西北ニュース

西北ニュース

3部進路講演会


平成27年9月7日(月)13時間目に本校図書室において進路講演会がありました。

講師に一般企業で製品の開発や人事の仕事をされている方をお迎えし、就職に対しての心構えについて講演いただきました。

ありがとう西脇図書館祭り


生徒4名が参加しました。
スーパーボールすくいやヨーヨー釣りの屋台のお手伝いをし、多くの子供たちと交流しました。
また、図書館の職員の方にブッカーの付け方を教えていただき、とても充実したボランティア活動となりました。

託児ボランティア


平成27年8月7日(金)、黒田庄福祉センターでの託児ボランティアに西脇北高校の生徒が4名参加しました。

 当日は、西脇市の子育て学習センターおやこ交流教室の中で、藤井真弓助産師による「命のはじまり」をテーマとした講演会が行われました。それにともない、保護者の学びをより一層サポートするために託児が行われ、その託児のお手伝いをさせていただきました。

 会場には、3歳ぐらいから小学校低学年ぐらいまで数十人の子どもさんが来られていて、中学生や他の高校の生徒と協力して託児を行いました。はいはいができるかできないかぐらいの子どもを抱きかかえさせてもらえるなど貴重な経験をすることができました。

 また、活動終了後には、保護者の皆さんが講演を聴かれたときに書かれたアンケートを主催者の方から見させていただけるなど命について考えるきっかけにもなる活動となりました。

インターハイ3位!


平成27年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技大会が兵庫県明石市で行われました。本校から3部3年生の前田ジョンレイ君が56kg級で出場しました。結果はスナッチ93kg準優勝、トータル209kgで3位という成績を修めることができました。また開会式では選手宣誓者に抜擢され、堂々たる宣誓をおこないました。

関係の皆様には温かいお言葉をたくさんいただき、競技への励みとなりました、応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 全国大会

81日(土)~83日(月)にかけて、

全国高等学校定時制通信制体育大会第48回ソフトテニス大会が

有明テニスの森公園(東京都江東区)にて行われました。

 

西脇北高校からは、山畑(23年)・遠藤(14年)が

兵庫県チームのメンバーとして参加した団体戦と個人戦に出場しました。

 

結果

 

団体戦 第3

個人戦 ベスト8


全国大会という大舞台で目標を達成することができ、満足のいく結果となりました。

応援ありがとうございました。

平成27年度第一回オープンハイスクール


第一回オープンハイスクールを実施しました。
学校紹介の後、参加した中学生は各講座に分かれ体験授業を受けました。
ご参加いただいた、保護者の皆さん、中学生の皆さん、引率の先生方、ありがとうございました。

次回は11月4日に実施する予定です。

南但馬防災ジュニアリーダー




本校からは3名の生徒が参加しました。
講義やワークショップを通じて、ボランティアの意義や減災のために今後できることなどを学びました。
また、土のう作りや焼きそばの炊き出しなど被災地での活動を想定した体験活動もできました。
最終日には丹波市豪雨災害視察も行いました。
大変有意義な合宿となりました。

第5回東日本大震災現地ボランティア

7月24日の予定

10:30ごろ 西脇市役所に到着予定
11:00 解団式後解散

道路状況によって到着時間が変わる可能性がありますので、このブログでお知らせします。

第5回東日本大震災現地ボランティア活動

イオンモールで晩御飯を食べました。
それぞれ好きなものを食べ満足そうな顔をしていました。
これから兵庫県に向けて出発します。
時間にかなりの余裕ができたので途中のサービスエリアで今回のボランティア活動のまとめをしおりに書きとめる時間をとる予定です。

第5回東日本大震災現地ボランティア活動11

先ほど、漁業支援、農地改良のボランティアが終わり、南三陸町ボランティアセンターで挨拶をしました。

体を動かす活動でみんな良い汗を流し、来た時とは違う達成感にあふれた表情になっていました。
予定より少し早く終わったので、先にお風呂に行き、お風呂の後にイオンモールで晩御飯になります。

