西北ニュース

西北ニュース

線路の記憶 展示会(放送部)

カウンターカフェ

多可町で行われている「線路の記憶~大正から昭和を走り抜けた鍛冶屋線~」のイベントに、西脇北高校放送部も展示を行っています。

廃線になった鍛冶屋線の思い出の展示や放送部が作製したドキュメントが放映されています。

是非ご覧ください。

【開催場所】那珂ふれあい館 兵庫県多可郡多可町中区東山539-3

【開館時間】午前9時~午後5時

【休刊日】毎週 月・火(月・火が祝休日の場合は翌水曜日休館)

 

1月31日4限 2年次1・2部 総合的な探究の時間年次内発表会

高專連携プログラムを活用して一年間取り組んできた総合的な探究の時間の年次内発表を実施しました。

今年は専門学校の先生方のお力をお借りして、年間で5回来校いただき各分野に分かれて探究のアドバイスをいただきながら研究を進めてきました。

本日は、各分野の中で代表となった7グループが発表を行いました。人前で話すのが苦手という生徒も多い中、自分たちの取り組んだ研究をしっかりと他者に伝えることができました!大きな成長を感じられる有意義な時間となりま   した。

一年間ご協力いただいた専門学校の先生方、本当にありがとうございました!!

1⃣工業分野 (協力校) 日本工科大学校 杉山 健将先生

      (発表者) 2A小畑・玉木・西川・波多野・日野・堀口・松家   

            「自動車はなぜカーブを100㎞/hで曲がれるのか」           

2⃣ 工業分野 (発表者) 2A笹倉

             「世界が広がるメタバース」

3⃣ 調理分野 (協力校) 日本調理製菓専門学校 小島 正義先生

       (発表者) 2A大西

             「ハラールの人に西脇の野菜を使用した食事&ハラールについて」

 3

4⃣ 理美容分野(協力校) 尼崎理美容専門学校 半田 一朗先生

       (発表者) 2A仲田

             「美容関係の仕事内容」
4

5⃣ IT分野  (協力校) 神戸電子専門学校 坪内 貴政先生・津田 孝夫先生

       (発表者) 2C池澤・長谷川・宮本・安永

             「VRでの感覚共有」

5

 

6⃣ 看護介護分野 (協力校)姫路福祉保育専門学校 吉田 由香先生

         (発表者)2C阿部・西・道本・山添

              「看護と介護」

7⃣ 保育分野   (協力校)大原保育スポーツ医療専門学校 姫路校 網 弥生先生

         (発表者)2A浦井・高橋 2C市浦・大西・大野・酒井・高田・岸本

              「乳幼児とのコミュニケーションの取り方について」

 

 

 

 

1月31日3限 2・3年次1・2部 修学支援新制度(給付奨学金)説明会

 日本工科大学校の杉山健将先生による2・3年次1・2部修学支援新制度(給付奨学金)説明会を実施しました。

 貸与型と給付型の複雑な奨学金制度について、非常に分かりやすく教えていただくことのできる貴重な時間となりました。特に、給付型奨学金は制度が改められて間もない最新の情報など有益な情報を教えていたくことができました!

 来年卒業を目指す生徒の中で進学を目指す皆さんは、予約採用に向けて早めに準備に取り掛かりましょう!

 杉山先生をはじめ、ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

1月22日 保育実習実施しました!

子どもの発達と保育選択者のうち5名で西脇こども園へ赴き、保育実習をさせていただきました!

9月に観察実習として園の先生方や園児の様子、施設の見学などを行いました。

9月の実習をもとに園児の皆さんに楽しんでもらう手遊びや絵本の読み聞かせ、折り紙などを企画して1月22日実施させていただきました。

至らぬ点も多々ありましたが、園児のみなさんに楽しんでだき、生徒たちも非常な貴重な経験となりました。

実習を受け入れていただいた西脇こども園のみなさんありがとうございました!

生徒の皆さんは、職業や子育てにこの経験をぜひとも活かしてくださいね!!

絵本の読み聞かせ

 

手遊びの様子

 

手遊びの様子

 

折り紙の様子