令和5年度以前 西北ニュース

修学旅行 3日目①

ホテルを出発し、バスでスカイツリーへ向かっています。
生徒は全員元気です。

修学旅行 1日目③

班別研修を終え、全員元気でホテルに到着しました。
ホテルでの夕食も終えました。

西脇北高播州織展について

本校体育館で12月4日(水)~6日(金)13時~16時に実施します。
詳細は下記のPDFファイルで確認してください。


※入場料は無料です。
※駐車場には限りがありますので乗り合わせてご来場ください。

台風19号にかかる災害支援ボランティア活動

11月16日(土)~18日(月)に実施しました。
生徒5名、職員4名で長野県で活動しました。
1日目は、民家で瓦礫の撤去作業、2日目はりんご農園の復旧作業、3日目は千曲川決壊場所付近の民家で瓦礫の撤去作業を行いました。
復興は遅々として進んでおらず、まだまだ多くの人による援助が必要な状況でした。

出発式の様子 現地の様子

撤去作業の様子 リンゴ園復旧作業の様子

体育祭

10月11日(金)に実施しました。
生徒たちは元気いっぱい身体を動かし、素晴らしい体育祭となりました。
ご来賓の方々、地域の方々、保護者の方々、ご声援ありがとうございました。

 
 

10月11日(金)の体育祭当日の警報発表時の対応について

 午前7時現在、西脇市・多可町・小野市・加東市のいずれかの市町に気象に関する特別警報(暴風雨、大雨、洪水、暴風など)が発表されている場合、体育祭は中止します。また、雨天の場合は、体育館にて雨天時プログラムを実施します。
 なお、体育祭観覧は、本校生徒の家族(兄弟姉妹は保護者の同伴が必要)及び来賓等案内状をお送りした方に限定させていただきます。よろしくお願い致します。

オープンハイスクール

8月1日(木)に実施しました。
たくさんの中学生が参加し、本校の学校紹介のあと、模擬授業を体験し、施設見学をしました。

 
 

第9回東日本大震災ボランティア活動募金

 6月22日(土)、23日(日)13時から16時までAコープにしわき店と業務スーパー西脇店において東日本大震災ボランティア活動支援金募金活動を実施しました。2日間で生徒15名、職員3名、育友会4名が参加し、募金を呼びかけ、地域の皆様から140,442円の援助をいただきました。このお金は7月20日から4日間の日程で行なわれる第9回東日本大震災現地ボランティア活動資金にさせていただきます。心よりお礼申し上げます。

  

花いっぱい運動

 6月20日(木)、21日(金)に1年次生徒を対象として花いっぱい運動を実施しました。各班に分かれ、こども園と事業所を訪れ、マリーゴールドの花のプランターを配達しました。こども園では、本校生徒と園児たちがふれ合いました。事業所では、代表生徒が日ごろお世話になっている感謝の思いを伝えることができました。

  

文化祭

6月15日(土)に実施された文化祭の様子です。
今年のテーマは『桜花爛漫』でした。
生徒会、各クラス、文化部など、生徒たちが工夫し、協力しながら文化祭を盛り上げました。

  

  

入学式

4月8日(月)に挙行されました。
今年度は77名の生徒の入学が許可されました。

  

西脇市内一斉募金を実施しました

3月16日(土)17日(日)午前中、業務スーパー西脇店、田園空間道の駅、Aコープにしわき店において西脇中学校、西脇東中学校、西脇南中学校、黒田庄中学校、西脇高校、西脇工業高校、北はりま特別支援学校、本校が参加し東日本大震災義援金の募金活動を実施しました。
二日間でのべ61名の生徒が参加し、総額287,705円集まりました。たくさんの方々から温かいご支援を賜り感謝申し上げます。なお、この義援金は日本赤十字社を通じ東日本大震災で被災された方へ送られる予定です。

第20回神戸・垂水いかなご祭に参加しました

3月9日(日)に神戸市垂水区のJR垂水駅前にあるレバンテ広場で、「第20回神戸・垂水いかなご祭」が開かれました。
本校から1年の生徒が西脇市のPRのお手伝いで「にっしー」の着ぐるみに入り参加しました。
たくさんの来場者の方々と交流を持つことができました。

 


