西北ニュース

2020年10月の記事一覧

西脇北高未来塾(10/28)

10月28日(水)昼休みに西脇北高未来塾を実施しました。
前回に引き続き、図書委員会の制作作業を手伝ってくださいました。
完成した作品は職員室前の黒板に掲示しています。

 

クラスルームコンサート①

10月23日、27日に3・4年次の音楽選択者によるクラスルームコンサートが実施されました。
音楽の授業で学習した楽曲を各クラスで披露しました。

3-C 4-A

【サッカー部】兵庫県総体代替大会

10月18日に、サッカーの兵庫県総体の代替大会が神崎工業高校で開催されました。
トーナメント等は行われず、全10校で各校1試合ずつを行う大会でした。
西脇北高校の対戦校は昨年の県優勝校である飾磨工業高校でした。
結果は1-4で敗戦しましたが、キックオフゴールを決めたり、PK(ペナルティキック)を止めたりと、白熱した試合を行い、卒業生にとって記憶に残る、最後にふさわしい試合となりました。
ご声援ありがとうございました。

 

西脇北高未来塾(10/14)

10月14日(水)昼休みに西脇北高未来塾を実施しました。
兵庫教育大学から4名の学生が来校し、図書委員会の制作作業を手伝ってくださいました。
西脇北高未来塾は隔週の水曜日に実施しています。

  

体育祭部旗展示

10月9日(金)に体育祭が行われる予定でしたが、雨天中止となりました。
部ごとに制作した部旗を生徒昇降口付近に展示をしています。

  

播州織でエコバッグづくり 生地の無料配布

10月10日(土)に市内の4施設で播州織の生地、60セットを配布しました。
それぞれで作っていただいたエコバッグを12月に行う西脇北高播州織展で展示します。
色や形、さまざまな作品が並ぶと思うと、今からワクワクしてきます。生地を手に取られた方、よろしくお願いします。
配布に当たって、西脇商工会議所、公益財団法人北播磨地場産業開発機構の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

本日の体育祭について

本日の体育祭は、中止です。雨プログラムを実施します。気をつけて時間通りに登校してください。

エコバッグづくり(総合的な探求の時間2年次)

10月7日(水)に、ボランティア部の要請を受けて、播州織を使ったエコバッグ作りを始めました。手芸用のボンドを使い、得意な生徒も不得意な生徒もみんなで楽しみました。色とりどりの播州織の生地からできるエコバッグ、完成が楽しみです。
同時に「西脇北高播州織展」のチラシのデザインを考えました。
 

【コンピュータ部】県ビジネススキル競技会ワープロ競技 準優勝

 去る9月26日に県立長田商業高校で第49回県定時制通信制ビジネススキル競技大会が開催されました。
 今回は、コロナ感染拡大の影響で参加校が6校にとどまる中でしたが、ワープロ競技において、団体戦で2位、個人の部でも3位と6位に入賞することが出来ました。

※詳しい結果は以下のとおりです。

【団体の部】
第1位 県立西宮香風高
 2位 県立西脇北高校
 3位 県立長田商業高校
【個人の部】
第3位、6位、10位、11位

 

後期始業説明会

10月1日(木)より、後期始業説明会を実施しました。
1・2部は図書室をメイン会場とし、サテライト形式で行いました。
校長先生の挨拶から始まり、各種表彰伝達、ソフトテニス部近畿大会出場の壮行会を行い、各部部長の先生方から講話がありました。