西北ニュース

西北ニュース

後期始業説明会

10月1日(木)より、後期始業説明会を実施しました。
1・2部は図書室をメイン会場とし、サテライト形式で行いました。
校長先生の挨拶から始まり、各種表彰伝達、ソフトテニス部近畿大会出場の壮行会を行い、各部部長の先生方から講話がありました。

  

ビブリオバトル(書評合戦)

9月23日(水)のお昼休みに、図書室でビブリオバトルを開催しました。
参加者4名が、それぞれ用意した本について熱く語りました。生徒・教員合わせて約30名の聴衆がそれらの書評に耳を傾け投票しました。
最終的に1Bの丸岡君がチャンピオンに選ばれました。

第2回令和2年7月豪雨災害支援募金活動(ボランティア部)


9月19日(土)、業務スーパー西脇店、Aコープにしわき店で豪雨災害支援募金活動の2回目を行いました。今回は、20名の生徒が募金活動に参加し、精力的に活動を行いました。初めて募金活動に参加した生徒、募金活動が行われる度に参加してくれる生徒全員が「募金お願いします。」と呼びかけてくれました。また、西脇市の市長と教育長が、お忙しい中かけつけてくださいました。
この日の活動で集まった108,240円は、9月25日に西脇市社会福祉課にお渡しし、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。

 
 

3部臨時休業について

9月7日(月)15時現在で気象警報発令により、3部は本日臨時休業とします。
なお、本日予定されていた9月考査5日目の日程は、9月8日(火)に実施します。

1・2部臨時休業について

9月7日(月)7時現在で気象警報発令により、1・2部は本日臨時休業とします。
なお、本日予定されていた9月考査5日目の日程は、9月8日(火)に実施します。

また、9月8日(火)実施予定の「理科探究」の考査を、9月8日(火)3限(12:15~13:00)の時間帯で実施します。

令和2年度高等学校における通級による指導実践研究事業

8月24日(月)に第1回東播磨地域合同研究会が、本校で開催されました。今回の研究会は、本校担当者の荒木教諭の実践発表、情報交換および兵庫教育大学大学院井澤信三教授の指導助言がありました。暑い中、50名の方が外部からお越しになられました。また、コロナ対策として、本会場とは別にテレビモニタで参加できる会場を設けました。
 

令和2年度中学生・高校生防災ジュニアリーダ学習会(第2会場)

7月26日(日)に表題の学習会が、本校主管のもと加古川総合庁舎で行われました。11の高等学校から約30名の生徒が集まり、過去に起きた災害についてや、災害に対する備え、発生時の動きなど、さまざまな視点で学習することができました。この学習会に参加した生徒たちは、今後、自分たちが取り組んでいく「アクションプラン」を作成し、地域の防災や被災地支援で実践します。
さらに、本校の放送部が取材をし、他校の生徒の話を聞くなど貴重な体験をしました。

 

令和2年7月豪雨災害支援募金活動(ボランティア部)

本日、業務スーパー西脇店、Aコープにしわき店、道の駅北はりまエコミュージアムの三か所で、生徒27名の参加のもと募金活動を行いました。皆様の温かいご支援をうけ、121,038円の募金が集まりました。ありがとうございました。日本赤十字社令和2年7月豪雨災害義援金に寄付させていただきます。



次のリンクはFacebookに取り上げられたものです。
西脇市

花いっぱい運動

6月16日(火)に、市内の約30か所の施設にマリーゴールドをお届けしました。
このマリーゴールドは3月に種をまき、温室で育てました。6月の学校再開ののち、1年次の生徒がプランターへの植え替えをし、準備を進めてきました。
この日は、各施設の方に温かく出迎えていただきました。また、こども園などの園児には、生徒からのメッセージも届けました。
これから、それぞれの施設でお花が大きくなることを願っています。






次のリンクはFacebookに取り上げられたものです。
播州織工房館

JR加古川線を通学に利用する生徒へ

JR加古川線全線運転取り止めに伴う対応を以下の通りとします。
1.対象生徒
JR加古川線の対象区間を通学に使用する生徒
2.対象となる校時
令和2年6月19日(金)1校時から7校時の授業
3.対応
交通途絶により公欠とする。
ただし、JR加古川線を通学に利用していることを連絡すること
4.その他上記1に当てはまらない生徒については、平常通り授業を行う。

県立西脇北高等学校校長  中 野 裕 和

令和2年度 ジュニアリーダー学習会 参加者募集(案内)

 兵庫県中高生防災ジュニアリーダー事業は、県下有志の中高生が共に学び、自分たちにできる防災の取り組みや被災地支援について考え、実践したことを共有する場です。

 昨年度までは「学習合宿」「東北訪問」が活動の大きな柱でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、実施形態が変更されました。

 今年度の予定は以下の通りです。

 

1 兵庫県防災ジュニアリーダー学習会(第二会場)本校が担当します

 (1)日程   令和2年7月26日(日) 1日

 (2)場所   加古川総合庁舎

 (3)内容   防災や震災経験の継承に関する講義・ワークショップ

 (4)交通費  自己負担(公共交通機関を利用して下さい)

 (5)募集人数 3~5名程度(他校の申し込み人数によって調整)

 