第5回東日本大震災現地ボランティア

7月23日の予定
 6:00 起床、洗面、点呼
 7:30 バス2台で南三陸町へ移動 南三陸町ボランティアセンター
10:00 1号車 漁業支援 2号車 農地改良
18:00 バス移動
19:30 イオンモール石巻にて夕食
20:35 バス移動
21:00 入浴 元気の湯
22:00 西脇に向け出発 

第5回東日本大震災現地ボランティア

7月22日の予定
 6:00 起床、洗面 点呼、健康チェック
 7:30 宿舎出発
 9:30 南三陸町防災対策庁舎にて黙とう
10:00 1号車 志津川小学校仮設住宅訪問、周辺清掃と交流活動 2号車 渡波第2 万石浦仮設住宅訪問、周辺清掃と交流活動
14:00 宮城県水産高校到着 宮城県水産高校、福島県立小高工業高校と交流会・講演会
17:00 宮城県水産高校出発
18:30 グランディ21到着 夕食
20:40 入浴、ミーティング
23:00 消灯就寝

第5回東日本大震災現地ボランティア

7月21日の予定
 7:50 西脇市役所駐車場集合
 8:30 出発式
 8:50 出発 西脇市役所→中国自動車道 春日IC→舞鶴若狭道北陸自動車道→磐越自動車道→東北自動車道→仙台北部道路利府しらかし台IC→一般道 
21:00 宮城県宮城郡利府町 グランディー21到着
21:15 ミーティング
21:30 入浴
22:40 就寝準備
23:00 消灯・就寝

3部生徒へ連絡

3部生徒へお知らせ
西脇北高校3部の生徒・保護者様へ

本日(7月17日)台風による大雨・洪水警報が西脇市に発表されたため、
臨時休業になります。
予定どおり7月21日(火)より夏季休業に入ります。
9月1日(火)は3部生徒は17:40登校です。

1.2部生徒へお知らせ

西脇北高校1・2部の生徒・保護者様へ

本日(7月17日)台風による大雨・洪水警報が西脇市に発表されたため、
1・2部は臨時休業になります。
予定どおり7月21日(火)より夏季休業に入ります。
9月1日(火)は1・2部生徒は10:00登校です。

体育・スポーツ 男子バレーボール部県大会結果

平成27年6月28日(日)
神戸市立摩耶兵庫高校にて
第51回兵庫県定時制通信制課程高等学校総合体育大会男子バレーボール競技に
本校生徒7名が出場しました。

1回戦は阪神昆陽高校に2-0で勝利し、
準決勝で前年度優勝校の摩耶兵庫高校と対戦しましたが、1-2で敗れました。
その結果、第3位となりました。

悔しさが残りますが、今後はこの悔しい思いを就職や進路につなげていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

ソフトテニス部県大会結果報告

 平成27621日(日)、明石公園テニスコートにて第52回兵庫県高等学校定時制通信制課程ソフトテニス大会が行われました。試合形式は、学校対抗の団体戦と各ペア対抗の個人戦です。

 

 

 西脇北高校の結果

 

男子団体戦 第2

 

男子個人戦

山畑(23年)・遠藤(14)ペア 第3

柴崎匠(34)・伊藤(11)ペア ベスト8

柴崎晟(34)・森井(21)ペア ベスト16

女子個人戦

              大久保(22)・森田(22)ペア ベスト8

 

この結果により、山畑・遠藤ペアは81~3日(予備日4日)に有明テニスの森公園(東京都江東区)で開催される全国大会に出場します。

 

 

 当日は、保護者の皆様が応援に駆け付けてくださり、多くの方々に支えられて部活動が行えていることを実感することができました。この期待に応えられるよう日々の練習に励み、大会に臨んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

西脇北高等学校文化祭

6月13日
西脇北高等学校平成27年度文化祭
        
オープニングセレモニー よさこい       2部4年2組 劇


    
音楽・書道選択者による書道パフォーマンス

吹奏楽部の演奏

そのほかにも有志による演奏、模擬店、展示と盛りだくさんの内容でした。

無事大成功で終了しました。
展示にご協力いただいた地域の皆様、お越しいただいた地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
生徒の皆さんもよく頑張りましたね。本日の代休は19日(金)ですので気を付けてください。


