令和5年度以前 西北ニュース

老人保健施設しばざくら荘訪問

12月13日(水)に訪問しました。音楽の授業選択者による合唱や、本校吹奏楽部の演奏、総合的な学習で「読み聞かせ」選択者による絵本の読み聞かせなどを披露しました。

  

就職体験セミナー

12月12日(火)、1部・2部・3部の1年次生対象に実施されました。会場では職業を体験できるほか、生徒たちが講師の先生に働くことや就職試験までにしておくことなどをインタビューしました。自分自身の進路のことや、興味・関心、能力・適正について考えるきっかけとなりました。

  

クリーンキャンペーン

12月4日(月)に実施しました。
本校の近隣全20ヶ所を清掃し、たくさんのゴミや落ち葉を回収しました。

  

50周年記念式典

11月26日(日)に実施しました。
来賓者数293名の中、素晴らしい式典を挙行することができました。
本校に携わっていただきました全ての方々に感謝いたします。
誠にありがとうございました。

緞帳披露の様子
 

記念式典の様子
 

講演会 小東風彩先生講演「誇りに思えた瞬間に感謝します」
 

講演会 語りべ活動「地域に育まれた西脇北」
 

スポーツ大会

10月27日(金)に3部、11月2日(木)に1・2部で実施しました。
10月考査を終えてからの学校行事で、生徒たちは精一杯体を動かし、楽しい一日となりました。

1部の様子
 

2部の様子
 

3部の様子
 

花いっぱい運動

10月25日(水)、26日(木)の午前中、1年次の生徒全員が参加し、後期花いっぱい運動を実施しました。市内のこども園、幼稚園、公共施設約30箇所へパンジーを植えたプランターを届けました。こども園や幼稚園では約1時間園児たちと交流し、楽しい時間を過ごす事ができました。

  

1・2部 臨時休業について

10月23日(月)7時現在で気象警報発令により、1・2部は臨時休業になりました。
本日の考査は10月27日(金)に実施します。
なお、10月27日(金)に予定していましたスポーツ大会は11月2日(木)に延期します。

体育祭

10月14日(土)に実施しました。
開祭式では、50周年の人文字をドローンで空撮しました。
生徒たちは元気いっぱい身体を動かして演技しました。
ご来賓の方々、地域の方々、保護者の方々、応援ありがとうございました。



  

兵庫県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

10月7日(土)にイーグレ姫路あいめっせホールで開催されました。
本校からは東播・淡路地区で代表として本校から生徒1名が出場しました。
各地区代表の発表者は、どの生徒もレベルが高く素晴らしいものでした。
その中で、本校のサリーポンジェワリンさんがサンテレビジョン賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
応援ありがとうございました。

第2回九州ボランティア活動

甘木観光ホテルに到着しました。
6時半から夕食、その後ミーティングをして明日に備えます。
明日は大分県の津久見市で活動予定です。

後期入学式

10月2日(月)に実施しました。
後期入学式では3名の生徒が入学しました。
これから西脇北高校での学校生活が始まります。

  

読み聞かせ(1・2部)

9月27日(水)に実施しました。総合的な学習で「読み聞かせ」講座を選択している
1・2部の生徒7名がひよこ保育園に訪問しました。
園児たちと絵本の朗読をして、互いに交流しました。

 

第7回東日本及び九州北部豪雨ボランティア活動報告会並びに各部集会

9月1日(金)に実施しました。

東日本及び九州北部豪雨ボランティア活動の報告会では、活動内容を、参加した生徒たちが発表しました。
 

集会では校長講話のあと9月からお世話になるALTの先生の紹介と、夏季休業中の各大会、検定で優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達式を行ったあと、進路指導部長、生徒指導部長から9月以降の学校生活に向けての話しを聞きました。
 

九州北部豪雨 現地ボランティア活動 2日目 ②

ボランティアセンターに到着後、雨天の為、待機していました。
現地の状況により、予定していたボランティア活動は中止となりましたが、杷木中学校でボランティア活動を行うことになりました。
頑張ります。

防災ジュニアリーダー合宿

本校主催で、須磨友ヶ丘高校、舞子高校、明石南高校、高砂南高校、松陽高校、社高校、姫路市立飾磨東中学校の生徒、職員と合同で7月26(水)日から28日(金)に実施しました。

・1日目
キャンプ場でカレーを作っている様子です。
キャンプ場でのカレー作りは、火を起こすところから生徒たちで考えながら、どの班も美味しいカレーができました。


・2日目
普通救命講習Ⅰの様子です。
 
 

避難所運営ゲームHUGの様子です。避難所の図を見ながら、避難してきた方をどの場所に配置するか、不測の事態に対してどのように対処するかなど、班で話し合いながらゲームを進めていました。
 

