2019年1月の記事一覧

「第11回サイエンスフェアin兵庫」に参加しました

1月27日(日)、神戸ポートアイランドにあるニチイ学館ポートアイランドセンター、甲南大学FIRST、理化学研究所計算センターにて「第11回サイエンスフェア in 兵庫」が開催されました。本校から生徒5名と教員4名が参加しました。
数学分野では「日本の宝くじの期待値」について、生物分野では「酒造好適米山田錦の性質をさぐる-甘酒づくりを通して-」について発表しました。多くの方から貴重なアドバイスを頂き、感謝申し上げます。

 

インターアクトクラブ年間活動報告

1月21日(月)12:30から西脇ロイヤルホテルにおいて西脇ロータリークラブの例会に生徒3名、顧問3名が参加し、インターアクトクラブ年間活動報告を行いました。
多くの西脇ロータリアンの方々に、本校の取り組んでいる地域支援ボランティアや西日本豪雨災害での活動を報告しました。

1.17追悼事業

1月12日(土)、本校体育館にて阪神淡路大震災の追悼事業を実施しました。生徒、保護者、地域の方々が参加し、演奏、合奏による追悼セレモニー、震災に関する映画鑑賞、災害ボランティア活動の語り部、本校校長による震災講話や、本校ボランティア活動に関する展示を鑑賞しました。また、本日のオープン・ハイスクールに参加した中学生や地域の方々と一緒に避難訓練を実施しました。

  


お知らせ

西脇TMOより鏡餅をいただきました。
この鏡餅は、1月8日(火)の生徒集会で披露され、その中で鏡餅を飾る意味、飾り方、お飾りの意味などについての説明がありました。
今後は職員室前廊下に飾り、16日(水)に鏡開きを行う予定です。