東播磨・淡路大会の結果

平成27530日(土)に日岡山公園第2テニスコートにて、平成27年度東播磨・淡路高等学校定時制通信制課程総合体育大会ソフトテニス競技が開催されました。本校からは、男子6名が参加しました。試合は、リーグ戦形式で実施されました。

大会結果は、

23山畑・14遠藤ペアが優勝

34柴崎・21森井ペアが第3

34柴崎・11伊藤ペアが第4位 となりました。


621日(日)に実施される定時制通信制課程の県大会に向けて、弾みがつく結果となりました。今後とも応援よろしくお願いします。

花いっぱい運動


西脇市からの協力を得て、本校で育てたスイートピーの花を役40か所の西脇市の保育園、幼稚園、公共施設などに配りました。

森林ボランティア



本校近隣の郷瀬町自治会が「兵庫県森林ボランティア活動事業」の指定を受け、5月30日までの3日間、森林保全活動を行うことになりました。
本日は一日目、本校一年生が交代で地域の方と協力し木の伐採を行いました。
伐採された木は、西脇青年の家で薪として利用されます。

3部球技大会




3部球技大会がありました。
全員でクラス対抗長縄跳びの後、ドッジボールとドッチビー、その後サッカー、卓球、バスケットボール、バトミントンに分かれ楽しみました。

生徒総会

5月14日12部生徒総会、部活動壮行会


5月15日3部生徒総会、部活動壮行会


1・2部、3部で生徒総会がありました。プレゼンテーションソフトを使用し発表しました。

育友会総会


本日 育友会総会がありました。

お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

3部集会


3部集会がありました。
議題は6月13日の文化祭で何をするか!?です

生徒会が中心となって議論しました。詳しい内容はまたブログでお知らせします。

温室ボランティア


本校グラウンドの温室で育てられたスイートピーが大きくなってきました。
5月28日からの花いっぱい運動で西脇市の幼稚園や保育園などにお配りする予定です。

4月9日新入生歓迎会

1・2部、3部の新入生歓迎会がありました。
1・2部歓迎会の様子
生徒会によるよさこいパフォーマンスと1年次担当教員の紹介、学校紹介の発表がありました。

3部歓迎会の様子
3部職員の紹介とインタビュー、学校紹介がありました。

4月8日 入学式

平成27年度 入学式が開催されました。
本年度の入学生は1・2・3部合わせて96名です。
ご入学おめでとうございます。

3部先輩を囲む会

3月17日(火)
3部で「先輩を囲む会」が行われました。
今年度卒業生3名と昨年度卒業生1名に学校に来ていただき、進学や仕事、学校生活などの話を在校生にしていただきました。
学校を休まないことやアルバイトをすることなど後輩へ貴重なメッセージをいただきました。
在校生は真剣なまなざしで卒業生の話に聞き入っていました。
 

西脇北ボランティア活動

3月15日(日)
西脇市上比延にある綿花畑にてコットンボール銀行様の活動に本校から2名の生徒が参加しました。
綿から種を採取する作業を行い、手動の器械を用いて綿と種を分離していきました。
座って黙々と行う作業でしたが、一生懸命取り組んでいました。
作業終了後は昼食をご馳走になりました。

また、同日に西脇市の童子山公園にて緑花祭が行われました。
本校からは6名の生徒が参加し、会場スタッフや着ぐるみで会場を盛り上げました。
生徒が入った着ぐるみは子どもたちに大人気でした。

 
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

東日本大震災支援 第3回西脇市内中高一斉募金活動

3月7日(土)、8日(日)に業務スーパー西脇店、北はりま田園空間博物館で本校が中心となり、東日本大震災支援第3回西脇市内中高一斉募金活動が行われました。
西脇市内の中学・高校から多くの生徒が参加し、本校からは土曜日に4名、日曜日に7名の生徒が参加しました。

 
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

平成26年度 第47回卒業証書授与式

3月7日(土)
本校体育館にて卒業証書授与式が行われました。
卒業生57名全員が一人ずつ壇上に上がり、卒業証書を受け取りました。

 
生徒たちのこれまでの学校生活をあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。

西脇北ボランティア活動

1月18日(日)綿花ボランティア 参加生徒:6名
本校のボランティア活動にご協力いただいているコットンボール銀行様と、綿花畑の整備や収穫を行いました。
力仕事でしたが、生徒たちは黙々と真面目に作業をしていました。
集中して行ったため作業もはかどり短時間で終了することができ、地域の方々からも嬉しいお言葉をたくさんいただきました。


