2020年11月の記事一覧

【ボランティア部】播州織であそぼ(11/21)

11月21日10時から、西脇市複合施設Miraieのこどもプラザで播州織を使ったワークショップを行いました。
今回が2回目となりました。
1回目と同様、小さなお子様から小学生の方、そのご家族と一緒に、カルトナージュづくりを楽しみました。

 

ライブラリーカフェ

11月18日に実施されました。
お菓子や飲み物を飲みながら、読書や会話をしたり、それぞれの時間を楽しんでいました。明るい笑顔で溢れた時間となりました。

  

総合的な探究の時間(11/18)

11月18日の総合的な探究の時間で、関西国際大学の上村和美教授による出前授業が実施されました。
本日で第3回目となり、内容は今までの授業まとめでした。

  

1日校外学習

11月13日に1・2年次で実施されました。
今年度は姫路セントラルパークと姫路駅周辺の散策でした。
生徒たちは各班で考えたスケジュールで行動し、充実した1日となりました。

  

赤い羽根募金

5,153円集まりました。
ご協力ありがとうございました。

【ボランティア部】播州織であそぼ

11月7日(土)10時から、西脇市複合施設Miraieのこどもプラザで播州織を使ったワークショップを行いました。小さなお子様から小学生の方、そのご家族と一緒に、カルトナージュづくりを楽しみました。黒田庄中学校のビギン部さんとともに生徒たちの笑顔が絶えない2時間でした。
次回は11月21日(土)10時からと11時から、先着10名ずつです。ぜひご参加ください。

西脇市Facebook

 

薬物乱用防止講演会

11月4日(水)に実施しました。
薬物乱用は非常に危険であるということが再認識できる講演会でした。

   

西脇北高地域未来塾(11/4)

11月4日(水)昼休みに西脇北高未来塾を実施しました。
本日は生徒たちとエコバックの作成を手伝っていただきました。
このエコバックは本校で実施される播州織展に展示される予定です。

 

総合的な探究の時間

11月4日(水)の総合的な探究の時間で、関西国際大学の教授による出前授業が実施されました。
「作文とレポート(論文)の違いについて」という内容で、生徒たちは集中して授業に取り組みました。

 

【サッカー部】第56回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会


 11月1日に奈良県で行われた第56回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会に、兵庫県選抜チームとして出場し、西脇北高校サッカー部からは2人の3年次生が選ばれて参加しました。
 大阪代表と京都代表との3チームによるリーグ戦方式で優勝を争いました。第1試合の大阪代表との試合に2-0、第2試合の京都代表との試合に9-0で勝利し、兵庫県代表は優勝しました。本校の2人も、ゴールを決めたり、無失点に貢献したりと大活躍でした。