西北ニュース

2015年2月の記事一覧

西脇北ボランティア活動

1月18日(日)綿花ボランティア 参加生徒:6名
本校のボランティア活動にご協力いただいているコットンボール銀行様と、綿花畑の整備や収穫を行いました。
力仕事でしたが、生徒たちは黙々と真面目に作業をしていました。
集中して行ったため作業もはかどり短時間で終了することができ、地域の方々からも嬉しいお言葉をたくさんいただきました。


2月8日(日)第7回西脇多可高校新人駅伝準備 参加生徒:5名
本校生徒や他の中・高生、地域の方々が集まり、駅伝コースの一部の清掃を行いました。
また、駅伝選手へのメッセージをプランターに入れ、応援の思いを込めました。

2月15日(日)
第7回西脇多可高校新人駅伝 参加生徒:6名
本校生徒は焼き芋の販売や着ぐるみのボランティアを行いました。
子供から大人まで全国からたくさんの方が西脇に来られていました。
全国レベルの高校駅伝大会を近くで見る事ができ、生徒たちの良い刺激になりました。

1.17追悼セレモニー

1月17日(土)に本校にて1.17追悼セレモニーが行われました。
昨年度と同様に今回も、室内管弦楽団「コレギウム・ムジクム・デル・チェルボ」様にご協力いただき、素晴らしい演奏をしていただきました。生徒たちは、普段体験することがない貴重な生演奏に感動した様子で耳を傾けていました。
また、演奏後は本校生徒が語り部活動を行いました。生徒たちは、自分たちの仲間がたくさんの人の前で発表している姿に真剣なまなざしを送っていました。
今回のセレモニーには、昨年度よりも多くの方々にご来校いただきました。
皆様のおかげで素晴らしい行事にすることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

語り部活動

1月15日に西脇南中学校・日野小学校・西脇中学校、16日に八千代中学校、18日に西脇市民会館で行われた立春式にて、本校の生徒が語り部活動を行いました。
昨年の7月22日~25日に行われた第4回東日本大震災現地ボランティア活動での体験をメインに発表しました。参加した10名の生徒は、昼休みを利用して練習に励み、本番を迎えました。



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1・2部1年生 学び総合の授業

12部2・3限の「学び総合」の授業にて、
関西国際大学人間科学部教授の上村和美先生に
お越しいただき、コミュニケーションに関する授業を
行っていただきました。



まず、コミュニケーションとは何なのか、
コミュニケーションの手段にはどのようなものがあるかを説明していただき、
実践として、ペアワークでインタビューゲームを行いました。



最後に、インタビューゲームから聞き出した相手の情報を
他者紹介をして伝わりやすいコミュニケーションの方法を学びました。

参加した生徒は、
「コミュニケーションがどういったもので、
 この方法を活かせれば楽しい友人関係がつくれそう」と話してくれました。

今後も特色ある授業を展開していきたいと思います。

小野市スポーツ賞表彰式

平成27年2月22日(日)午後2時から
小野市うるおい交流館エクラホールにて、
小野市スポーツ賞表彰式が行われました。



本校からは、ソフトテニス部所属の
2部2年生の山畑裕佑くんが参加しました。

山畑くんは、春・秋の定通県大会での団体戦優勝により
「小野市スポーツ選手賞」を受賞しました。



この成果に満足せず、来年度も各種大会で
活躍できるよう日々練習に取り組んでいきます。

応援よろしくお願いします。