ブログ

デイリー西脇

速報 女子バレーボール部 近畿大会2連勝

女子バレーボール部が和歌山県で行われている近畿大会で、本日2連勝し現在近畿ベスト16入りしました。

【結果】

  1回戦 : 西脇 2ー0 耐久(和歌山)

  2回戦 : 西脇 2ー1 大阪信愛学院(大阪)

    2回戦突破(ベスト16)

 

明日はベスト8をかけ、大阪の強豪 金蘭会高等学校と対戦します。

 

令和5年度救急法講習会を行いました

   

7月20日(木)13:00~16:10 本校柔道場にて

令和5年度救急法講習会を、北はりま消防組合 西脇消防署職員の方2名を講師にお迎えして行いました。1部は運動部員、保健委員、その他生徒を対象に、2部は教職員を対象にして講習を受けました。

今回の講習の目的は、その場に居合わせた者の迅速で適切な応急処置が、傷病者の救命に大きな影響を与えることから、教職員や学校事故の起きやすい運動部に所属する生徒が、正しい知識と技術を身につけ、いざという時に行動に移せるようにすることです。

 生徒も教職員も真剣な表情で講師の先生の話を聴き、質問をした後、心肺蘇生法(AED含む)の実技講習を受けました。実際に胸骨圧迫を「強く、早く、絶え間なく」数分間行うことがいかに大変なことかを体感できました。また、AEDの操作方法や取り扱い方についても教わりました。

 

1学期終業式

7月20日(木)9:30より令和5年度1学期終業式を行いました。

暑さ対策の為、視聴覚室から各教室へのリモートで行いました。

終業式終了後引き続き、表彰伝達を行いました。

●第31回東播磨春季写真コンテスト 特選 タイトル「帰路」

 写真部 2年5組 正中嵩琉さん

●ティーンズロック イン ヒガシオオサカ 近畿地区大会2023

 キーボード部門ベストプレーヤー賞

 ギター部 バンド名「フライハイト」3年3組 小東 大輝さん

●令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技女子の部 5位

 優秀選手に3年6組の内橋沙里さんが選ばれました。   

 ●第70回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会決勝

 TVドキュメント部門 奨励賞

 放送部 作品名『花様年華(かようねんか)~ファッションショー~』

 

連絡等

●「第22回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会」出場          青森で行われる「ファッション甲子園」に3年6組 中務理彩さん・上山結杏さんが出場します。一次審査を通過し、優勝の「パリ招待」を目指して現在衣裳制作を頑張っています。8月27日(日)13:00~審査がありYouTubeライブ配信もあります。

7月15~17日の東北ボランティア活動報告がありました。参加した生徒たちが写真を交えながら感想を話しました。(HPでの報告は後日いたします)

●今年の体育祭のテーマは「新時代」に決まりました。

 

 

 

 

 

女子バレーボール部 近畿大会へ出発

女子バレーボール部が、近畿大会開催地の和歌山県に向けて出発しました。

1回戦は7月20日(木) 対戦相手は和歌山県立耐久高等学校です。

全員でボールを繋いで、勝利を目指して頑張れ!

 

東北ボランティア 出発

7月15日(土) 東北ボランティアの参加者が出発しました。

荷物を積み込み、出発式を行い、予定通り6時に出発しました。

長年お世話になっている宮城県の南三陸町へ、4年ぶりに行かせてもらいます。現地での交流を通して多くのことを学んできます。

 

 

 

 

 

東北ボランティア活動(交流)

  

7月12日 放課後に、インターアクト部主催の東北ボランティア活動(7/15~7/17)の予行演習をおこないました。

屋台で出す料理の試食や、ダンス、ギター等の確認をしました。

生徒が主体となり、作品を制作したり、現地の子供達が喜ぶゲームや

出し物を考えたりと毎日熱心に頑張っています。

校長先生と教諭3名、1年生 2名、 2年生 26名、 3年生  9名

の計 41名で活動してきます。

 

 

校内試食会を行いました。

   

7月11日 校内試食会を行いました。

8月4日(金)梅吉亭で1日シェフを行います。

毎年大好評の、夏のオリジナルカレーとデザートプレートです。

生徒たちが、試行錯誤を重ね、美味しいメニューになりました。

8月4日梅吉亭でお待ちしております。