西北ニュース

2014年4月の記事一覧

温室ボランティア

4月28日(月)

温室ボランティア始動!これから、西脇市や東日本大震災の現地に持っていく花を育てていきます。ポットに土を入れて、種をまいて、土をかぶせて・・・

目指すは1000ポット。きれいな花になってくれますように。

キャンパスカウンセラー講演会

4月9日(水)


本校は週に1回、キャンパスカウンセラーの瀧井先生にお越しいただいています。

ちょっと話を聞いてもらいたいという時や、悩みがあるときはぜひカウンセリングルームへ来てください。

本日は瀧井先生に講演をいただきました。

ボランティア 播州ハンズイベント

4月20日(日)
八千代コミュニティプラザで開催された播州ハンズイベントのお手伝いに行ってきました。
本校からは職員1名と生徒4名が参加しました。
タカレンジャーショーの協力、会場の準備・片づけ、ブースへの呼び込みをしました。

会場の準備から積極的に仕事を探して活動していました。

タカレンジャーショーは午前・午後一回づつ実施され、それぞれのお手伝いをしました。

午後の部はダンスがメインとなっていて不慣れなところもありましたが、待ち時間の間に動画で動きを確認するなど工夫しました。

薬物乱用防止講演会

4月18日(金)


兵庫県警察本部少年育成課東播少年サポーター補導職員西谷芳絵様をお招きし薬物乱用防止講演会をしていただきました。

生徒たちは、薬物の危険性、依存性などのお話を真剣に聞いていました。

3部離任式

4月14日(月)に3部で離任式が行われました。
離任された先生方から生徒の心に響く言葉が贈られ、生徒からも先生方に感謝の言葉が贈られました。
厳粛な雰囲気の中、とてもよい離任式となりました。


あいさつ運動

4月14日(月)

生徒会の生徒が校門前で朝のあいさつ運動をしています。

みなさん大きな声であいさつしましょう!

3部交通安全講話

4月11日(金)に本校の玄関前で3部の交通安全講話が行われました。
「正しい二輪車の乗り方」という題で、兵庫県西脇警察署交通課係長様より講演をしていただきました。
寒い中でしたが、生徒は真剣に耳を傾けていました。
また、白バイによる実技指導もあり充実した講演会となりました。



3部対面式・部活動紹介

4月9日(水)対面式・部活動紹介が行われました。
対面式では、新入生と在校生が初めて顔を合わせました。
部活動紹介の中では、全国大会に出場した前田君がウエイトリフティングの実演を披露し、部活の勧誘を行いました。

新入生歓迎会

4月9日(水)

本校体育館で新入生歓迎会・オリエンテーションが開かれました。
新入生が早く学校になじめるように生徒会が中心となって企画した行事です。

よさこいパフォーマンス

担任の先生の紹介

学校の施設紹介

みなさんが充実した学校生活を送れるように生徒会を中心にバックアップします。

入学式

4月8日(火)
今年も校門前の桜が見事に咲き、平成26年度西脇北高等学校入学式が開かれました。






ご入学おめでとうございます。