2月8日(日)第7回西脇多可高校新人駅伝準備 参加生徒:5名
本校生徒や他の中・高生、地域の方々が集まり、駅伝コースの一部の清掃を行いました。
また、駅伝選手へのメッセージをプランターに入れ、応援の思いを込めました。

2月15日(日)
第7回西脇多可高校新人駅伝 参加生徒:6名
本校生徒は焼き芋の販売や着ぐるみのボランティアを行いました。
子供から大人まで全国からたくさんの方が西脇に来られていました。
全国レベルの高校駅伝大会を近くで見る事ができ、生徒たちの良い刺激になりました。

1.17追悼セレモニー

1月17日(土)に本校にて1.17追悼セレモニーが行われました。
昨年度と同様に今回も、室内管弦楽団「コレギウム・ムジクム・デル・チェルボ」様にご協力いただき、素晴らしい演奏をしていただきました。生徒たちは、普段体験することがない貴重な生演奏に感動した様子で耳を傾けていました。
また、演奏後は本校生徒が語り部活動を行いました。生徒たちは、自分たちの仲間がたくさんの人の前で発表している姿に真剣なまなざしを送っていました。
今回のセレモニーには、昨年度よりも多くの方々にご来校いただきました。
皆様のおかげで素晴らしい行事にすることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

語り部活動

1月15日に西脇南中学校・日野小学校・西脇中学校、16日に八千代中学校、18日に西脇市民会館で行われた立春式にて、本校の生徒が語り部活動を行いました。
昨年の7月22日~25日に行われた第4回東日本大震災現地ボランティア活動での体験をメインに発表しました。参加した10名の生徒は、昼休みを利用して練習に励み、本番を迎えました。



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1・2部1年生 学び総合の授業

12部2・3限の「学び総合」の授業にて、
関西国際大学人間科学部教授の上村和美先生に
お越しいただき、コミュニケーションに関する授業を
行っていただきました。



まず、コミュニケーションとは何なのか、
コミュニケーションの手段にはどのようなものがあるかを説明していただき、
実践として、ペアワークでインタビューゲームを行いました。



最後に、インタビューゲームから聞き出した相手の情報を
他者紹介をして伝わりやすいコミュニケーションの方法を学びました。

参加した生徒は、
「コミュニケーションがどういったもので、
 この方法を活かせれば楽しい友人関係がつくれそう」と話してくれました。

今後も特色ある授業を展開していきたいと思います。

小野市スポーツ賞表彰式

平成27年2月22日(日)午後2時から
小野市うるおい交流館エクラホールにて、
小野市スポーツ賞表彰式が行われました。



本校からは、ソフトテニス部所属の
2部2年生の山畑裕佑くんが参加しました。

山畑くんは、春・秋の定通県大会での団体戦優勝により
「小野市スポーツ選手賞」を受賞しました。



この成果に満足せず、来年度も各種大会で
活躍できるよう日々練習に取り組んでいきます。

応援よろしくお願いします。

3部カルタ大会

1月9日(金)に3部でカルタ大会が行われました。
学年ごとにチームを作り、先生チームを加えた10チームで戦いました。
先生が読む札を生徒たちは真剣に聞いて探し、とても白熱した試合になりました。

 

今後もこのような行事を通して生徒の親睦をより一層深めていきたいと思います。

旧来住家住宅清掃活動

12月26日(金)に本校がいつもお世話になっている旧来住家住宅の清掃活動を行いました。
10名の生徒が参加し、各班に分かれて手際よく作業に取り組みました。
その後、地域の方のご厚意によりもちつき体験をさせていただきました。
 
