お知らせ
「夢の実現力」を育てる! 三田西陵高等学校
 ★三田西陵高等学校グランドデザイン2022
本校が目指す学校像や育てたい西陵生像を描いたグランドデザインをまとめました。全教職員が一体となって本校の”夢”の実現に向けて教育活動を進めていきます。
↓ ↓ ↓
 
生徒たちが笑顔で登校し夢中になって学んでいける、学びがいのある学校
保護者の皆様からこの学校に通わせたいと任せてもらえる、通わせがいのある学校
先生たちがこの職場で働くことが楽しいと笑顔で働ける、働きがいのある学校
地域や関係機関の皆様から期待してもらえる、応援しがいのある学校
 
★学校長から皆さまへのメッセージ
三田西陵高校の今をこのホームページで随時お伝えしていきます。
本校に期待と応援をいただけるよう進めていきます。
↓ ↓ ↓
 
★学校経営の重点はこちら
↓ ↓ ↓
 
★教科指導及び生徒指導の重点はこちら
↓ ↓ ↓
 
<昨年度までのお知らせ>
・令和4年度教科用図書のリンクをこちらに掲載しました。
・令和3年度学校評価をこちらに掲載しました。
天候異常及び交通途絶の対応についてはこちらに掲載しました。
・兵庫県教育企画課の学習支援サイトへのリンク集はこちら
県立学校環境充実応援プロジェクトについてはこちら(申請書に楽天関連を追加しました)
・「教育実習について」を改訂し、こちらに掲載しました。
・留守番電話導入についてをこちらに掲載しました。
・入札情報をこちらへ掲載しました。
新着情報

パブリック

先日お知らせしていた「みんなで広報プロジェクト!」の一つ、生徒会&有志のみなさんが自ら各所で動画を撮影し編集した、西陵生の手による学校紹介DVDが完成し、三田市教育委員会にお渡ししました。 その中にある素敵な”ことば”を紹介します。 「輝きはいつも、一生懸命の中にある」 生徒のみなさんが自ら考えてキャプションとして入れてくれたこの”ことば”素敵じゃないですか? まさしく、今のキラキラした西陵生の一生懸命が詰まった内容になっています。三田市立中学校のみなさんがどんな風に感じてくれるかなと楽しみです。 三田市立中学校以外のみなさんは、本校のホームページでも内容を一部編集し、5月下旬ごろに公開しますのでお楽しみにしてください。 生徒のみなさんに「夢の実現力」を育て、一人ひとりがキラキラ輝けるよう、私たち教職員は、正直に、丁寧に、一生懸命に「Go for 3E!プロジェクト」を進めていきます!! その様子は、随時、こちらで紹介していきますので、ちょくちょく本校のHPをチェックしてみてください。  
第2回 ビブリオバトル 練習会 日時: 5月6日(金) 放課後 場所: 三田西陵高等学校 学校図書館 ≪紹介した本≫ 「探偵さえいなければ」 東川篤哉著 光文社   第2回は、3年生が1年生を応援する気持ちで駆けつけてくれました。3年生は、原稿を全く見ずに、抑揚をつけて、ポイントをわかりやすく、楽しい雰囲気で伝えてくれました。聞いている人を笑わせてしまう余裕があり、「さすが3年生!」という声があがりました。 1年生の感想としては、「本の題名についての説明がよかったです。」「発表の中で『目を閉じて想像してみてください』と言って、聞いている人に場面を想像させたのがよかったです。」「導入や結論の部分がよかったです。自分も、全体の構成について見直したいです。」などでした。 3年生が作品のおもしろさを制限時間内で上手に発表してくれたことを受けて、発表を聞いた1年生は内容や構成について大変参考になったそうです。またユーモアを取り入れる工夫もしたいそうです。
ビブリオバトルとは? ビブリオバトルは,会場にいる人に対して、自分が好きな本を紹介して、それを聞いた人たちが「読んでみたい!」と感じるかを競うものです。本校では図書委員会の活動の1つとして「高校生ビブリオバトル大会」に参加しています。  第1回 ビブリオバトル 練習会 日時: 4月25日(月) 放課後 場所: 三田西陵高等学校 学校図書館 ≪紹介した本≫ 「月の落とし子」 穂波了著 早川書房  今年度、出場予定者(1年生)のために、2年生が本の紹介をしてくれました。2年生は、「もし自分がこの状況におかれたらどうしたろうか?」という視点で話してくれました。 1年生の感想として、「本はコロナ感染が広がる以前に書かれたものですが、予言のように感染が広がった時のことが描写されていました。」「コロナ感染が拡大してすごく不安になったことを思い出しました。」「命を失うかもしれないという危機的状況でも、人々は助け合うことができるのだと感動しました。」などがありました。 本好きの発表者が多数の本を読んできて、この本を紹介すると決めただけに、この作品のもつ深い洞察力に圧倒され、みんなが読みたくなるような発表となりま...
 5月11日(水)、子どもみらい類型2年生が幼稚園・保育園実習に行きました。  本校では近隣幼稚園・保育園7園と連携し、年間8回の実習を受け入れてもらっています(今年度は5回)。実習では“おにいちゃんせんせい”“おねえちゃんせんせい”として園児たちと「学びの場」を体験します。  生徒たちにとって有意義な実習になることを期待しています。  煌めけ子みらいフレンズ!    
5月7(土)、8日(日)に三木防災陸上競技場で丹有総体が開催されました。晴天のもと、一部の観客の方々にも観戦頂くことができました。その主な結果、個人3位以内入賞者をご報告します。 男子800m 第1位 記録 1分56秒61 女子800m 第2位 記録 2分31秒81 男子1500m 第2位 記録 4分1秒18 女子円盤投 第3位 記録 20m85cm 男子8種競技 第3位 記録 3424点 男子4×400mリレー 第3位 記録 3分34秒07 5月27(金)~29日(日)に開催されます県総体に向けてチーム一丸となって取り組んでまいりますので、今後とも応援のほどよろしくお願い致します。