西北ニュース

2016年1月の記事一覧

情報収集しよう! (進学講座)

121日(木)に引き続き、関西国際大学の上村教授を

お招きして授業をしていただきました。

 

本日128日(木)は、上村先生の授業の全3回中の2回目で、

「情報収集しよう!」というテーマで授業が行われました。

 

今回は、大学生がレポートを作成するときに陥りやすい

「引用の間違い」を映像で確認しワークシートに取り組みました。

  

「引用」という言葉を初めて聞く生徒もいましたが、

穴抜きのワークシートでキーワードを確認していくなど

理解しやすい形式になっていました。

  

次回は、締めくくりのレポートの作成です。

テーマを見つけよう! (進学講座)

121日(木)総合的な学習の時間で開講されている進学講座の生徒を対象に、

関西国際大学の上村教授をお招きして授業をしていただきました。

  

本日から3週連続の計画で「レポートの書き方」を学んでいきます。

1回目は「テーマを見つけよう!」というテーマで授業が行われました。

 

まず、作文・レポート(論文)を比較してどのような違いがあるか考えました。

  

つぎに、テーマを考える上で、イメージマップの作り方を学びました。

そのイメージマップをペアワークで共有し、さらなる内容の理解に努めました。

  

上村先生の授業は指示が明確で取り組みやすいだけでなく、

ストップウォッチを使うなど授業のメリハリがはっきりしており、

生徒もワークのときにはぐっと集中して取り組んでいました。

 

次回も楽しみです。