今後もよろしくお願いします。



しばざくら通り商店会大福引きでのボランティア

12月27日午前10時から午後3時まで
旬菜館駐車場北隣の松枯亭で行われた
「しばざくら通り商店会大福引き」でのボランティアに
本校の生徒が3名参加しました。



しばざくら通り周辺に住む4名の高校生も参加しており、
その生徒たちと協力をして商品の受け渡しなどを行いました。

2015年も地域に貢献していきたいです。

童子山清掃活動

11月30日(日)
西脇市の童子山周辺の清掃活動ボランティアに本校から20名の生徒が参加しました。
街路掃除、花壇の清掃、公園内の落ち葉をかき集めたりと精力的に活動を行いました。清掃後は地域の方のご厚意でバーベキューが行われました。
  
地域の方々とたくさん交流ができ、とてもよい活動となりました。

北はりまPRイベント

11月29日(土)
神戸元町商店街にて北はりまのPRイベントが行われ、本校から2名の生徒がボランティアに参加しました。
着ぐるみ(にっしー、でんくる)に入り、2回に分けて行われたゆるキャラパレードを盛り上げました。また、西脇市のブースではバルーンアートを行ったり、播州織グッズや播州ラーメンなどの販売の手伝いをさせていただきました。
 

授業研究会

西脇北高等学校  授業研究会

 

オープンスクール期間中の1119(水)に、先生の授業力向上を目的として授業研究会を行いました。これは、当日5校時に行われた阿佐教諭の23年次2組の地理Aの授業を参観した上でのワークショップ型の研究会です。授業を見学しながら、その授業の良かった点、学ぶべき点、工夫された点や改善できそうな点をピンクと黄色の付箋紙に記入し、班別協議の中でそれらの意見を集約してまとめ上げました。非常に熱く丁寧な議論がなされ、班別の発表でも自然に拍手が起こりました。最後に本校山本教頭の指導助言と研究授業担当者の阿佐教諭への盛大な拍手で研究会は幕を閉じましたが、今後もさらにステップアップしながら授業力向上に向けての取り組みを続けます。

ウエイトリフティング部県新人大会報告

 11月1日(土)、2日(日)第53回兵庫県高等学校新人ウエイトリフティング競技選手権大会が明石城西高等学校でおこなわれました。
 本校からは56kg級で2年生の前田君、69kg級で1年生の杉本君が本戦へと出場し、前田君がトータル197kgで優勝、クリーン&ジャーク競技で111kgの大会新記録を樹立しました。
 2人とも日頃の練習の成果を発揮することができました。さらなる記録の向上を目指しこれからも練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

11/6(木)クリーンキャンペーン

本日のクリーンキャンペーンは予定通り実施します。
保護者・3部生徒は10:00に校門前にお集まりください。
1部生徒 8:55 1限
2部生徒 9:47 登校

花丸 3部球技大会

10月31日(金)
3部で今年度2回目の球技大会が行われました。
まず最初に全員参加種目の大縄跳び、ドッヂビー、ドッヂボールが行われ、2年生が大縄跳びで優勝しました。
その後、卓球、バドミントン、バスケットボール、フットサルの選択種目に分かれて汗を流しました。
普段関わることのない生徒ともスポーツを通して交流し、有意義な時間を過ごしました。
  

体育・スポーツ 陸上競技近畿大会報告

11月3日(月) 場所:奈良県橿原公苑陸上競技場

第50回近畿高等学校定時制通信制課程陸上競技大会が行われました。

本校1部3年1組 西野陽介 君 が出場しました。

〈結果〉
男子800M 第2位 2分13秒93

高校生活最後の公式戦となりました。
最後まで、楽しんで走ることができました。
陸上競技を通してたくさんの仲間に出会い、
家族の温かさを感じることができました。

応援ありがとうございました。

ソフトテニス部近畿大会報告


11月2日奈良県明日香庭球場で行われた
第50回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会ソフトテニス大会に
本校の生徒が7名参加しました。








競技方法は、A~Dの予選リーグ戦と、
予選リーグ戦の2位以上の学校が決勝トーナメントを戦いました。



西脇北高校は、Aグループの1位で予選リーグ戦を突破し、
午後からの決勝トーナメントに進出しました。
しかし、午後2時からは大雨により、大会は中止となりました。

3卒生にとっては最後の大会であったため、とても残念な結果となりましたが、
彼らが築いてくれた成果を今後の活動に引き継いでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