☆興味関心のある人は担当の吉行まで来てください。

西脇市民病院へ 応援メッセージ

6月8日(月)に、生徒会長をはじめ代表生徒4名が西脇市民病院を訪問しました。
6月1日から学校が再開し、医療従事者の方へのメッセージづくりをしました。播州織と画用紙を使ったメッセージとともに、西脇市ご協力のもとマリーゴールドを送りました。
播州織の生地や耳糸は、北播磨地場産業開発機構様と播州織ラッピングつつむ様から提供していただきました。

次のリンクはFacebookに取り上げられたものです。
西脇市
つつむ

西脇市発行「広報にしわき」7月号の「まちの話題」に取り上げていただきました。(7月3日追加)
広報にしわき7月号

【重要】自選・定通の履修登録について(本登録)

生徒のみなさんへ

 「履修状況確認書」を自宅へ郵送しました。
 「履修状況確認書」の内容をよく読み、自由選択授業・定通連携併修の履修登録をおこなってください。
 今回の登録は正式な履修登録ですので、全員必ず5月13日(水)までに次のアドレスにメールを送ってください。

1年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y1@hyogo-c.ed.jp
2年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y2@hyogo-c.ed.jp
3年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y3@hyogo-c.ed.jp
 4年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y4@hyogo-c.ed.jp

QRコードを読み込んでメールを作成することも出来ます
         

 メールの作成については、「履修状況確認書」の指示にしたがってください。

※履修登録する際の参考にしなさい。
【再掲】定通連携併修の履修について.pdf

令和2年度定時制高等学校教科書給与補助制度について

(1) 書類の提出期限について
 令和2年5月28日(木)と案内していましたが、臨時休業の延長にともない提出期限を延長します。
 提出期限は、今後の状況を考慮して再度設定し、決まり次第お知らせします。

(2) 添付書類について
 求職受付票を取得するためにハローワークに行く際は、必ず生徒手帳を持参してください。 

5月7日以降の予定について(4/28配信)

5月7日以降予定について
 臨時休業は5月31日まで延長することが決定されました。
 
ただし、国の緊急事態宣言が解除されるなど、状況に変化がある場合は、急に連絡することがありますので、引き続きこのHPとマチコミを必ず確認してください。


学習課題・教材(生徒は必ず確認すること。)

下記リンクに臨時休業中の課題範囲の教科書の内容や課題について掲載しています。
教科書の内容は随時更新していきますので、該当年次のページを確認してください。
また、課題は郵送しますので届いたら計画を立てて実施すること。

自分の年次を選んでください。

学校への連絡について

臨時休業中に何か困ったことや変わったこと、質問などがあれば学校へ電話してください。
また、電話以外でも、下の学校メールアドレスでも対応します。遠慮なく連絡してください。メールの場合は必ず名前を書いておいて下さい。

1年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y1@hyogo-c.ed.jp
2年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y2@hyogo-c.ed.jp
3年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y3@hyogo-c.ed.jp
4年次 ・・・ nishiwakikita-hs-y4@hyogo-c.ed.jp

対応時間 1・2部 8:30~17:00 3部 10:30~19:00

自由選択科目の履修登録(仮)について


生徒のみなさんへ

4月14日(火)実施予定の自由選択説明会が延期となりました。 そこで、Webを使って自由選択授業の履修登録(仮)をおこないます。 下のURLをクリックし、現時点での希望を4月17日(金)までに回答してください。正式な履修登録表は次の登校日に提出してもらいます。

【1・2部生徒はこちらから回答してください。】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCFLT_frAt_tMrs-KDWfkvCSzUkK4nnSsWsOv7b9wHo0ACtQ/viewform

【3部生徒はこちらから回答してください。】

定通連携併修の履修希望調査(仮)について


2・3年次生へ

Webを使って、定通連携併修の履修希望調査(仮)をおこないます。
下のURLをクリックし、現時点での希望を4月17日(金)までに回答してください。正式な履修登録表は次の登校日に提出してもらいます。
※定通連携併修を履修できるのは、2年次生・3年次生のみです。また、履修にあたっては条件があります。

【2年次生・3年次生はこちらから回答してください。】

定通連携併修の説明についてはこちらをご覧ください。
定通連携併修の履修について.pdf

【連絡】JR通学定期乗車券の購入について

例年4月上旬から中旬は通学定期券購入のため駅の窓口が大変混雑します。本年は新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、3月23日まで臨時休校していたこともあり、例年以上の混雑が予想されます。早めのご購入をお願いします。JR西日本から通知がありましたのでご連絡します。
200325_02_別紙(告知物表面).pdf
200325_03_別紙(告知物裏面).pdf

【重要】生徒登校日について(追加)

現在、本校では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の皆様のご協力のもと臨時休校等、取り組みを推進しているところです 。しかし、来年度に向けての準備等を行う必要があることから予定通り、終業式を実施いたしますので連絡いたします。
終業式の実施について.pdf

1.17追悼事業

1月17日(金)、本校体育館にて阪神淡路大震災の追悼事業を実施しました。西脇市市長、西脇市議会議員、学校評議員、近隣中学校長、生徒、保護者、地域の方々が参加し、震災講話や、演奏、合奏による追悼セレモニー、震災に関する映画鑑賞、災害ボランティア活動の語り部、本校ボランティア活動に関する展示を鑑賞しました。

  

1・2部臨時休業について

気象警報発令により、1・2部は本日(1/8)臨時休業とします。
なお、1・2部の明日の時間割については、15時以降に発表します。

修学旅行 3日目④


みんな元気にスカイツリーと浅草の散策ができました。
今から新幹線に乗って新大阪駅に向かいます。