに!
「おいでよ三田西陵プロジェクト」として、オープン・ハイスクールのチラシを出身中学校に届ける「広報官」を担う西陵生が集まり、総務部長の先生から「広報官」としてのレクチャーとエールが送られました。 同日に三田市の取材等、他の用事があった西陵生は、順次、レクチャーを受けてから「広報官」として出身中学校に向かいます。 久しぶりの中学校里帰り♪「広報官」のみんなは楽しみにしています。 <関係中学校のみなさまへ> オープン・ハイスクールのことだけでなく、三田西陵高校の今のリアルな学校生活を説明してくれますので、お忙しいなかですがお時間をいただき、三田西陵高校を目指している人も、そうでない人も、夏休みに一度、三田西陵高校の今を見に来てもらえるよう、中学校3年生のみなさんに声をかけていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
6月23日(木)、先週に引き続いて、実験を他の班の生徒に披露しました。今回は「すっ飛びストロー」「ダイラタンシー」「色変わりマジック」「ウェーブペンデュラム」。 意外に(?)、うまくコミュニケーションを取りながら進めている班もあって、今後が楽しみです。