ブログ

デイリー西脇

ふるさとクリーンアップ作戦

3月1日(金)4時間目

 高校生ふるさと貢献活動事業の一環として1年生が地域を清掃する「ふるさとクリーンアップ作戦」を行っています。今回は、5組・6組が4班に分かれて行いました。

        

「溝の中のゴミが落ちていて取るのが大変だった」「吸い殻が沢山落ちているのでマナーが悪いと思いました」「いつもは自転車で通り過ぎているのでこんなにゴミがあることに驚きました」「ゴミ袋いっぱいゴミを集めたので、気持ちがスッキリしました」「少しでも町に貢献出来てよかった」との感想がありました。

第75回卒業証書授与式

2月29日(木)第75回卒業証書授与式を行いました。

普通科 男子104名 女子 91名  生活情報科 女子32名          合計227名

            

岡山県立興陽高等学校 視察

2月27日(火)岡山県立興陽高等学校 家政科と被服デザイン科の先生が来られ、生活情報科を視察されました。

      

 生活情報科2年生のファッションショーに向けての企画を見学されました。

放課後にみんなで残って課題をしたり、課外活動や部活動との両立を楽しくしたりしていることなどを伝えると、自分の意見をしっかりと話すことが出来ることに驚かれて、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 

令和5年度 童峰会入会式・表彰式・記念品目録贈呈式

2月28日(水)童峰会入会式・表彰式・在校生よりの記念品目録贈呈式を行いました。

    

表彰式  

(1)学校賞(体育賞・文化賞・特別賞) 26名

(2)産業教育振興中央会表彰  2名

    家庭クラブ連盟表彰    5名

(3)家庭科技術検定三冠王   4名

  (4)   皆勤賞 32名                                                                                   

 

令和5年度手作り絵本コンクール 奨励賞受賞

1月21日(日) 兵庫県立こどもの館で、「令和5年度手作り絵本コンクール」の表彰式が行われました。

生活情報科3年生の 達可 葵衣さん 藤井 美優さんが 18歳未満の部奨励賞】を受賞しましたお祝い

              

 

1年生『探究』学年発表会

2月16日(金)6時間目 体育館で、1年生 普通科・科学教育類型『探究』学年発表会を行いました。

各クラス代表と科学教育類型の6班で発表をして全員で評価しました。

●5組  モテるため                                            ●4組  病院に使われている色は私たちにどのような影響を与えているのか                                 ●1組  色が与える印象                                                                 ●2組  睡眠について                                   ●3組  音楽~人と植物に与える影響~                                   ●科学教育類型   色と温度の上昇の関係

        

問いを立て解決するために情報を収集・分析、班で意見を交換したり協働をして解を導きます。高校生ならではの視点で、パワーポイントを使ったプレゼンテーションは、どの班も素晴らしい出来だった思います。発表後の質問にも的確に答えていました。

音楽選択実技発表会

2月16日(金)1年2組・5組・6組 音楽選択者の実技発表会を行いました。

              

「緊張して手が震えた」「昨晩も練習したので本番もうまく出来て良かった」「ドキドキしたけど頑張りました」「聞いてもらえて嬉しい」との感想がありました。

 

梅吉亭1日シェフ

2月10日(土)梅吉亭で1日シェフを行いました。

今回も沢山の方にお越しいただき予定数を完売しました。

     

2年生英語CM発表会

2月7日~9日 2年生が英語を使って創作したCM発表会を行いました。

 企画・構成から制作までを生徒が考え、自分たちが出演・撮影・編集を行いました。創造力やコミュニケーション力、応用力、マネジメント力が必要とされる課題でしたが、どのCMも視聴者が商品を購入したくなるほど楽しく、面白く仕上がりました。

         

アトリエ活動

2月10日(土)古民家丸山邸で、アトリエ活動を行いました。

    カタピラブローチを作りました