発表会の様子です。この合宿で学んだことを各学校から発表しました。


・3日目
閉会式の様子です。防災ジュニアリーダーとして、今回の経験を各校に広めていきます。

語り部活動

 7月12日(水)に松陽高校で実施しました。本校生徒9名が参加し、昨年度実施した熊本地震災害支援ボランティア活動、第6回東日本大震災現地ボランティア活動の話を中心に、災害発生への備えや、発生した際の対応について発表をしました。
 最後に、東日本大震災のチャリティーソングである『花は咲く』を合唱しました。

 

生徒・保護者の皆様への連絡

7月4日(火)、気象警報発令により3部は臨時休業となりました。
なお、本日実施予定であった考査は、7月10日(月)に実施します。

進路講演会(3部)

6月21日(水)に実施しました。
カーコンサル代表の方をお招きして、社会で働くための心構えについてお話していただきました。

 

進路ガイダンス(1・2部)

6月21日(水)に実施しました。
進路講演会のあと、職業別ガイダンスを行い、生徒たちは3・4年次対象の就職講座と大学、専門学校などのブースに分かれて話を聞きました。

 
進路講演会の様子             就職講座の様子

 
各ブースの様子

ライブラリーカフェ①

6月22日(水)に実施しました。
図書室で生徒が、本校職員や兵庫教育大学の先生や学生に、進路や学校生活のことを相談しました。
様々な話題で盛り上がり、楽しく有意義な時間となりました。

  

花いっぱい運動

6月14日(水)、15日(木)の午前中、1年次の生徒全員が参加し、前期花いっぱい運動を実施しました。市内のこども園、幼稚園、公共施設約30箇所へマリーゴールドを植えたプランターを届けました。こども園や幼稚園では約1時間園児たちと交流し、楽しい時間を過ごす事ができました。今年度は、10月に後期花いっぱい運動を実施する予定です。

 

平成29年度第1回オープン・ハイスクールについて

オープン・ハイスクール参加申込期限について

① 第3学区(明石、加印、北播地区)内の中学校に在籍する生徒
 在籍する中学校が定める申込期限までに当該中学校に申し込んでください。 

② ①以外の生徒
 在籍する中学校を通して7月6日(木)までに申し込んでください。

※下記のWordファイルかPDFファイルをダウンロードして申し込みをしてください。

平成29年度兵庫県立西脇北高等学校第1回オープン・ハイスクールについて(ご案内).docx

平成29年度兵庫県立西脇北高等学校第1回オープン・ハイスクールについて(ご案内).pdf

文化祭

6月10日(土)に実施された文化祭の様子です。
今年のテーマは『Super Students ~輝け煌めけ北高魂~』でした。
生徒会、各クラス、文化部、有志など、生徒たちが工夫し、協力しながら文化祭を作り上げました。

     
書道選択者によるパフォーマンス   音楽選択者による合唱

     
3-A舞台発表              ボランティア活動展示

     
吹奏楽部の演奏             模擬店の様子

ボードゲームデー

5月31日(水)に実施しました。1・2部の生徒は昼休み、3部の生徒は17時から17時半に図書室に集まり、オセロ、将棋、五目並べ、チェスを楽しみました。1・2部は20名、3部は5名の生徒が参加しました。

スポーツ大会

5月30日(火)に実施しました。
5月考査を終えての学校行事です。
生徒たちは精一杯体を動かし、楽しい一日となりました。

1部の様子
 

2部の様子
 

3部の様子
 

授業参観・育友会総会・情報モラル講演会

5月20日(土)に実施しました。
9時から実施した本年度第2回の育友会役員会に続いて、授業参観、育友会総会、授業参観、情報モラル講演会を行いました。
今年度の育友会総会は25名の保護者の方々が出席されました。
ありがとうございました。


情報モラル講演会の様子

生徒総会・部活動壮行会

5月17日(水)に1・2部は3限、3部は13限に生徒総会と部活動壮行会を実施しました。
生徒総会では平成28年度の事業と決算が報告され、本年度の事業と予算案が承認されました。
部活動壮行会では県・地区大会に出場する生徒へ、生徒会からエールを送りました。

 
1・2部の生徒総会・部活動壮行会の様子

 
3部の生徒総会・部活動壮行会の様子

交通安全講話

5月10日(水)に実施しました。
交通安全に関する映像も交えながら、規則やマナーを守る重要性について理解の深まる講話でした。

 
1・2部の様子             3部の様子

離任式(3部)

4月24日(月)に実施しました。
離任される3名の先生方から西脇北高校での思い出や、
生徒たちへの激励の言葉など、様々なお話をしていただきました。

 

オリエンテーションプログラム

4月17日(月)、18日(火)に実施しました。
1年次を対象に、学習への取り組みや、集団の一員としての自覚、生徒相互及び先生との共通理解を深める趣旨のもと、
集団行動や、校歌練習、地域の清掃活動などを行いました。

  
集団行動(1・2部)        事前指導(3部)         清掃活動

離任式(1・2部)

4月17日(月)に実施しました。
離任される7名の先生方から西脇北高校での思い出や、
生徒たちへの激励の言葉など、様々なお話をしていただきました。
なお、同日に予定していました3部離任式は、臨時休業(警報発表)のため4月24日(月)に延期しました。