西脇市高校生地域活動支援事業報告会に参加しました

2月19日(火)、西脇市役所応接室にて西脇市高校生地域活動支援事業の報告会が実施されました。本校から生徒3名と教員3名が参加しました。
総合的な学習の時間において研究している「酒造好適米山田錦の性質をさぐる-甘酒づくりを通して-」について発表しました。副市長吉田様をはじめ多くの関係者に甘酒づくりの取組を聞いていただき、貴重なアドバイスも頂きました。感謝申し上げます。

かすがこども園にて絵本の読み聞かせ学習を行いました

2月13日(水)西脇市のかすがこども園において、総合的な学習の時間の授業で「絵本の読み聞かせ学習」の講座を受講している1年次と2年次7名が絵本の読み聞かせを行いました。
2班に分かれ、園児たちに絵本の読み聞かせを実施した後、園庭にて園児と交流し楽しい時間を過ごすことができました。
ご協力していただいたかすがこども園の方々、ありがとうございました。

 

「播州西脇成田山節分祭」に着ぐるみで参加しました

2月3日(日)西脇市小坂町の播州西脇成田山において節分祭が実施されました。
本校からボランティア部の生徒2名が西脇TMOゆるキャラ「にっしー」と「さくら」の着ぐるみで祭の運営補助を行いました。節分祭に参加された多くの方々と交流することができました。

「第11回サイエンスフェアin兵庫」に参加しました

1月27日(日)、神戸ポートアイランドにあるニチイ学館ポートアイランドセンター、甲南大学FIRST、理化学研究所計算センターにて「第11回サイエンスフェア in 兵庫」が開催されました。本校から生徒5名と教員4名が参加しました。
数学分野では「日本の宝くじの期待値」について、生物分野では「酒造好適米山田錦の性質をさぐる-甘酒づくりを通して-」について発表しました。多くの方から貴重なアドバイスを頂き、感謝申し上げます。

 

インターアクトクラブ年間活動報告

1月21日(月)12:30から西脇ロイヤルホテルにおいて西脇ロータリークラブの例会に生徒3名、顧問3名が参加し、インターアクトクラブ年間活動報告を行いました。
多くの西脇ロータリアンの方々に、本校の取り組んでいる地域支援ボランティアや西日本豪雨災害での活動を報告しました。

1.17追悼事業

1月12日(土)、本校体育館にて阪神淡路大震災の追悼事業を実施しました。生徒、保護者、地域の方々が参加し、演奏、合奏による追悼セレモニー、震災に関する映画鑑賞、災害ボランティア活動の語り部、本校校長による震災講話や、本校ボランティア活動に関する展示を鑑賞しました。また、本日のオープン・ハイスクールに参加した中学生や地域の方々と一緒に避難訓練を実施しました。

  


お知らせ

西脇TMOより鏡餅をいただきました。
この鏡餅は、1月8日(火)の生徒集会で披露され、その中で鏡餅を飾る意味、飾り方、お飾りの意味などについての説明がありました。
今後は職員室前廊下に飾り、16日(水)に鏡開きを行う予定です。

 

第2回オープンスクール

案内文書と「エントリー授業一覧」を「お知らせ」に掲載しました。

11月5日(月)~9日(金)に開催しておりますので、是非学校の様子をご覧ください。

10月27日(土)の体育祭当日の警報発表時の対応について

 午前7時現在、西脇市・多可町・小野市・加西市・加東市のいずれかの市町に気象に関する特別警報(暴風雨、大雨、洪水、暴風など)が発表されている場合、体育祭は中止します。また、雨天の場合は、体育館にて雨天時プログラムを実施します。なお、体育祭観覧は、本校生徒の家族(兄弟姉妹は保護者の同伴が必要)及び来賓等案内状をお送りした方に限定させていただきます。よろしくお願い致します。

後期入学式

10月1日(月)に実施しました。
後期入学式では3名の生徒が入学しました。
これから西脇北高校での学校生活が始まります。

 

臨時休業について

9月4日(火)は、気象警報発令の有無に関わらず、1・2・3部すべて臨時休業といたします。
なお、実施予定だった北高検定については延期し、実施日については後日連絡いたします。

