西北ニュース

2021年10月の記事一覧

2部の生徒が杉原川を清掃(クリーンリバープロジェクト)

10月26日(火)の午後、2部の生徒が杉原川の清掃を実施しました。今年度は5月(3部)、9月(1部) に続き、3回目の活動になります。回収したゴミの処理は、西脇市の環境課やみどり園にもご協力いただきました。

日頃からお世話になっている地域への感謝の気持ちを忘れず、「ボランティアの西脇北高校」はこれからも活動を続けていきます。

 

 

特別講演「防災に関する講演」1年次総合的な探究の時間

1年次「総合的な探究の時間」で、兵庫県防災士の石﨑徹様に「防災に関するご講演」をいただきました。全3回のうち1回目の今回は、様々な災害を想定した避難の仕方、命を守るための行動や災害が起こってからの対処法について教えていただきました。

また、災害に向けての事前の備えとしてどんなことができるか、簡易トイレを見せながら説明いただきました。来る災害に備え、一人一人が当事者意識をもって、今後、防災を学んでほしいです。

 

10/23 tamaki niime コットン畑作業

10月23日、tamaki niimeさまご協力の下で本校生徒3名及び職員でコットン畑の回収作業のボランティア活動をさせていただきました。

tamaki niime様 HP

(写真:本校生徒撮影)

 

衣類の原料として用いられるコットンですが、日本で消費されるものの多くは海外から輸入されています。
tamaki niimeさまの工房ではコットンの栽培から縫製・染色まで手掛けて、播州織を用いた唯一無二の作品を作られています。

今回の活動では、コットン畑のうち実がはじけているものを収穫しました。
肌寒い日の作業ではありましたが、tamaki niimeさまの情熱に触れながら実のある活動になりました。

播州織コースターをきっかけに

10月4日(月)、生徒が作成した播州織コースターを学校近くの喫茶店、レ・ボ・プロヴァンスに持っていきました。今後、コースターづくりを継続し、多くの人の手に取ってもらい、播州織について知ってもらえたらと思います。

神戸新聞社の取材を受けました。

神戸新聞10月13日地域版

レ・ボ・プロヴァンス(協力店)

令和3年度 体育祭が実施されました

10月8日(金)、体育祭が実施されました。コロナ禍での実施のため、保護者や来賓の方々の参列はありませんでしたが、生徒たちの活気にあふれたよい体育祭になりました。

全校生入場 各部代表選手宣誓

    全校生の入場          各部代表の選手宣誓

 

   大縄跳びの様子です 優勝は28回跳んだ3部でした     

 

        バラエティリレー 優勝は2部Bでした

 

 

         各部綱引き 優勝は1部Aでした

 

 

      混合リレー  優勝は3部、おめでとう!

 

  総合成績 優勝 3部   第2位(同点) 1部,2部 

  皆さんよく頑張りました。 熱気にあふれた時間になりました。

  これからの学校生活も頑張っていきましょう!

第71回兵庫県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

10月9日(土)に神戸市総合教育センターにおいて、第71回兵庫県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催されました。

県大会の結果より、本校から4年C組 上田遥さん、3年A組 野村莉那さんが東播磨・淡路地区代表として出場しました。

本大会は有観客で、多数の観客の前での発表となり、緊張感の漂う中、両名とも練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表をしてくれました!

その結果、3年A組 野村莉那さんが優秀賞を受賞しました!おめでとうございます!

応援ありがとうございました!

令和3年度体育祭について

本日の体育祭は予定どおり実施します。

生徒は指示されている時間に登校してください。

なお、日中暑くなりますので、タオルや水分補給の準備を忘れないようにしてください。

令和3年度 後期入学式

10月1日(金)、後期入学式が実施されました。

コロナ禍で実施される式典のため、来賓の方々は出席を自粛されるなど、規模を縮小して行われました。

新たに入学された皆さん、新しい環境のもとで充実した日々が送れるよう、ともに頑張っていきましょう。

 

令和3年度 後期始業式

10月1日(金)、午前中は1,2部、午後は3部において、令和3年度の後期始業式がリモートで実施されました。式典の後には表彰伝達式や7月に行われた東日本復興現地ボランティアの報告会も行われました。