西北ニュース

2022年1月の記事一覧

卒業コンサート

1/19(水)、4年次の芸術(音楽選択者)の授業において卒業コンサートが行われました。

生徒たちはピアノ演奏「紅蓮華」、合唱「仰げば尊し・蛍の光・君が代・西脇北高等校校歌」をしました。人数が少ない中、これまでの練習の成果を十分に発揮した素晴らしいコンサートでした。

また、スペシャルゲストとして、中野校長先生が気迫のこもった素晴らしい歌唱を披露していただきました。

4年次の生徒も思い出に残るコンサートとして大変喜んでいました。

語り部活動

1月17日(月)、東日本大震災現地ボランティア活動に参加した本校生8名が西脇市立日野小学校に4名、西脇市立西脇東中学校に4名と分かれ、避難訓練後の時間をお借りして語り部活動を行ってきました。

実際に現地へ足を運び、語り部の方々のお話から感じたことや伝えたいことをスライドやクイズ等の様々な方法を用いて語りました。

日野小学校と西脇東中学校の生徒さんは、本校生の話に一生懸命耳を傾け、質問やクイズにも積極的に回答してくれました。

これからの日本を担う若者の意識がどれほど大切かを伝えることができたのではないでしょうか。

白熱!カルタ大会

1月12日(水)に、1・2・3部それぞれで、校内カルタ大会が開催されました。この日に向けて、12月考査後の国語の授業やホームルームの時間にカルタの練習を繰り返してきました。なかには百人一首を暗記して、上の句が読まれる間に取っている生徒もいました。

卒業生にとっては、残り少ない学校生活の貴重な思い出になりました。社会人になってからも、ふと思い出してカルタで遊んでみてください。

2022年ウエイトリフティング部活動開始!!

1月4日(火)から、2022年のウエイトリフティング部の活動をスタートしました。

新年最初の活動は、2022年にちなみ腹筋を鍛えるトレーニングを2022回行った後、書初めを行いました。ハードトレーニングで腹筋が震える中でしたが、新年の抱負を上手に書いていました。

この抱負のもと、近畿大会・全国大会への出場を目指し、部一丸となって活動していきます。

(左から)副顧問、女子部員(2年次)、主顧問

 

ウエイトリフティング部では、現在も絶賛部員募集中です。部活動を頑張りたい、体を鍛えたい、新しいスポーツに挑戦したい、そんな人はぜひ入部してください。一緒に心身ともに強くなりましょう!