9月5日(水)は、当初予定通り、通常授業を実施します。

オープンハイスクール

8月1日(水)に実施しました。
たくさんの中学生が参加し、本校の学校紹介のあと、模擬授業を体験し、施設見学をしました。

 

 

3部臨時休業について

気象警報発令により、3部は本日臨時休業とします。
今後の考査の日程は、ホームページに掲載していますので各自確認してください。

1・2部臨時休業について

気象警報発令により、1・2部は本日臨時休業とします。
今後の考査の日程は、後程ホームページに掲載します。

3部臨時休業について

気象警報発令により、3部は本日臨時休業とします。
本日予定されていた考査は、7月9日(月)に実施します。

1・2部臨時休業について

気象警報発令により、1・2部生徒は2限以降の考査を取りやめ、帰宅させました。
本日、実施できなかった考査の予定については明日、7月6日(金)に生徒連絡いたします。

臨時休業について

気象警報発令により、3部は本日臨時休業とします。
なお、1・2部生徒は7限以降の授業を取りやめ、帰宅させました。

文化際

6月9日(土)に実施された文化祭の様子です。
今年のテーマは『百花繚乱』でした。
生徒会、各クラス、文化部など、生徒たちが工夫し、協力しながら文化祭を盛り上げました。

  

  

スポーツ大会

5月29日(火)に実施しました。
5月考査を終えての学校行事です。
生徒たちは精一杯体を動かし、楽しい一日となりました。

1部の様子
 

2部の様子
 

3部の様子
 

授業参観・育友会総会・情報モラル講演会

5月19日(土)に実施しました。
スマートフォンを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心構えについてご講演していただきました。
生徒たちは熱心に聞き入れていました。

 
情報モラル講演会の様子

インターアクトクラブ認証状伝達式

4月14日(土)に実施しました。
生徒12名が参加しました。
西脇ロータリークラブから夏用のブルーベストを贈呈していただきました。

  

入学式

4月9日(月)に挙行されました。
今年度は70名の生徒の入学が許可されました。

  

終業式・表彰伝達式

3月23日(金)に実施しました。
校長式辞と、各部長の一年間の総括で、一年間を締めくくりました。
また、各大会などで優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達式を行いました。

 

【表彰伝達】

・校内ビブリオバトル 優勝

・第22回近畿高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 男子69Kg級 第3位

キャリア学習ウィーク

3月14日(水)~20日(火)に実施されました。
生徒たちは進学希望者、就職希望者にわかれてそれぞれ授業を受けました。
進路に向き合う有意義な時間となりました。

卒業生を囲む会の様子
  

マイナビ講演会の様子        就職講話の様子           授業の様子
  

1・17追悼事業

 1月13日(土)、本校体育館にて阪神淡路大震災の追悼セレモニーを実施しました。生徒、保護者、地域の方々が参加し、本校の音楽の授業を担当されている金澤俊江先生によるピアノリサイタルと災害ボランティア活動の語り部、阪神淡路大震災に関する展示を鑑賞しました。また、本日のオープン・ハイスクールに参加した中学生や地域の方々は土嚢作りを体験しました。

ピアノリサイタルの様子
  

語り部活動の様子
  

修学旅行 3日目③

国際通りの班別行動を終わり、生徒たちはお土産をたくさん買って、にこやかな表情でした。
現在、14時05分発伊丹行きの便で帰路に着く予定でしたが、到着便が遅れたため20分遅れで沖縄を出発しています。

手荷物整理の様子

修学旅行 3日目①

退村式の様子です。
現地の方も一緒に写真を撮りました。
出航の時に見えなくなるまで生徒と現地の方は手を振りあってお別れを惜しみました。

修学旅行 2日目の様子

民泊の様子です。
どの生徒たちも楽しく活動をしていました。

魚釣りをしているグループです。
サヨリを釣っています。


たっちゅうという山に登りました。
急な階段を登った先は、絶景が広がっていました。

修学旅行 2日目②

入村式でエイサーで歓迎してもらいました。
生徒たちは各民家に移動しました。

修学旅行 2日目①

本部港からフェリーに乗って伊江島に渡ります。
全員朝食を食べて、順調に行動できています。

修学旅行 1日目の様子

みんな元気に1日目の活動を終えました。

首里城の守礼門での集合写真


ちゅら海水族館での集合写真


夕食の様子