ブログ

2021年9月の記事一覧

勝った!野球部

 9月11日(土)高校野球秋季県大会1回戦がありました。対戦相手は、県立星陵高等学校。左の本格派投手をどう攻略するかが鍵となる試合。序盤星陵高校に得点をとられ、苦しいスタートとなった。本校は、満塁の機会を活かすことができず、6回を終わって1対2のスコア。しかし、選手からは「粘るぞ」の声が聞こえてくるなど、実直な選手の願いが届いたのか、球数の増えた相手投手に疲れが見えた8回裏逆転に成功!念願の県大会勝利となった。前日に体育祭があり、疲れが心配されたが、よく乗り切ってくれました。胸をはって校歌を聞く選手たちに、成長した姿をみた。一つ一つ着実なプレーを心がけ、次戦も頑張ってほしい。監督の窪前先生、部長の一原先生、引率教諭の髙橋先生ありがとうございました。手に汗握る素晴らしい試合となりました。星陵高校の選手の皆さんありがとうございました。

  

 

 

体育祭

 9月10日(金)秋晴れの元、体育祭を開催しました。感染防止対策として、無観客、会話するときはマスク、密を避けるためにクラス待機場所は、昨年の倍近いスペースの確保、共有物は使用後すぐに消毒、消毒するときは、手袋の着用、体調がすぐれないとき、家族に発熱等があるときは勇気を持って休む等々、生徒と教職員が一体となって考え、徹底したかたちでの開催でした。3年生は、高校最後の行事ということもあり、競技種目でも応援においても、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。私はその姿に感動しました。そして、3密を避けたために人間関係が希薄になっている現在の世の中に、旋風を吹き込むかのように、工夫すれば、3密を避けてもクラスの団結をはかることができることを証明してくれました。他を思う気持ちがこもった非常にアットホームな体育祭でした。本日の体育祭を通して、暗闇であった高校生活に希望の光が見えたように感じました。6月より開催に向けて何度も話し合いをし準備してきたすべての生徒の皆さん、そしてご指導してくださった先生方本当にありがとうございました。

中学校訪問

 夏休み後半、2年生有志が母校の中学校を訪問し、本校のPRをしてくれました。2名1組となり、まずは中学校へアポをとる。日程調整し、8月23日から学校案内とポスターを持って、懐かしい母校を訪問し、楽しい時間を過ごしました。「何かを紹介する際には、それを理解し、自分の経験を交えながら話すことで初めて説得力につながると感じた」「西高の魅力をたくさん伝えることができた」「話を聞いてくださった先生が西高出身ということもあり、西高の今と昔で大変盛り上がった」「先生にではなく、次は中学生に直接伝える機会があればと感じた」などの感想があり、今回の企画でまたまた大きく成長したことがうかがえました。何はともあれ、話を聞いてくださった中学校の先生方に心より感謝申し上げます。そして、「西高で楽しい高校生活を送ろう!」と中学生に宣伝していただければ幸いです。