  

新入生歓迎会

4月11日(火)に実施しました。
生徒会長のあいさつの後、新入生と在校生が充実した学校生活が送れるよう
生徒会の映像による学校紹介や先生紹介が行われました。

 
1・2部 新入生歓迎会

 
3部 新入生歓迎会

着任式・始業式・入学式

4月10日(月)に着任式、始業式、入学式を実施しました。

着任式では新しく着任された12名の先生方が紹介されました。
 
1・2部 着任式             3部 着任式

始業式では新しい年度に向けて、学校長式辞と各部長の講話、各担当教員の紹介がありました。
 
1・2部 始業式             3部 始業式

入学式では、今年度70名の生徒の入学が許可されました。
 

「日野の郷地蔵一本桜」苗木植樹

平成25年度に本校生徒が地域の方々と植えたものです。
地域と本校との強いつながりの象徴としていつまでも大切にされているとともに、
本校の生徒たちを見守ってくれています。

 

終業式・表彰伝達

3月23日(木)に実施しました。
校長式辞と、各部長の一年間の総括で、一年間を締めくくりました。
また、各大会、検定で優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達式を行いました。

  

【表彰伝達】

<スポーツ優秀選手>
兵庫県スポーツ優秀選手賞 ・・・ 1名

<検定取得者>
第47回パソコンスピード認定試験 第1級英文 ・・・ 1名
第60回文書デザイン検定 第1級 ・・・ 5名
第38回プレゼンテーション作成検定試験 第1級 ・・・ 1名
第108回情報処理技能検定試験 第2級 表計算 ・・・ 1名
第109回日本語ワープロ検定試験 第準2級 ・・・ 1名

<感謝状>
西脇北高等学校 有志 北はりま田園空間博物館

キャリア学習ウィーク

3月13日(月)~17日(金)に実施されました。
生徒たちは進学希望者、就職希望者にわかれてそれぞれ授業を受けました。
進路に向き合う有意義な時間となりました。

卒業生を囲む会の様子
  

マイナビ講演会の様子        就職講話の様子           授業の様子
  

クリーンリバープロジェクト(2部)

3月10日(金)に実施しました。
毎年1回行っているクリーンキャンペーンとは別に、
杉原川畔の西脇豊川町水辺公園を中心とした地域の集中的な清掃活動を2月から始めました。
今回は本校2部の生徒が中心となって第2回を行いました。
たくさんのゴミを回収することができました。

  

クリーンリバープロジェクト(1部)

2月7日(火)に実施しました。
毎年1回行っているクリーンキャンペーンとは別に、杉原川畔の西脇豊川町水辺公園を中心とした地域の集中的な清掃活動を始めました。
今回はその第1回です。
たくさんのゴミを回収することができました。

 
 

ビブリオバトル

1月19日(木)に実施しました。
発表者が興味を持った本の内容を3分間で紹介しました。
本日は1・2部3名、3部3名の生徒が本の紹介をしました。
どの発表者も紹介した本の魅力が伝わる素晴らしい発表でした。

1・2部の様子
 

3部の様子
 

1.17追悼事業

1月14日(土)本校体育館にて阪神淡路大震災の追悼セレモニーを実施しました。
生徒、保護者、地域の方々が参加し、本校の音楽の授業を担当されている金澤俊江先生によるピアノリサイタルと災害ボランティア活動の語り部、阪神淡路大震災に関する展示を鑑賞しました。また、本日のオープン・ハイスクールに参加した中学生や地域の方々は土嚢作りを体験しました。

ピアノリサイタルの様子
  

語り部の様子           土嚢作りの様子           1.17希望の灯の分灯の様子
  

※参加していただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

カルタ大会

1月12日(木)に各部で実施しました。
事前に編成したチームによる対戦形式でグループに分かれてカルタの枚数を競い合い、百人一首を楽しむことができました。

 

修学旅行の様子

12月18日(日)から20日(月)に実施された修学旅行の様子です。
今年度は沖縄で平和学習と様々な体験活動を行いました。
活動の様子を写真で紹介します。

糸数アブチラガマ            ひめゆりの塔
 

美ら海水族館前記念写真      民泊での活動
 

伊江島での記念撮影         国際通り散策
 

クリーンキャンペーン

12月16日(金)に実施しました。
本校の近隣全20ヶ所を清掃し、たくさんのゴミや落ち葉を回収しました。

 
 

就職体験セミナー

12月15日(木)、1部・2部・3部の1年次生対象に実施しました。
会場では様々な種類の職業を体験できるほか、生徒たちがセミナーの講師の方々に働くことや就職試験までにしておくことなどをインタビューしました。
自分自身の進路のことや、興味・関心、能力・適正について考えるきっかけとなりました。

 
 

修学旅行 3日目⑤

伊丹空港に到着しました。
荷物をとってから帰りのバスで学校へ帰ります。

修学旅行 3日目③

国際通りに到着しました。
班別自由行動で昼食、おみやげを買います。
約2時間後に那覇空港へバスで移動します。