ウエイトリフティング部国民体育大会結果報告

10月13日~17日に長崎県諫早市でおこなわれた第69回国民体育大会に、3部2年生の前田ジョンレイ君が少年56kgの兵庫県代表として出場しました。結果はクリーン&ジャーク競技が103kgの4位、スナッチ競技が84kgの6位、トータルが187kgの5位と、すべて入賞することができました。皆さんのおかげで好成績を残すことができました、応援ありがとうございました。次は11月におこなわれる県新人戦にむけて頑張りたいと思います。


修学旅行3日目

予定通りすべての行程を終え、解散しました

ありがとうございました

修学旅行3日目

新神戸からバスに乗りました
到着時間は予定通りになりそうです

修学旅行3日目

修学旅行3日目の予定をお知らせします。

 7時00分 起床
 8時00分 朝食
 9時00分 ホテル出発 お台場へ移動
10時00分 お台場で班別行動
13時50分 東京駅 のぞみ113号乗車
16時38分 新神戸駅到着
18時30分 西脇市駅到着
18時35分 霊法会駐車場到着 解散

道路事情によって到着時間は変わるかもしれません。
到着時間についてはこちらでお知らせする予定です。

修学旅行2日目

ディズニーシーからホテルに帰りました

日中の東京散策、午後からのディズニーシーと一日中活発に行動しました

みんな元気です

修学旅行2日目

朝ごはん食べました
これから準備して班別東京散策に行きます

修学旅行2日目

修学旅行2日目の予定をお知らせします。

 6時10分 起床
 7時00分 朝食
 8時30分 班ごとに集合し東京散策に出発 各自で昼ごはん
15時30分 ディズニーシー前集合 各自で晩御飯
20時30分 ディズニーシー出発 シャトルバスで班ごとにホテルに移動
21時00分 ホテル到着
22時20分 消灯

宿泊のホテルは1日目と同じパームアンドファウンテンテラスホテルです。

修学旅行1日目

ホテルに到着しました
10時ごろに各部屋に分かれて就寝しました
1日元気いっぱいに活動して疲れているようですが大きく体調を崩した生徒もおらず、無事に1日目が終了しました

修学旅行1日目

スカイツリーに登りました
これから、ソラマチ亭で寄席を見ながら晩御飯を食べます

修学旅行1日目

横浜中華街の散策をしました
これからスカイツリーに向かいます

修学旅行1日目

予定通り新横浜駅に到着しました
これからバスで移動します

修学旅行1日目

今新幹線に乗りました
集合時間に遅れた生徒もいましたが、全員が新幹線に乗ることが出来ました

全員元気です

修学旅行1日目

3年次修学旅行の本日の予定についてお知らせします。

 9時56分 のぞみ122号乗車
12時24分 新横浜駅着 バスで横浜中華街に移動 班別行動
17時00分 東京スカイツリー到着 展望台入場 
19時40分 そらまち亭にて夕食・寄席鑑賞
21時45分 ホテル到着
22時20分 消灯

滞在のホテルはパームアンドファウンテンテラスホテルです。

綿花畑のボランティア

10月4日(土)
西脇市上比延町にある綿花畑にてボランティアを行いました。
生徒たちは綿花を一つ一つ丁寧に収穫していき、たくさんの綿花がとれました。


その後、地域の方のご厚意により、木縫の里山王国にてピザ作りを体験させていただきました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

3部LHR

10月3日(金)4限
3部全生徒が図書室に集合し、今月の18日(土)に行われる体育祭の出場種目決めと旗作りを行いました。



どんな旗になるのか完成が楽しみです。
3部全員で力を合わせて優勝を目指しましょう!!

