2020年12月の記事一覧

令和2年度全国中学生・高校生防災会議

12月26日(土)に、全国防災ジュニアリーダー育成オンライン研修に参加しました。
全国の約30の学校が参加し、講義を受けたり、それぞれの活動について意見交換しました。
災害ボランティアや避難訓練のことなど本校の取り組みについても発表しました。
有意義な議論が出来ました。

集会・生徒会認証式

12月24日に実施しました。

集会では、校長先生の挨拶から始まり、各種表彰伝達、各部部長の先生方から講話がありました。
 

生徒会役員認証式では新しい生徒会が認証されました。
これから1年間、本校の中心となって頑張ります。
 

サンテレビ 4時!キャッチ

12月23日(水)にサンテレビの4時!キャッチに、放送部とボランティア部を取り上げてもらいました。
生徒たちは緊張しながらも、朝田アナウンサーの質問に誠実に答えていました。
体育館の緞帳も撮影していただき、播州織についても取り上げていただきました。
今日、放送されたように「ボランティアの西脇北」として今後も愛される学校になるように、全員で頑張っていきたいと思います。

   

下から動画が見られます。
サンテレビ

学校研修会

12月22日に実施しました。
校長先生主催のもと、Office365のTeamsを活用して「生徒に提供すべき「力」」について教職員間で話し合いました。
最後にグループで話し合った内容を発表し、充実した研修会となりました。

   

テレビ放送のお知らせ

12月23日(水)16時からサンテレビの「情報スタジアム 4時!キャッチ」の番組内で本校の様子が放送されます。
ぜひご覧ください。

放送日時:12月23日(水)16時00分~16時55分
番組名:情報スタジアム 4時!キャッチ(サンテレビ)

お手紙2

昨年の11月、生徒教員合わせて9人が長野県長野市へ向かった。10月の豪雨で千曲川の決壊よる被害を受けた地域である。私たちは、毎年のように起こる災害時に、現地に足を運び、自分たちができることで支援活動を行っている。私たちにとってはコロナ禍であっという間に過ぎた一年。被災地では、長い一年だったと思います。家をなくしたり、元の生活に戻れないまま寒い冬がまたやってきます。みなさまのご健康を心からお祈りいたします。

お手紙

先日、西脇北高播州織展が無事に終わったことをお伝えしました。その後、作っていただいたエコバッグを、返却したところお手紙をいただきました。とてもうれしく、生徒とシェアしたいと思います。
そもそも、今回の企画は、地域住民の方や周辺の小中学校、企業などの協力があっての展示会となりました。改めてお礼申し上げます。

校外学習(3年次)

12月15日(火)に実施しました。
淡路島方面へ行きました。
生徒たちにとって充実した一日となりました。

  

租税教室

12月15日(火)に実施しました。
1年次の現代社会の授業で、税務署の方を講師としてお招きしました。
生徒たちは税金の仕組みについて学習しました。

 

【ボランティア部】クリスマス会(ミライエ)

12月13日(日)に、西脇市複合施設Miraieのこどもプラザで行われたクリスマス会に5人の生徒が参加しました。紙芝居を実演したり、サンタやアンパンマン、バイキンマンと一緒にプレゼント配りをしました。来場者の方の楽しいそうな姿を見て、生徒たちは嬉しそうでした。

 

西脇北高播州織展3日目(ワークショップ)

作品を出展していただいた方、会場にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。無事に終了いたしました。
さて、西脇北高播州織展3日目は、播州織ラッピングつつむの藤井佳代様をお招きしてラッピングのワークショップを行いました。始めは藤井さんから本校生徒へのレクチャー、その後、生徒は藤井さんと一緒に来場者の方へレクチャーをしました。皆さん楽しそうに体験していただきました。藤井さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
  

播州織ラッピングつつむ

西脇北高播州織展1日目

西脇北高播州織展1日目、市長や市議をはじめたくさんの方に来ていただきました。今年は18時まで時間を延長したところ、お仕事帰りに来てくださった方もいらっしゃいました。あと二日間あります。ぜひ、ご来場ください。

7日(月)14時から18時まで
8日(火)14時から16時まで 播州織でのラッピングのワークショップを行います。

  

西脇北高播州織展

本日より西脇北高播州織展が開催されます。
4日(金)・7日(月)は14時から18時まで。8日(火)14時から16時までです。

今年はエコバッグがテーマの一つです。一般の方、小中学生および本校生徒を併せ172の作品が展示されています。ぜひ、ご覧ください。また、最終日には、播州織ラッピング「つつむ」の藤井佳代様と生徒と一緒に、お茶やジュースのペットボトルのラッピングを体験していただけます。ラッピングしたものはお持ち帰りできます。一緒に楽しみませんか(お茶やジュースの数には限りがあります)。
お車でお越しの際は、一番奥にあるグラウンドに駐車してください。

作品
1 エコバッグ(一般・西脇中学校・西脇東中学校・黒田庄中学校・比延小学校・西脇北高校)
2 緞帳
3 近隣学校(西脇高校、北はりま特別支援学校)
4 (公)北播磨地場産業開発機構
5 (有)玉木新雌
6 播州織ラッピングつつむ
7 足立美和子

(順不同)

初任者校内研修

12月1日に実施しました。
5回目となる今回は生徒指導などについての研修でした。

 

交流授業

11月26日に実施しました。
3部3年次の現代文Aの授業で、西脇市の「にほんごきょうしつ」の外国人の方々と交流をしました。
書道を通じた交流で、生徒が日本語の授業を披露しました。