ブログ

デイリー西脇

ふるさとクリーンアップ作戦

12月8日(金)11:00~

高校生ふるさと貢献・活性化事業の一環として、1年生が地域の清掃活動を行います。今回は3組・4組が4班に分かれて行いました。

                

生徒からは「タバコの吸い殻が沢山あったのが気になった」「空き缶をポイ捨てする人がこんなにいるとは」「ごみ袋いっぱい集めて、道がきれいになったのですっきりした」「地域に少しでも貢献出来てうれしい」との感想がありました。

異文化交流

12月2日(土)10時~13時半

 来年1月5日からのパリ研修のために、リモートでフランス語を教えていただいてる、ラファエルさんをお迎えして【そば粉ガレット】【カヌレ】【フェナンシェ】【巻き寿司】を作りました。                                               ラファエルさんは、岡山県在住で奈木町の親善大使をされているフランス料理シェフです。                                                                   フランスの郷土料理の【そば粉ガレット】を知らない生徒も多く、そば粉が、日本とは全く違う料理になっていることに驚いていました。どの料理も大成功で、とても美味しくいただきました。フランス語やフランスの文化の話も沢山して下さったので、生徒たちからは、「早くフランスに行きたくなりました」「フランスの美味しいものが食べたい」「フランスの美しいものや文化に触れたい」「楽しい話と美味しい料理で楽しい時間が過ごせました」などの感想がありました。 

         

家庭科技術検定食物調理1級に向けて 第2弾

11月29日(水)3時間目 4時間目

前回に引き続き、西脇ロイヤルホテル総料理長 青山 哲 様を講師にお迎えして、「検定課題 お祝い膳と桂剥き」の講習会をしていただきました。                前回は、和食のお祝い膳を教えていただき、今回は、洋食を教えていただきました。

        

今回も桂剥きのポイントを詳しく丁寧に教えていただきました。上達している人もいましたが、やはり難しいようで悪戦苦闘していました。先生からは「体が覚えるくらい練習する事が大事」とアドバイスをいただきました。

盛り付けの基礎や、ソースの使い方などのコツも習いました。生徒からは「五色使うことや配置のバランスが勉強になりました」「食器選びで味も変わるように思ったので大事」との感想がありました。来月の試験に向けて頑張ってください。

教室のエアコンフィルター交換

11月27日・28日・30日の3日間で各学年ごとに、美化委員と有志で各クラスのエアコンフィルターの交換をします。

写真は3年生です。

    

修学旅行4日目

いよいよ最終日となりました。

早朝よりホテルを出発し、美ら海水族館へ、午後から那覇市内で班別研修を行いました。

美ら海水族館にて

  

 

国際通り判別研修の様子です。

今から西脇に帰ります。

修学旅行3日目

朝からタクシー研修でした。

各班、各々の場所へ向かいました。

北谷アメリカンビレッジで多くの班が楽しんでいました。

 

道の駅かでな

最後の夜は学年全員によるレクリエーションでした。

 

明日は最終日です。

修学旅行2日目 Part2

アクティビティー午後の部です。

琉球村の様子

  

カヤック体験

 

ビオスの丘にて

 

ジップライン&バギー体験

 

むら咲むらにて

 

修学旅行2日目 Part1

午前より1日中、アクティビティーを行います。

午前の様子です。

シュノーケリング班

 

Tシャツ作り

 

沖縄自然体験班

 

釣り体験

 

午後の部は後程UPします。

修学旅行1日目 Part2

無事、1日目の日程を終了し、ホテルに到着しました。

1日目午後の様子です。

おきなわワールドにて、シーサー作りの様子です。

 

バスでは、ガイドさんが三線など使用し、琉球の音楽を披露してくださいました。

東南植物楽園にて、イルミネーションが最高でした。

 

 

明日、2日目は朝からアクティビティーを行います。