3部始業式

10月1日(水)
3部始業式が開かれました。
気持ちを新たに、それぞれの目標に向かって学校生活を送っていきましょう。

後期入学式

10月1日(水)
平成26年度後期入学式が開かれました。


ご入学おめでとうございます。

丹波市水害ボランティア報告

本校では、これまで平成233月に起こった東日本大震災に対して、4回の現地ボランティア活動を実施して

きただけではなく、地元郷瀬町水害ボランティアや地域ボランティアなど、「ボランティアの西脇北」として、す

ぐに駆けつける思いやりを大切にしてきた。これらの経験を生かし、816日~17日に起こった丹波市の水害

に対して、下記のとおり、第1820日、第2823日、第396日と被災家屋床下の泥除去や水

路確保、家屋保護の土嚢積みなど率先してボランティア活動をしてきた。このことは大きく報道され、近隣の学

校や地域の方々のボランティアへの参加促進に大きく貢献した。しかしながら、現地では今なお復興が進まず、

ボランティアの数もまだまだ不足している。そのため、再度現地へ赴き被災地復興の一助になればと第4回丹波

市水害現地ボランティア活動を計画しているところである。

活動報告書はこちら
★丹波市水害ボランティア報告0909★★★2.pdf

第4回丹波市水害ボランティア

丹波市水害現地ボランティア活動について(ご案内)

 

初秋の候 皆さまにはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解とご協

力いただき、心よりお礼申し上げます。

さて、本校では、これまで平成233月に起こった東日本大震災に対して、4回の現地ボランティア活動を

行うだけでなく、地域でのボランティア活動を積極的に行うなど、すぐに駆けつける思いやりを大切にした教

育活動に取り組んできました。

これらの経験を生かし、816日~17日に起こった丹波市の水害に対して、第1820日、第28

23日、第396日と被災家屋床下の泥除去や水路確保、家屋保護の土嚢積みなどのボランティア活動を行

いました。しかしながら、現地では今なお復興が進まず、ボランティアの数もまだまだ不足しています。

 つきましては、下記のとおり第4回丹波市水害現地ボランティア活動を実施しますので、ご一緒に活動する

ことを希望される方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いいたします。

 

 

1 日 時  平成26914()  7:5017:30 予定

2 場 所  兵庫県丹波市市島町周辺 ( 丹波市市島ボランティアセンター 手配場所 )

丹波市市島町上田448番地1  電話:0795-85-2750

         ※交通については、ご相談ください。

3 行 程   7:50 学校集合
         8:00 出発式  

         8:10 学校出発
                    9:10 丹波市市島ボランティアセンター到着、活動場所指示受

          10:00 午前ボランティア活動 

          12:00  休憩    

                  13:00 午後ボランティア活動

          15:00 終了、片付、更衣、移動

          15:40 丹波市市島ボランティアセンター活動終了報告
                              健康チェック

          16:10 現地出発
                  17:10  帰校、用具清掃、片付け

                   17:20  解団式     17:30 解散

 

4 準備物  昼食、汚れても良い服(長袖含む)、着替え2枚以上、タオル、酔い止め等必要な薬

 (長靴・マスク・ゴーグル・帽子・青べスト・手袋・飲料は準備します)

5 参加希望連絡先

       県立西脇北高等学校 担当久保  
                                                     電 話 0795-22-5850

                       FAX 0795-22-7359

   

★丹波市水害ボランティア地域の皆さまへ0910.pdf

第三回丹波市水害ボランティア


9月 6()  
第3回丹波市水害現地ボランティア活動 (兵庫県丹波市市島町徳尾区)
参加者28 ( 引率教員13名〈男子11名女子2名〉・生徒15名〈男子6名女子9名〉)

3回丹波水害ボランティア出発式(28名) 民家の山沿いに土嚢を3段積む作業の説明
 
徳尾区は約80戸。過疎に悩まされている 地周辺の山沿いの民家はすべて土砂が入った
   
土砂は細かく重く最初作業に戸惑った   男女に関わらずスコップの使い方に慣れてきた
          
土嚢のづくりに慣れ、スピードが上がった
 
全生徒が、スコップの使い方、土嚢の積み方を習得した  土嚢は全部で200作った。
                       
スコップの扱いに自信を持った生徒は、短時間で土砂を処分できた
 
西脇市社会福祉協議会 様 のバス提供のお陰で有意義な被災地支援活動ができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 

第二回丹波市水害ボランティア


8
23(
第2回丹波市水害現地ボランティア活動 兵庫県丹波市市島町水西区
参加者24 ( 引率教員 6名〈男子  6名女子0名〉・生徒18名〈男子10名女子8名〉)

