西北ニュース

2014年7月の記事一覧

震災ボランティア速報

7月25日(金)10時20分ごろ

西脇市役所に無事到着しました。
生徒・職員全員元気です。

ボランティア4日目

7月25日(金)
昨日は夕食を取り、スーパー銭湯で入浴後、西脇に向けて21時ごろ出発をしました。

本日西脇に到着する時間は10時30分を予定しておりますが、交通状況の都合で到着の時間が前後するかもしれません。

到着時間が分かればこちらのブログで案内します。

東日本大震災現地ボランティア活動3日目

10時頃、宮城県水産高校に到着し、交流会を行いました。
その後、1号車は狐崎浜、2号車は荻浜に向かい、現地で昼食を食べました。
現地の方と漁業交流をしました。
先ほど宮城県水産高校に戻り講演会を聞きました。
生徒は全員元気です。

現地ボランティア3日目

7月24日(木)
本日の予定です。
8時ごろ宿舎を出発し、10時30分ごろから宮城県水産高等学校で交流会を持ちます。
その後1号車と2号車に分かれ、1号車は狐崎浜、2号車は蛤浜で漁業交流をします。
16時30分ごろ宮城県水産高校で講演を聞き、夕食後西脇に向けて出発する予定です。

ボラ しばざくら商店街祭り

7月23日
しばざくら商店街にある北はりま旬菜駐車場で開催された夏祭りのお手伝いに行ってきました。

生徒3名、職員1名が参加しました。

とても暑い日でしたが、生徒たちは率先して働いていました。
来場者の方ともうまくコミュニケーションもとれ、会場を盛り上げました。

東日本大震災現地ボランティア活動2日目

1号車は花いっぱい運動の後、渡波第2仮設住宅と万石浦仮設住宅を訪問し、交流会を行いました。その後2号車と合流し、震災遺構を見ました。
これから石巻専修大学に向けて出発します。

現地ボランティア2日目

今日は朝早くから各所で配るプランターの作成を行いました。
生徒は全員元気です。
8時過ぎに1号車は宮城県水産高校に、2号車は志津川仮設
住宅に向けて出発しました。

現地ボランティア2日目

本日の予定です。

二班に分かれて活動をします。
1号車 10時ごろ花いっぱい運動で石巻渡波駅前、宮城県水産高校に花を届けます。昼食後渡波第二仮設住宅と万石浦仮設住宅にお伺いします。

2号室 10時から志津川小学校仮設住宅にお伺いします。その後、南三陸町防災対策庁舎に行く予定です。

15時ごろに合流し女川町で震災遺構見学した後、石巻専修大学で講演を聞き、20時30分ごろ宿舎に帰る予定です。

ボランティア速報

7月22日(火)21時半に宿泊地のグランディー21に到着しました。

現地ボランティア出発式

7月22日 8時30分

今年で四度目となる東日本大震災現地ボランティアに出発しました。

今回は本校生徒だけでなく、県立有馬高等学校、県立小野工業高等学校、尼崎市立琴ノ浦高等学校の生徒・職員とともに合計60人で現地に向かいます。

本日は宮城県に向け移動し、21時ごろ宿泊地のグランディー21に到着予定です。

生徒の様子はHPで随時更新していきますので、ご覧ください。

上級学校企業見学会

7月17日

本校の2年生を対象に上級学校・企業見学会がありました。

auショップ三木店、関西国際大学、湊川短期大学を訪問し見学しました。

ご協力いただいた企業、学校の皆様ありがとうございました。

生活体験発表 部活動壮行会

7月16日

定時制の本校では年に一回、生活体験発表と呼ばれる作文発表会があります。
今日は各クラスからの代表が日々の部活動やアルバイト、つらかったことや楽しかったことを発表しました。

生活体験発表会の後に、8月に全国大会に出場する陸上競技部、ソフトテニス部、ウェイトリフティング部の壮行会がありました。

3部防災訓練

7月15日

3部の防災訓練が学校のグラウンドでありました。

異文化理解講演会

7月14日

本校で英語のALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)をしているアシュリー先生による異文化理解講演会がありました。

何事にも前向きにチャレンジする大切さと、外国の文化に触れることの楽しさを講演してもらいました。

海外の写真や動画を組み合わせた映像で発表があり、生徒たちは興味を持って聞いていました。

ボランティアあなたが主役フェスティバル

7月13日(日)
西脇市民会館のあなたが主役フェスティバルのボランティアに行きました。
生徒4名、職員1名が参加しました。

 湿度が高い中、金魚すくいとスーパーボールすくいを中心に手伝いました。ひっきりなしに子供たちが遊びに来てくれ、食事することも忘れるほど、生徒たちは本当によく頑張ってくれました。 後片付けも、しっかりとやり遂げ、市民会館の原状復帰も時間内にできました。

花いっぱい運動

7月9日(水)


どれみ保育園、春日幼稚園、西脇市立隣保館、西脇図書館、比延幼稚園、北はりま旬菜館に花を届けました。

そのほかにも市内40カ所に3000ポットを花をお届けする予定です。

校内の案内

7月4日(金)
本校は多部制のため、1部の生徒が授業を終えてから教員に質問しようとすると、2部の授業のため教員が職員室にいないということがあります。
そのため、職員室前には自習用の机を設置し、教科の先生に質問できるように工夫しています。
今日は化学のテストに向けて勉強する生徒がいました。