丹波市市島町ボランティアセンターで現地リーダーから注意
    
市島町水西区公民館で、現地リーダーから説明を受ける     
    
床上浸水した民家    床の間の床下の泥除去 粘土質の泥は重たく、乾くと粉じんになった   
  
床の間は板をめくれず、床下に潜って、どろどろになりながらの作業

 
家主さんとご家族はすごく喜んでいただいた     川までの水路を確保する作業を実施
                   

第一回丹波市水害ボランティア

820()  第一回丹波市水害ボランティア
参加者5 ( 引率教員 2名〈男子  2名女子0名〉・生徒  3名〈男子 3名女子0名〉)


丹波市春日ボランティアセンターで受付 山田地区は山からの水が床下へ浸水
               

納屋には4cmの粘土質の土砂が堆積 土砂を土のう袋に入れた後、水で清掃
               
清掃後、ピカピカになった納屋    公民館前で、区長さんと家主さん
               

オープンハイスクール

8月1日
オープンハイスクールがありました。
体験授業の内容は以下の通りです。
読み聞かせ(国語)、織田信長の通説を疑う(歴史)、ひと筆書きにチャレンジ(数学)、身近なものでDNAを抽出しよう(生物)、身近な英語表現(英語)、フットサルを体験しよう(体育)、フェルトでマスコットづくり(家庭)、情報のディジタル化(情報)



暑い中、たくさんの中学生、保護者、先生に来ていただきました。ありがとうございました。

震災ボランティア速報

7月25日(金)10時20分ごろ

西脇市役所に無事到着しました。
生徒・職員全員元気です。

ボランティア4日目

7月25日(金)
昨日は夕食を取り、スーパー銭湯で入浴後、西脇に向けて21時ごろ出発をしました。

本日西脇に到着する時間は10時30分を予定しておりますが、交通状況の都合で到着の時間が前後するかもしれません。

到着時間が分かればこちらのブログで案内します。

東日本大震災現地ボランティア活動3日目

10時頃、宮城県水産高校に到着し、交流会を行いました。
その後、1号車は狐崎浜、2号車は荻浜に向かい、現地で昼食を食べました。
現地の方と漁業交流をしました。
先ほど宮城県水産高校に戻り講演会を聞きました。
生徒は全員元気です。

現地ボランティア3日目

7月24日(木)
本日の予定です。
8時ごろ宿舎を出発し、10時30分ごろから宮城県水産高等学校で交流会を持ちます。
その後1号車と2号車に分かれ、1号車は狐崎浜、2号車は蛤浜で漁業交流をします。
16時30分ごろ宮城県水産高校で講演を聞き、夕食後西脇に向けて出発する予定です。

ボラ しばざくら商店街祭り

7月23日
しばざくら商店街にある北はりま旬菜駐車場で開催された夏祭りのお手伝いに行ってきました。

生徒3名、職員1名が参加しました。

とても暑い日でしたが、生徒たちは率先して働いていました。
来場者の方ともうまくコミュニケーションもとれ、会場を盛り上げました。

東日本大震災現地ボランティア活動2日目

1号車は花いっぱい運動の後、渡波第2仮設住宅と万石浦仮設住宅を訪問し、交流会を行いました。その後2号車と合流し、震災遺構を見ました。
これから石巻専修大学に向けて出発します。

現地ボランティア2日目

今日は朝早くから各所で配るプランターの作成を行いました。
生徒は全員元気です。
8時過ぎに1号車は宮城県水産高校に、2号車は志津川仮設
住宅に向けて出発しました。

現地ボランティア2日目

本日の予定です。

二班に分かれて活動をします。
1号車 10時ごろ花いっぱい運動で石巻渡波駅前、宮城県水産高校に花を届けます。昼食後渡波第二仮設住宅と万石浦仮設住宅にお伺いします。

2号室 10時から志津川小学校仮設住宅にお伺いします。その後、南三陸町防災対策庁舎に行く予定です。

15時ごろに合流し女川町で震災遺構見学した後、石巻専修大学で講演を聞き、20時30分ごろ宿舎に帰る予定です。

ボランティア速報

7月22日(火)21時半に宿泊地のグランディー21に到着しました。